※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがよく寝ていて、授乳後にぐっすり寝ています。授乳量がわからず、4時間ごとに起こすことが多いです。4時間ごとの授乳で脱水症状など心配です。ミルクは足す必要があるでしょうか?

生後8日目です。
よく寝てくれていて、授乳してからぐっすり寝ています。
母乳は出ている方だとおもうのですが、どれくらい飲んでいるかわからない。。。
産院からは、3から4時間寝ていたら、授乳量はたりていて、ミルクは足さなくて大丈夫、といわれていて、4時間経っても寝ていたら起こすように、と言われているのですが。。。
たいてい4時間は寝ています。起こすことが多いです。
脱水症状などにならないか心配です。。。
4時間ごとの授乳で大丈夫でしょうか?
また、ミルクは足してあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

ままり

取りあえず足さずに、2週間検診までやってみてはどうですか?体重の増えが悪かったら、先生にミルク足すよう言われますよ!心配なら3時間で起こしても良いと思いますし。

  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます。
    2週間検診がないんです😖😖
    3時間で起こしてあげたほうがいいですかね。。。

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    無いんですか…(^_^;)1ヶ月検診だと少し先ですね。新生児を外に出すのに賛否ありますが2週間あたりで、保健センターやショッピングモールなどベビースケールあるところで測りにいってはどうですか?イトーヨーカドーとかちかくにないですか?うちの近くのイトーヨーカドーは水曜日に助産師さんに相談できるみたいなので、そういう所探してみてください!

    気になって仕方ないなら3時間で起こして良いと思います!おしっことうんちがちゃんと出てたら大丈夫ですよ。

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんです。。。1週間で、電話検診みたいなのがあるらしいのですが。。。
    なるはど、そうやって測ったらいいんですね!☺︎ありがとうございます。
    イトーヨーカドーないです。。。そんな場所があるなんて!羨ましいです☺︎

    そうですね!☺︎3時間、とか4時間とか交互にしても大丈夫なんでしょうか?
    3時間なら3時間、って決めた方がいいんですかね?

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    市の新生児訪問は無いんですか?あれば体重を測ってもらえると思うんですけど、、、

    そんなにきっちり3時間にしなくても良いと思います!3時間も四時間も寝てくれるなんて羨ましいです。うちの子全然寝なくて超超頻回授乳だったんで(゜Д゜)

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    里帰り中でないっぽいんですよぉー。お願いしたらきてくれそうです☺︎

    新生児さんはみんなこんな感じですやすや眠るこのかなぁと思ってました😊💡
    きっちりじゃなくて大丈夫なんですね☺︎なんかほんと不安不安ばかりで(*´ー`*)昨日、保健センターに相談のお電話しました🎀

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    里帰り先の保健センターとかに連絡してみても良いカモですね!

    最初は混合でやってて、見かねた旦那がよくミルクたしたら?と言って追加で少し作ってくれてましたが、ミルクでもそんなに寝ないので、あー、この子は寝ない子なんだ、と思いました(^_^;)夜中30分おきに起こされたときは朝旦那に泣きつきました笑今は夜まとまって寝てくれます。初めから寝る子なので、早めに夜間授乳が無くなるかもしれませんね~( ´∀`)

    • 10月31日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます🎀ほんとアドバイスいただいて心強いです。☺︎

    そうなんですねー☺︎優しい旦那様ですね😊💓
    夜中30分おきって、いつの時期ですか?大変でしたね(´-`).。oO
    夜間授乳とかまだわからないですが、様子をみていきたいと思います☺︎

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    産まれたときから夜は新生児室でもよく泣いてたそうです。
    30分おきは、新生児の時です…超超頻回授乳のおかげが今は完母です。
    3時間おきだと夜間授乳は3回くらいですかね。うちの子は1ヶ月半くらいまで2時間おきの夜間授乳で全然寝られなかったです。今は夜中1回しか起きないので大分楽になりました(>_<)

    • 10月31日
  • もーじ

    もーじ

    えー、そうなんですね。やはり子どもによって泣いたり泣かなかったりは違うものなのですね。。。☺︎
    夜中3回起きるのキツイですね(´-`).。oOでも、今はすこし寝られるようになられて良かったです。◎

    • 10月31日
れんれん

最初は3.4時間で起こしてあげたら
いいと思います❤️
飲んで体重も増やしてあげなきゃなので😊

それだけ寝てくれたら十分
足りてそうですね(^^)✨✨
脱水もおしっこウンチきちんと出てたら
大丈夫です❤️

  • もーじ

    もーじ

    うんちとおしっこは病院にいるときと同じようにでています☺︎

    4時間ごとが多いのですが、3時間に変えた方がいいでしょうか??
    泣くこともほぼないんです😖😖

    • 10月30日
  • れんれん

    れんれん


    でもそれだけ寝てるのに
    起こすのも可哀想ですね😊

    きっと満腹で気持ちよく寝てるので
    4時間くらいなら大丈夫だとは思います✨

    それ以上あきそうなら
    起こしてあげた方がいいですね❤️

    とりあえず1ヶ月健診までは
    今まで通りにしていいかと!!
    体重増えてないなーとか
    何かあれば健診で言ってくれるはずです😊

    おしっこウンチが出ていたら
    母乳足りてる証拠らしいです!
    私も入院中から完母で不安でしたが
    飲んですぐ泣いたりもなかったので
    そのままミルク足さずでした!

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    わかりました☺︎ありがとうございます🎀
    なんか今足りてなかったら、これから脳の成長とか?大丈夫かなって心配になってしまいました(*´ー`*)
    1ヶ月検診まで様子見てみます☺︎
    おしっこ、うんちは今のところでているので大丈夫ですかね。。、
    あと4時間の間に、オムツにおしっこがでていたら寝ていても変えてあげた方がいいんですかね?

    • 10月30日
  • れんれん

    れんれん


    もし体重とか不安だったら
    最初ママだけ体重計に乗って
    その後赤ちゃん抱っこして乗れば
    だいたいの体重分かるので
    目安にしてみてください❤️

    最近のオムツは性能いいし
    おしっこなら大丈夫だと思いますが
    肌が弱くてかぶれやすい子なら
    変えてあげてもいいかもしれないです😃

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    わー、ありがとうございます😊✨
    そんなふうに測るんですねー🎀
    なるほどですね!オムツのこともありがとうございます😊

    • 10月30日
桜ちゃんママ

同じく生後8日目です😂仲間がいた❤
帝王切開だったので本日退院してきました
私も母乳が出ているか分からないです😱
だけどミルクをあげると飲んでしまうので私は母乳は出ていません
でもおはなさんの赤ちゃんは起きないので十分出ていると思います❗

  • もーじ

    もーじ

    わー、仲間、嬉しいです!22日生まれですか?☺︎
    帝王切開、おつかれさまでした😖✨✨
    母乳は出ているとおもうんですけど。。。生まれた日数が増えていく分、母乳も必要量が増える。。。とおもうと大丈夫かな、って心配になります。。。夜はミルクとか出しておこうかなぁと考えたりします💡

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    あれれ?23日に産まれました😆😆1日違いでしたね(*´ω`*)
    色々心配ですよね
    退院したくなかったですもん笑
    気になるようであれば母乳のあとにミルク作って上げてみて飲むかですよね✨

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    あ、私の数え間違えですね(*´ー`*)ごめんなさい。。。

    助産師さんにいろいろやってもらっていたのに、1人になるとこころぼそいですよね。。。
    それって、30とか40とかあげたらいいんですかねー?

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    うちは今のところ母乳を片方ずつ10分間上げてみて(時間は適当になったりしますが笑)
    そのあとミルクを60あげて飲み干します
    足りないのかな?でも今日助産婦さんから今週1週間は60でいきましょうと言われました

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    えー!すごいたくさん飲まれるんですねー!うちはほぼ母乳だけなので、足りないかもしれない。。。(*´ー`*)
    途中で寝たりしないですかー?
    片方10分あげていたら途中で寝てしまうので5分ずつを2回やって20分あげてます。のみきるころにはもう眠ってしまってて。。。

    • 10月30日
桜ちゃんママ

ちなみに うちは自宅が鉄筋コンクリートで
寒いのですがエアコンつけてますか??
つけっぱなしでいいのかな

  • もーじ

    もーじ

    エアコン、つけてないです。オイルヒーターにしています。
    でも、寝室にはエアコンしかなく。。。
    先にあっためておいて、消して
    寝かそうと考えています。それも悩みますよねぇ!

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    加湿器とかあったらいいのかなぁって思ってました。

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    加湿器購入までタオル洗濯して近くに干してます笑
    なんて昔流なやりかたです

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    私もそうしようと思います☺︎それでもいいって言いますもんね!!☺︎

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    動けるなら買いにいきますが
    動けないですもんね🐥

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですよー。今はネットで買おうかと調べているところです💡💡

    • 10月30日
桜ちゃんママ

ミルク30とか40作ってみて
上げてみて残るか飲まないなら問題なしですよね 足りないときは泣きますもんね🐥

  • もーじ

    もーじ

    なるほどですね☺︎
    なんか、1から2週間の間は、1回の授乳で〜90までっていわれて、越さないか、すごく気になります💦気にしすぎですよね。。。

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    私も色々教えてもらったのに
    眠たくて頭に入ってなくて
    おはなさん心強いです💃たくさん飲む分なら問題ないと思いますよ

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます😊☺︎ちょっと様子見てみます☺︎🎀

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    私も様子見てみます😊
    一緒に頑張りましょう🎵❤

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます😊🎀

    • 10月30日
  • 桜ちゃんママ

    桜ちゃんママ

    まだリズムが分からないですが
    うちも4時間くらい寝て泣かないです~🐥
    母乳とミルクで満足かな
    楽ですけど✨(*´ω`*)
    お腹いっぱいの時は寝てます❤❤
    おはなさんとこはどうですか??

    • 10月31日
  • もーじ

    もーじ

    ほんと4時間くらいねちゃってるんですよぉ。。。ミルク足さずでそれくらいねていて。。、今朝大丈夫測ったら退院時より30グラム減ってました。2週間ほどはあり得ることみたいなので、2週間後以降、増えてくれることを願ってます😊✨

    • 10月31日
ナッキー

うちは三時間ごとに泣いてました(笑)最近4時間寝てる日がありますが、一ヶ月たったし、毎回じゃないからいいかなあと思ってます(笑)とゆうか、私が泣かないと起きないので自動的にあいてしまいます…(笑)

  • もーじ

    もーじ

    3時間ごとに、泣いてくれるのぎゃくに羨ましいです。
    ずっとこちらがらおこしているので、本当にお腹すいたとき、泣いてくれるかな、って心配ですよぉー😖😖

    • 10月30日
  • ナッキー

    ナッキー

    今のとこは食いしん坊な感じなので、本人の訴えにまかせてます❗確かに寝っぱなしになると心配ですよね…💧

    • 10月30日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですよねー。心配になります。。。😖😖

    • 10月30日
はな

私も言われました…放っておくと6時間寝ていました…産院で少し怒られ?ました…皆目覚ましかけて3時間毎にあげてる、と。1ヶ月検診が終わって何もなければ起こさなくて良いと言われました。

正直何が正しいのかわかりませんが、寝ているから足りているわけでは多分無いので、新生児期は4時間以上空けない方が良いと思います。黄疸や脱水が起こるから、とも言われました。

ただ産院で言われなかったのであれば、ミルクは足す必要無いと思います。たくさん吸ってもらっているうちに、だんだん出る量が増えます。

  • もーじ

    もーじ

    すごくよく寝てくれる赤ちゃんだったんですね☺︎♡
    目覚ましかけてあげてるんですけど。。。😖なかなか泣かないから泣く力もつけてほしいですね😖😖

    そうなんですね、4時間以上あけないように、気をつけます☺︎

    参院では3から4時間くらい寝ていたら足りてるということだからミルクはあげなくていいよ、って言われました☺︎
    2週間検診がない分、すごく不安です😖

    • 10月31日
  • はな

    はな

    自治体の新生児訪問とかは無いですかね?私も不安で体重計買おうかと思ったりしました💦不安なことは保健センターに電話して聞くのもよいですよ☎️

    多分穏やかな赤ちゃんですよ😊大変だけど最高に幸せな育児、これから楽しんでください✨

    • 10月31日
  • もーじ

    もーじ

    里帰りで、新生児訪問があるかわからないので、また聞いてみたいと思います☺︎
    保健センターで聞いてみますね☺︎🎀

    きっとこれからも心配はつきないと思います😖😖最高に幸せな育児になるように、願ってます✨✨

    • 10月31日