※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
お金・保険

シングルマザーで、子供と2人での暮らしを考えています。家賃や生活費が不安で、保育園も未定。夕方からバイトし、昼職探し中。情報を参考にしたいです。

シングルマザーです!今は実家にいますが、そろそろ子供と2人で暮らすことを考えています。
恥ずかしながら、実家を出たことがなく、家賃意外の生活費等がどれくらいかかるのかなど無知すぎて自分が嫌になります…

シングルマザーの方、差し支えない程度で構いません。
どれくらいの家賃、間取りのところに住まれてますか?
生活費等はひと月にどれくらいかかりますか?

まだ保育園が決まっておらず、夕方から親に子供みてもらいながらバイトしてます。昼職探しながら保育園待ちです。

今後の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

ままり

身内ですが、子どもがその頃は2kで3.7万のところに住んでました。
光熱費は1.5万前後ですが車がなかったので急な発熱で雨の日はタクシー利用してました。
無認可に預けて昼の仕事をしながら、認可申請して認可待ちという形をとりました。
あとはどんな食生活か、どれだけ買い物をするかにもよるかなと思います。
固定費として家賃、光熱費、携帯代、保険代というところだと思います。食費も2人なら2万あれば充分だと思いますよ(^^)

あき

正直、実家でお世話になれるならそのままいたほうがいいかと。とにかくお金かかります。実家でお世話になって、そのあいだ、しっかり貯金しましょ。

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

生活費としてはオール電化で光熱費が1万前後
上下水道費が2か月で5000円
食費2万円
て感じです。
私は未婚シングルで、出産前から分譲マンションを購入して住んでいるのでローンの支払いがあります。間取りは3LDKですがひと部屋は物置状態、リビング横にある和室を昼間の子供の部屋にしてる感じです。
実際、子供が小さいうちは1LDKあれば充分だと思います。

▸︎▹︎5児まま

先月から市営住宅に住んでます!
家賃は28000円で3LDKになりますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

食費毎月2万〜3万程度
ガス6000円、水道2ヶ月に1回で1万
電気7000円

momo

娘と二人暮らしです。

税金1.5万
健康保険1.5万
厚生年金3万
家賃3.5万駐車場0.5万
車保険0.5万ガソリン0.5万
光熱費1.2万
スマホネット1.0万
食費雑費3.0万
オムツミルク娘の服1.0万
保育料3.5万
私の生命保険0.8万
娘の学資保険1.5万

残りは娘の貯金したり帰省冠婚葬祭費にしてます。少し大きくなったら次の車検はとらず廃車にして、二人乗り自転車に変えて浮いた分を貯金したり娘の習い事にあてる予定です😊