※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローでジュースは飲めるけど白湯や麦茶は嫌い。卒乳後の水分補給について心配。保育園ではおっぱい以外から水分摂取を希望。9ヶ月で早いでしょうか。

ストローでの水分補給についてです

生後半年位からベビー用で麦茶ストロー練習してたけど全く飲めるようにならず、一ヶ月ほど前薄めた赤ちゃん用リンゴジュースで試したら急に飲めるようになりました!

そこからまた白湯や麦茶を試しましたが、飲まず、、、
これはストロー飲みできるけど、白湯や麦茶は美味しくないから飲まないということですよね?😂

さっき試しにミルク作ってマグに入れたら飲みました😂

出来ればジュースはまだ上げたくないんですが、ストロー飲みで白湯や麦茶飲まないと、卒乳後の水分補給困っちゃいますかね?
9ヶ月でまだそのような心配は早いでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します!

今は完母ですが、1歳から保育園予定なので、昼間はおっぱい以外から水分補給して欲しいのですが😭

コメント

えがちゃん

今から根気よくお茶あげていけば飲むようになると思いますよ😊

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    リンゴジュースはすぐ辞めて、一ヶ月ほど毎日毎日麦茶か白湯あげてたんですけどダメで😭
    ここ一週間はストロー近づけると本気で払いのけられちゃって、、、😓
    もうちょっもあげるタイミングなども工夫して根気よく続けてみます!

    • 10月30日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    うちもその時期は飲まなかったですよ!
    だんだん授乳減らしていったら飲むようになりました!
    喉が乾いたらお茶がある!って覚えてくれたら飲みますし😊

    • 10月31日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    あまり焦らず、でも練習は続けたいと思います✨
    回答ありがとうございました!

    • 10月31日
マムマム

ストロー飲みできることがわかったのでもうりんごジュースは封印して、お茶と白湯に慣らしてあげるしかないですね!!
本当甘いものは、覚えるのが早い上に中々抜け出せないので!!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    リンゴジュースはスグやめました😅
    ストローで飲めるんじゃんと思って、その後は2、3日麦茶飲んだんですけど、だんだん飲まなくなり、、、今に至ります😂
    毎日毎日白湯か麦茶でやってダメで、今日もダメで、急に思いついてミルクにしてみたら飲んでくれた感じです。
    やっぱり飲めんじゃん!ってびっくりです笑
    またもうちょっと頑張って白湯と麦茶で続けてみます。
    麦茶も薄めたり濃いのにしたり、色々してますが、関係あるのかな??😭
    回答ありがとうございました!

    • 10月30日
  • マムマム

    マムマム

    今思い返せば、そのくらいの月例の時は殆ど飲まなかったです!
    少し飲むくらいでした!
    本当に喉が渇いたら急に飲みだすと思いますよ(*´Д`*)
    1歳くらいで外遊びとか沢山するようになったらガブガブ飲んでたと思います!

    • 10月31日
  • マムマム

    マムマム

    あとは、お茶の種類も麦茶嫌いでルイボスとかベビーほうじ茶なら飲むとかありますよ!

    • 10月31日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ありがとうございます!
    麦茶以外のお茶は思いつきませんでした😅
    試してみます✨
    そしてあまり焦らないようにします笑
    ありがとうございました✨

    • 10月31日
チッチ!!

おっぱい貰えないのがわかると、飲んでくれますよ!
息子も離乳食のころからずっと練習してて10ヶ月くらいから飲めるようになってきました!少しずつですが!
しっかり飲むのは卒乳してからでした(−_−;)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    卒乳してからですか、、
    それでも問題ないと言えばそうですよね😅
    でもこの土日私が熱出してしまって、おっぱいあげるのしんどくて、ストローで水分取れるようになって欲しいなぁとより強く思ったもので、、、
    根気よく練習続けてみます。
    回答ありがとうございました✨

    • 10月30日
ねむねむ

本当に喉が乾けば水も麦茶も飲むはずですよ!
授乳前やお風呂上がりが狙い目かも。
ジュース飲んでいいことってあまりないと思うので我が家は特別な時しかあげてません😅
もうちょっとしたらコップもいける可能性もあるので、さじ、マグ、ストロー、コップいろいろ試してみて下さい。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そういえば、本当に喉がかわいた時にあげれてなかったかも知れません😭
    ちょっとタイミング考えてみます!
    さじでは飲めます!
    コップは試したことなかったです、やってみたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月30日
リエ

娘ではないですが、リンゴジュースの量を少しずつ減らしていって最終的に白湯にしたって方いらっしゃいますよ。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど、そういう方法もありかも知れませんね😂
    参考になります!
    回答ありがとうございました!

    • 10月30日