※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近感覚がおかしいと感じ、産院や赤ちゃんの名前について彼との意見がズレていることに不安を感じています。友人に話したら引かれてしまい、一般的な感覚との違いに虚しさを感じています。

私は少し感覚がおかしいんだなぁと最近感じます。

私が妊娠してどこの産婦人科を受診するか彼と話した時に、
彼があそこ(元嫁との子供を産んだ産院)でいいんじゃない?
と言ったので、そこに通いました。
ちょっと複雑でしたが、家からもいちばん近いし
綺麗で評判が良かったので、
私的にはまあいっかという感じです。
でも私の母には同じ産院を勧めてくるところも
「おかしい」と言われました。

赤ちゃんの名前も彼と元嫁との間の子供と
繋がりがあるような名前になる予定です。
私としてはその子に会ったことないですが
元嫁の子供が憎いとか元嫁が憎いとかないですし、
子供に罪はないので彼にはその子のことも
大事にしてほしいです。

つけようと思っている名前自体気に入ってるので
繋がりがあるような名前になることを
私は気にしてないのですが、
その話を友人にしたら凄く引かれてしまったので…

自分は一般的な感覚と
ズレてるんだなぁと思うことが増えてしまって
なんだか虚しいです。
私は変なんじゃないかと不安になります。

コメント

ちろる🍫

人それぞれだと思いますが
私は気にしてしまいますし
旦那さんの無神経さにも驚きます。

• ママリ

ママリ

話を聞いた周りからしたら無神経な人という印象ですよね。

• 10月30日
  • ちろる🍫

ちろる🍫

ぷーさんが納得してるなら気にしなくて
    いいと思いますよ。

私だったら発狂です。(笑)

• 10月30日
ちよ

こんにちは☺︎
私も旦那は再婚です。そして妊娠し、名前を考えているところなのですが、前妻との間に出来た子供と関連がある名前が候補にあがり、この先会うか会わないかは別として、兄弟として繋がりがあっていいなと思いました(今は第一候補から外れてしまいましたが)病院も、別に良い病院で自分たちがそこに決めたなら良いと思います。どちらも前のことを引きづっているわけではないんだし、関係ないんじゃないかと思います。私の友達も、1人目と、2人目3人目の親が違いますが、皆関連性のある名前を付けています。でも前のことを全く引きづっていません。本人たちが納得して気に入っているなら、おかしいなんてことないと思います☺︎✨気にせず、お二人で決めた素敵な名前を、これから産まれてくるお子様に付けてあげて良いと私は思います!無事に産まれてきてくれると良いですね✨✨

• ママリ

ママリ

本当そうなんです、引きずってる訳じゃないのがわかっているから気にならないんだと思います😭
    単純にあまり会えない子供のこともちゃんと自分の子供として認めてて大事にしてるんだなって感じるというか…
    むしろないがしろにされるほうが嫌なので😭

同じような経験されてる方がいてほっとしました😢
    ありがとうございます!!

• 10月30日
ピーナツ

考え方など人それぞれだと思いますよ😊👍🏻

ぷーさん本人が納得されてそれで良いと思われているのであれば、それでいいんです👌🏻💫
病院を決めるのも名前を付けるのもぷーさんと旦那さんです!周りに何を言われようが、当事者が良いと思っていればそれでいいと思います!👍🏻💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    引かれてしまってかなり落ち込んでしまったのですが、自分たちの気持ちが大事ですよね。

• 10月30日
  • ピーナツ

ピーナツ

確かに、内容的に、ん?て思う方もおられるとは思いますが、言わなければわからないことですしそこまで気にすることは無いと思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊💕

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 10月30日
みやさんママ

産婦人科のことは、単に良かったから進めたのかな〜?と思ったので変とは思いません。
でも、名前に関しては、ん?とは思います。引くまではいきませんがちょっと引っかかると言うか…
でもぷーさんが気に入ってて付けたいと思っているならいいと思います🌷
感覚は人それぞれですから

• ママリ

ママリ

ほんと、単に良かったからとか近いからとか単純な理由で勧めてきたんだと思うので、だから私も気にならなかったんだと思います。

名前は気に入ってるから気にならないっていうのが大きいですが、やっぱり、ん?て感じですよね…
    自分でも深く考えたくなくて気にしてないのかもしれません。

• 10月30日
r

十人十色です。
おかしいと思う方もいればぷーさんのような方もいます。
私はおかしいではなく、心の広い人だなぁと印象を持ちました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    児童福祉の仕事に務めていたので少し周りと感覚が違うのかも知れません…

• 10月30日
みけあやたん

全く、同じ状況でびっくりしました
より良い産婦人科を進めることに
元奥さんが出産したからなんて
ダメなんて変な話ですよね

たまたまですが
わたしも似たような名前になってしまいました!
全然気に入っているので
気になりません!

• ママリ

ママリ

同じような方がいてほっとしました😭

気に入ってる名前だから気にならないのかもしれませんね☺️

• 10月30日
  • みけあやたん

みけあやたん

産婦人科は悪くないでしすしね\(^^)/

人って経験したことないものに反発心?みたいの持つみたいですし流しましょう🎵
    わたしは二人の嫁が居て自然分娩で有名な所、無痛分娩で有名な所どっちも紹介してくれました笑っ

どちらもわたしがより良いお産が出来るようにと紹介してくれたので感謝しています

• 10月30日

奥様がいいならいいと思いますよ😍

そういうところが合うから
縁があって結婚したんだと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 10月30日
🌿

私は変とは思いませんでした(╹◡╹)!
私の価値観の感想になりますが、
ぷーさんの心が広いな と感じました☺️💕

私も元彼のバツイチとかで
お子さんのことや元奥さんのことかんがえたりしたことはありますが、私も憎いとかは感じませんでした☺️

たしかに、名前については引く人もいるかもしれません。ですが、しっくりきたんですもんね☺️❤︎

10年、20年先を想像してみて、繋がりのあるような名前にして、後悔しなさそうであれば ぷーさんの自由だと思います☺️❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

彼が元嫁にもう感情がないこともわかっているので、憎いとか思わないのかも知れません。

名前は気に入っています!

励まされるコメントありがとうございます😭

• 10月30日
  • 🌿

🌿

それは、素晴らしいです😆💕
    旦那さんのこと、信用してるからこそですもんね☺️❤️私も、旦那が生身の女性には興味ないこと知ってるので、その信用から来る気持ち、凄くわかります😂💗(ちょっと違ったらすみません🤣)

気に入った名前つけるのが一番です😙💕

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

生身の女性というところが気になります😳(笑)

とっても励まされました!
    ありがとうございます☺️

• 10月30日
  • 🌿

🌿

携帯の中はエッチなことばかりです🤣笑
    AVはもちろん、特定の風俗まで調べたりしてて(笑)インスタも可愛い女の子めっちゃ見てます(笑)毎回同じ風俗調べてます(笑)
    もう今は携帯みたりしてないのですが旦那に見てたことばれたので数ヶ月後笑いながら聞いたら(内心風俗のことに関しては不安な気持ち抱きながら)「行かんけど、見たらオモロイ。満足する」って言ってました(笑)
    謎です🤣まぁ、行かずに済んでるので見てるだけならいいや(笑)ってなりました(笑)

現実では、女の子見かけたらカワイイ発言は毎回ですが手を出さないことはわかってるので放っておけます😂❤︎

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

結構激しいですね!(笑)
    風俗は不安になりますね😭😭
    行かないってわかってるなんて信頼関係が築けてるからですよね!
    momoさんめちゃめちゃ心広いです😳

逆にコソコソしてなくてオープンだからこそ安心ですよね!
    やましくないからオープンにしててくれるんだなって感じます😊

• 10月30日
  • 🌿

🌿

本人が同棲するときに「小遣いいらん」って言ったので小遣いなし(毎日300円程度)+GPSもついてるので、逃げようがないんですよね🤣🤣笑

携帯のロックも2人ともかけてないので(笑)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

凄く堅実な旦那様ですね!!
    GPS羨ましいです🤣

仲良し夫婦が伝わってきます💓
    素敵ですね💓

• 10月30日
なまたま

ぷーさんが納得しているならそれでいいのではありませんか😊?

お母さんの意見はお母さんの考え
友人の意見は友人の考え

人それぞれ受け止め方は違うものです。

ご主人からすれば、産婦人科は近くて評判いいなら、自分でも誰かに勧めたくなるのと同じような感覚なんだと思いますよ。

名前だって、素敵な名前ならご主人が考えてくれたのだからいいと私は思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

凄く落ち込んでしまったのですが、
    そう言っていただけるとほっとします。

• 10月30日
ペケーニョ

おかしくないですよ(^^)

ぷーさんはすごく器が大きい方なんだと思います✨✨

• ママリ

ママリ

そういうふうに捉えてもらえると
    凄くほっとします😭
    児童福祉の仕事をしていたので
    子供に対する考えなどが
    周りと違うのかも知れません…

• 10月30日
ねこま

お気持ちわかります。
私も、ズレているんだなぁと感じることが多く、淋しい気持ちになったりします。(不妊なのですが、妊娠する周りが羨ましいとか、妊婦さんを見て落ち込むとか、そういう感情がまったく湧きません)

普段からデリカシーのない旦那さんならあれですけど、ぷーさんがそういう方だとわかっていて勧めたなら特に気になりません。お名前も、ぷーさんがいいならまったく問題ないと思います。
(ほぼ)知らない子のことをそう言ってあげられる優しさを持ってらっしゃって素敵だと思いますよ。
私も、他人を妬んだりしない綺麗な心の持ち主なんだ!と自分を褒めて、ズレているんだなぁという悲しい気持ちはそっとしまってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ねこまさんこそとってもおおらかな方ですね😢
    凄く落ち込んでしまったのですが、
    自分を肯定して元気に過ごそうと思います!(笑)

• 10月30日
みったん♩

うちの父も再婚で義理弟?になる子供は関連してますw
20と3歳という離れた年齢なので、別にどうと思いませんけど、継母?からしたらどう思ったのかはわかりませんが、ぷーさんがいいならいいとおもいます❣️

• ママリ

ママリ

名付けられた子供からしたらどう思うのかな?という不安はあります…
    でも気に入っていてしっくりきているし、まだ確定ではないのでもう少し考えようと思います😢

• 10月30日
  • みったん♩

みったん♩

私は気にしないタイプですが、気にする子もいますからね😢
    よく話し合ってください❣️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    名前の由来とか聞かれた時のこととか考えるとどうなのかなとは思ってしまうので、よく話し合おうと思います!

ありがとうございます😌

• 10月30日
  • みったん♩

みったん♩

学校とかで、自分の名前の由来の授業ありました!全部の学校でってわけじゃないとおもいますが、、ちゃんと説明できる名前がいいですよね😍

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありますよね!
    私も小学校のときにあったので、繋がりがあるって理由だけじゃまずいなーと思っています😵

私自身名前にちゃんとした由来がなくてその授業のときちょっと切なかったので、ちゃんと説明できるようにしてあげたいです😊

• 10月30日
  • みったん♩

みったん♩

同じですね❣️

いいと思います🤗子供には切ない思いさせたくないですもんね❣️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

同じ思いさせないようによくかんがえようと思います!
    ありがとうございました☺️☺️

• 10月30日
ゆき

んー?
ぷーさんの感覚がおかしいと言うより、旦那さんがわざわざ元嫁が通ってた産婦人科、元嫁との子供の名前と繋がりがある、などぷーさんに話す事に違和感を感じました。
元嫁との生活や子供は決して忘れない事だとは思うけど、もう別れたんだし、いちいち思い出を引きずるように今嫁にペラペラ話すのはどうかと…
私も主人も再婚ですが、いちいち前の家庭の話しなど絶対にしません。
今の生活に満足してるし、前と比べられて良い気はしないし、大切なのは今だし、昔の思い出に縛られずに新しい事にチャレンジして新しい発見もしたいし…
でもぷーさんが気にしないというなら、お似合いなんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

元嫁と別れた理由や子供とのこと、たまに子供と会った時のことなどは私も知っておきたいので話してと言ってあります。
    隠されてコソコソ会われる方が嫌ですし別れたとはいえ我が子の存在を否定しているように私は感じてしまうので、それで彼も私に話してくれるんだと思います。

私が児童福祉の仕事をしていたので、別れてからも子供を大事にしててほしいと思ってしまうのもあると思います。
    元嫁の子供も父親に会いたいと思ったりするでしょうし、会ってあげてと彼に言っています。もちろん私たちの家庭を大事にしていることが前提ですが…

元嫁のことを引きずっていないこともわかっているので気にならないのかもしれません。

• 10月30日
IRUKA

それはお母様が思う事も友人が思う事もそれぞれの価値観であり、ぷーさんが感じてる事はぷーさんの価値観です。
そこに普通や非常識などの概念は誰にも決められないと思いますよ。

もしかしたら世の中にはぷーさんの状況を許せないと感じる女性の方が多いのかもしれません。

ですが、私は前妻のお子様の事も受け入れているぷーさんを素晴らしいと思います。
どこが変なのでしょうか、むしろ尊敬されるべき事と思います。

産まれて来るお子様にとって、お母さんが違くてもこの世に血を分けた兄弟がいるという事が、名前に繋がりがある事でその存在を素直に嬉しく受け入れられるかもしれません。

人の概念で自分を否定してはなりません。ぷーさんは素敵な女性であり妻であり、母だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とても励まされました。

私たちが良いと思っていても、名付けられた子供はどう感じるかまではまだ漠然としか考えていなかったので、そこも考えていかないといけないなと思いました。

周りの反応で凄く落ち込んでしまっていたのですが、自分を肯定して元気に過ごそうと思います。

• 10月30日
  • IRUKA

IRUKA

お母さんの笑顔が何よりも赤ちゃんに力を与え安心させてあげられます。
    旦那さんにも起きた事や感じた事を素直に相談されてみてはいかがですか?

お子様が産まれてから、自分の名前がどれだけ愛の詰まったプレゼントなのか一緒にお話できる日が楽しみですね✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

1人で考え込んだり落ち込んだりしちゃだめですよね><

よーく考えて決めたいと思います!

笑顔で過ごせるように前向きに考えます😊

ありがとうございます!

• 10月30日
さやか

私も旦那はバツイチで元嫁との間に子供がいるのでmさんの気持ちよく分かりますよ( ^ω^ )
感覚がおかしいとかではないと思います^_^

• ママリ

ママリ

周りの友人などに同じような状況の人がいないので、気持ちがわかると言っていただけるとほっとします😭

ありがとうございます😢

• 10月30日
れな

正直私はものすごくやきもち妬いたりするので嫌だなって思っちゃうけどそんなこと気にしてたらキリないしぷーさんのような別に気にしない!って方が羨ましいです✨
全然変じゃないですよ♪
あまりお母さんの言葉とか気にしないでくださいね!!

• ママリ

ママリ

私もヤキモチ妬きです😭
    でも元嫁と別れた理由も知ってるから大丈夫なのかもしれません😢
    ただ元嫁と子供と彼が会うときは多少不安になります…(笑)なのでスッキリするまで色々聞いちゃいます🙄

ありがとうございます😭😭
    あまり気にせず自分を肯定しようと思います!

• 10月30日
ルル

私はプーさん心が広くていいと思いますよ。
バツイチ子持ちの男性と分かってて結婚したのに
元嫁がーとか子供がーとか騒ぐ人より全然いいと思いますけどね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    そう言っていただけるとほっとします😢

• 10月30日
3kismama

感覚は人それぞれだと思います(^^)
産院については気にしません。
子供の名前はちょっと正直んーって感じですが、気に入った名前なら、気にしません。 子供は子供だし、元の奥さんとの間の子でも旦那にとっては子供ですし、逆に元奥さんとの間の子供に対して、ちゃんとしてるなら、いいお父さんですし、人として、いい人だなと思います^ - ^
ぷーさんはすごく心が広く、優しい人なんだと思いました(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

名前については私も考えすぎるとモヤモヤしてくるから気にしないようにって無意識にしちゃってるのかもしれません😢

心が広くて優しいだなんて😭
    ありがとうございます😭

• 10月30日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

産婦人科はうちも前妻と同じところを勧めてきました( ˊᵕˋ ;)
まぁ,食事が美味しいのでいいですが…( ¨̮ )

名前は自分だったらそれがわかったら大喧嘩になります(´×ω×`)
でもぷーさんが気にしてないならいいと思います(´ ˘ `∗)
心が広い方なんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ママリ

ママリ

きっと男の人的にはあまり重要じゃないんですよね🤔深い意味はなくそこにしたら?って感じなんだと思います。

気に入っててしっくりきたからあまり気にしてないっていうのもありますが、繋がりあるの嫌だ!と言ってしまったら前妻との子の存在を否定するようで私が嫌な気持ちになってしまうし彼もきっと傷つくと思うので😭

• 10月30日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そうなんです!!
    どこにしようか悩んでたら,ご飯美味しいらしいからここにしたら??
    って言われて,なんで知ってるのー?って聞いたら前妻がそこで産んだからってサラッと言われました( ˊᵕˋ ;)

ぷーさん,ほんと尊敬します(>_<)
    うちはすごく気にしちゃいます…心が狭くて(´×ω×`)
    ケンカしたりすると前妻とのこととかをチクチク言っちゃいます(´Д`)ハァ…
    そんな自分が嫌ですσ(´・д・`)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

男と女の違いですね(´・ω・`)
    でもご飯美味しいところがいいですよね!(笑)

いやいや😭
    私も不安になるから色々話してほしいと言いつつ、プレゼントで高いゲーム買ってあげたとか聞くと、これから出産でお金かかるのになぁ…とか思ってしまいます😵ただ言えないだけで心の中で思うことは沢山あります(笑)

前妻と別れた理由によっては言いたくなることもあるでしょうし、仕方ないですよ><

• 10月30日
かいぐり

お気持ち分かる気がします!
うちも再婚で、元奥さんとのお子さんと気付いたら繋がりがある感じの名前になってましたが、私自身気に入ってますし、全然気にしてません😂
わたしも実際に子供を産んでからは特に身をもって出産の大変さを知り、ぷーさんと同じように子供に罪はないので前の奥さんとの子供も大事にしてほしいと思ってます。
ご出産前からそういう気持ちを持っていらっしゃるって素敵な方だなってわたしは思いました😊

• ママリ

ママリ

同じような方がいてほっとしました😢
    子供に罪はないですもんね。
    かいぐりさんの考えと本当に同意で、お仲間がいて安心しました。

• 10月30日