※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

結婚式に34週目で出席するか迷っています。安心感や休憩で行けるかもしれないけど、お腹の大きさやしんどさが不安です。期待せずに考えた方がいいでしょうか。

私の大好きないとこの結婚式が来年あります。
その時、私は34w1dです!車で片道1時間半かかります。
もしかしたら行けないかもしれないけど
一応出席にしてもらっています。
でもやっぱり9ヶ月後半ですし、行けないと思っていた方がいいでしょうか??
親と一緒に行くので安心というのもありますし、1時間半かかるけど休憩しながらなら行けるかななんて思ってますが
初めての妊娠で34wの時がどれほどお腹大きくてどんなしんどさかなど全くわかりません。

あまり、行けるという期待は持たない方がいいでしょうか?

コメント

mandm

9か月後半はなかなかきついですよ。。お腹が大きいので動くのが大変です。ただ歩くのでも少し歩いたら休憩しないといけません。が、車移動は少ししんどいですが、横になれるのなら大丈夫だと思います✨もし行けないと思うのであれば、早めに断ってもらった方が料理のキャンセルなどもできるのでありがたいですよ。当日料理をキャンセルしたら新郎新婦にも迷惑なので、2か月前くらいに行けるかどうか返事をしてはどうですか?🙂

• ♡

30分に1回はコンビニなどに止まって休憩入れるようにはしてもらうつもりなんですが...(´·_·`)
    私も結婚式の時、いきなりキャンセルされて困ったことがあり、そういうことはわかっていますのでいとこともちゃんと話してます😊

• 10月30日
  • mandm

mandm

車移動はそれならなんとか大丈夫だと思いますよ🙂✨意外と行ってみれば楽しくて気分も晴れますし、具合が悪くなれば式場スタッフに事前に退席できる方法はないか聞いておくと良いと思います!が、やはり大変だとは思います💦でも、絶対に無理だとも思わないです🙂😃😊行っても良いと思いますよ!

• 10月30日
  • ♡

そうですね😭 いとことはかなり仲がいいのでもう1度この件について話してみます😭ありがとうございます!

• 10月30日
みやさんママ

9ヵ月ですとだいぶお腹も大きいし、人によったら後期つわりがあったりもしますし、1時間半はキツいかな〜と思います…

• ♡

そうなんですね(´·_·`) 後期つわりなどなかったとしても、1時間半はきついでしょうか??

• 10月30日
あい

34週だと、めっちゃ普通に動き回ってる時期でした😂
私は、38w2dで出産したのですが、
出産前日まで 出かけたり 遊んだりしてました!

• ♡

お!ほんとですか😭😭
    車で長距離移動はありましたか?💦

人それぞれだというのはわかってます😔

• 10月30日
母ちゃん

車移動も休憩を入れていけば大丈夫と思いますよ( ˆ꒳​ˆ; )心配であればシート倒して楽な姿勢で❁.*・゚
何があるか分からないですしお母さんいるなら安心ではありますね☺︎

• ♡

休憩も30分に1度、シートも倒せるようにしてくれるみたいで大丈夫かなぁって思ってるんですが😭
    そうなんです!お母さんいるので😭

• 10月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

初めてだと不安もありますよね(; ꒪ㅿ꒪)
    私も初めての妊娠を経験しましたが、普通に運転したり動き回ってました(笑)
    34wならまだ大丈夫とおもいますが、移動中足元に注意されてください。
    なにもなく結婚式出席できたらいいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 10月30日
  • ♡

優しいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃん第一で、考えます😭

• 10月30日
YKmama♥

確かにお腹は大きいですが私は普通に動き回れてます(笑)

切迫とか安静とか言われなければ参加出来ると思います😆🎵

• ♡

その時、医者に何も言われてなければ大丈夫ですかね😭

• 10月30日
  • YKmama♥

YKmama♥

きっと大丈夫だと思います🎵
    何よりお母さんがいらっしゃって、30分に1度休憩とって…
    と色々対策も考えられてますし😀

• 10月30日
  • ♡

とりあえず、切迫などにならないことを祈ります😭💦
    医者には、もう少ししてから相談しようと思います😭

• 10月30日
はるちゃん

私も同じ臨月少しまえに結婚式に参加しました。(旦那さん側の従兄弟の)
片道1時間くらいの場所でした。(車、電車移動含むです)
予め従兄弟には当日体調により行けないかもしれない。それでもokでしたので私は参加にしました。
行けなくても勿論お祝いは包むつもりでした。
後は出口に近い所になるべくしてもらったのと、(この頃はおトイレも近かったので😅)後はひざ掛けなど自分で持ち込める物は持ち込んで冷えない様にと、体調が悪くなってきたらすぐに出れる様に(これも了解得ておきました。)
私は相手側の新婦さんも妊娠中での挙式だったので、私の妊娠にもかなり理解があったので助かりましたし、そのお陰でお式に参加できました。
あくまでも妊娠中の大事な時なので、参加不参加は自己責任だと思っているので、無理そうでしたら不参加にして、行けそうなら参加にしました。
これは身内のお式だから通ったわがままだと思ってます😅💦
naaさんも無理なさらずに決めて下さいね😊

• ♡

色々と教えていただき、ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます💓

• 10月30日
ぽぽ

人それぞれなので一概には言えませんが、34週の頃はまだ働いて動き回っていましたー!
親が一緒に行けるのなら自分で運転しなくてもいいし、いとこの結婚式なら周りに事情知る親族の方も沢山いるし、私なら行くかなあと思います☺️もちろん母子手帳は携えて!

• ♡

そうですね😭💓
    なんか行ける期待を持てます😭

• 10月30日
ふたりのおかん。

34wでしたら健診で問題なく安静指示などなければ、無理しなければ行けると思いますよー😊
お腹の大きさも突然大きくなるわけではないので動けないことはないと思います!
車移動ですか?運転も親さんがしてくれるなら休憩しながらいけば大丈夫と思います!
私は37wまで自分で運転して往復3時間の実家通ってました。
もちろん100パーセント安全というわけではないので最終は自己責任ですが💦でも産後はしばらく引きこもりになるし私なら行っちゃいますね✨

• ♡

そうなんですね😳
    親が運転してくれますし、30分に1度休憩を入れてくれます😭

• 10月30日
suzubeach

結婚式楽しみですねー(ᵔᴥᵔ)
私は34wの頃は、お腹はかなり出ていて、お腹の下を支えながら歩いていましたねぇ。
お腹の重さは4キロくらいのものをお腹に入れてるような感じでしょうか。
5キロのお米をスーパーで持ってみたら少しイメージ出来るかもしれないですね。
でも私は家にじっとしているのがいやで車で1時間半のところにある実家には週2ペースで自分で運転して行っていたくらいなので、とくに行動に制約は作っていませんでした。
葉加瀬太郎のコンサートにいって、情熱大陸踊ったりもしてました(笑)
人によって、判断は様々だとは思いますし、今後の体調も見ながらかとは思いますが、順調にいけば出席できると思いますよー。
キャンセルも何日まえまでなら大丈夫か、いとこさんに確認しておくと安心ですね!

• ♡

そうなんですね😳
    とくに切迫などなければいけそうですね😭

• 10月30日
いちご

私なら行きません。
生産期に入ればいつ産まれてもおかしくありませんし、もし何かあった時にすぐにかかりつけの産科に行ける距離でなければ不安ですしリスクもあります。
自己責任ですから後悔しない選択をすればいいと思いますよ。
少なくとも私は赤ちゃんや自分の身に何か起きた時に後悔したくないので行かないです。

• いちご

いちご

34週だと生産期ではないですね、失礼しました。

• 10月30日
  • ♡

正産期ではないですよね😭
    今はまだ行かない!とは決めたくないですが...
    行けそうという期待はしないでおきます😭

• 10月30日

いま34w4dで、今日から産休に入りました。
おなかは結構大きい(背が低いのですごく出てるように見えるみたいで…)ですが、先週まで普通に座りっぱなしのデスクワークしてましたし、通勤で1時間ちょっと電車乗ってました!
産休ギリギリまで繁忙期だったので、22時半まで仕事したりしてましたし…

なので、私の状態であれば、安静指示とかなければ行けるのかな?と思います。
もちろん体調と相談しながら決めてもらうのが一番ですし、結婚式前の健診のときに先生に聞いてみるのがいいかと思います♪

• ♡

そうですね😭 いちばんは自分のその時の体調ですよね💦
    みなさんのコメント読んでたら、切迫などなければ行けるのかなと思いました😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も多分行かないです。
初期の頃って、まだお腹も大きくなってないし、出産近くまで元気に動き回って活動できるって思っちゃうんですよね💦私も根拠のない自信がありましたが、少し長めに外出すると結構疲れますよ。往復で3時間、式場での滞在時間も含めると結構な時間だと思いますので、疲れちゃうんじゃないかなって思います。それに30週前後で切迫早産とかになる可能性もあるので、そうなると自宅安静や入院なんてこともあるかもしれないです。こればっかりはその時にならなきゃ分からないですが、ギリギリでお断りするよりは始めから行けないと伝えておく方が迷惑にはならないかと思います。
何より赤ちゃん第一ですよ!

• ♡

いとこは、一週間前に決めてくれたらいいからと言われていますのでそれまでにいえば迷惑にはならないと思いますので、今から行かないと決めるつもりはなかったです😭
    その時何があるかわからないですよね😭

• 10月30日
∞こつぶ∞

私は普通に動けましたが、切迫早産になり自宅安静でした…
立ち仕事をしていたせいもあるかもしれませんが、いつの間にかお腹が張っていたみたいで入院一歩手前でした💦
妊娠中はそういうこともあり得るので、行けるかどうかは正直わからないですね😣
お腹が大きくなるとすぐ疲れますし、息切れ動機も激しいですしね💦
キャンセルできるギリギリくらいにまずは先生に聞いてみるといいと思いますよ😊✨

• ♡

先生に聞いてみて、自分の体調次第ですね😭
    ありがとうございます😭

• 10月30日

34週なんて普通に働いてました!
なのでバリバリ動いてたし
遠方にもよく行きましたよ😊
体調次第だと思います💪🏻

• ♡

そうですね😭
    体調よければ、行けるとわかってすごく嬉しいです😭

• 10月30日
けんちゃんマン

かなり個人差があると思うので一概には大丈夫とは言えないと思いますがわたしは34wで車で2時間ほどかかる温泉地に旅行に行きました。
アウトレットに行ったり温泉浸かったりかなり疲れましたが行くことは出来ました。
結婚式出席したいですよね!
切迫で入院なんてことも無きにしもあらずなのでいとこの方になんがて何日までなら返事がのびても差し障りないか聞いておくといいと思いますよ。

• ♡

1週間前までなら大丈夫と言ってもらっています😭
    そうですね、その時にならないとわかりませんね💦

• 10月30日
Kaayu

わたしはつい1週間前の35wで結婚式に出ました🤰
新婦が大親友で、どうしても出席したく決まった時点でどうしようと同じように悩みましたが、実際35wになってみるとというかわたし自身が元気すぎる妊婦なので、、、笑
普通に参加してきました🙆❤️
なんなら同じ会場で二次会だったのでそこまで参加しました!笑
親友が、きつくなった時の為にと控え室も用意してくれてましたが使うことなく🤣
そのときのnaaさんの体調次第だと思いますが、楽しめるといいですね❤️❤️

• ♡

どのくらいの移動距離でしたか?😭😭
    そうですよね、、本当その時の体調次第ですね😭 ありがとうございます😭

• 10月30日
  • Kaayu

Kaayu

移動は美容院と、会場とで1時間くらいでした🤔
    同じく切迫なったらどうしようーとか初期の頃心配してましたが、何事もなくここまでこれました。笑
    休憩しながら行けるといいですね❤️

• 10月30日
  • ♡

おぉ💓 ありがとうございます✨
    親が運転して一緒に行ってくれるので、休憩は必ずとってもらえそうです♡

• 10月30日
まぁ

今34週なのですが、私はぜんぜん動けますよ😌 まだ産休もとらず仕事してます(笑)

たくさん歩かなければ、辛くもないですし!! ただお腹はかなり出ているので動きずらさはあると思いますが…

せっかくの結婚式ですから、その時の体調にもよると思いますが、何もなければ出席してもいいと思います🤗

りりりりりん

34週目前で、車で里帰りしました🚗
片道3時間半、一回休憩のみ🙈
なかなかしんどかったですが、楽な体制見つけてなんとか凌ぎました😅
移動中はクッションなどがあると楽です👍
経過が順調であれば出席できると思います😊