※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?

みなさん、離乳食はいつ頃から始めましたか(*^^*)?
あと1週間ほどで5ヶ月になる娘がいるのですが、下の歯が2本生えていて体も大きめな為、実母や義母から5ヶ月になったら離乳食あげた方がいいと言われたのですが(><)

ネットで見ると6ヶ月からの方が良いと書いているところもあり・・・
先輩ママから聞いた時は5か月から始めた人もいれば6ヶ月から始めた人もいたので、みなさんの話を聞かせてください(><)

コメント

みっこ姉

5ヶ月半でスタートしました。
9ヶ月になった今でも歯は生えてませんし、身体も小さめです。
4ヶ月になる頃からこっちが食べてる姿をガン見したり、よだれが大量に出てたり、スプーンも拒否しなかったので離乳食教室行ってすぐにスタートしました。

• ちむ、

ちむ、

大人がご飯を食べているとニコニコしながらよだれを垂らしています(笑)
    離乳食教室の案内が届いたのですが、その頃にはもう6ヶ月半くらいなので先に始めちゃった方がいいのかなと(><)

• 8月20日
こうたん

5ヶ月と10日で始めました。家は医師から離乳食始めてって言われて(^^;)吐き戻しがあって医師に相談したら体格もいいから始めても大丈夫だよって言われそれからやってます。

• ちむ、

ちむ、

先生に言われたんですねー!保健師訪問ももう終わったので聞いておけばよかったです(T0T)

• 8月20日
ゆまるママ

17日で5ヶ月になったので、その日から始めました。
まずは、こさじ1、くらい…と思ってあげたら、食べるし、さいそくするし、なくなると泣くし…((T_T))
末恐ろしい娘です(*_*)
ずいぶん前から、私たちの食べるものに興味示してたので、
5ヶ月で始めましたけど、
上3人も始めた時期はバラバラですよ♪
一人一人の成長だと思います。
ちなみに、うちはまだ歯は、はえてません。
ただただ、食べたそうだから、始めました!

• ちむ、

ちむ、

うちの子は25日で5ヶ月です(*゚∀゚*)
    おいしそうに食べてくれて嬉しいですね♡
    うちの娘も食べ物には興味津々なので5ヶ月になったら少しずつ始めてみたいと思います(o^^o)

• 8月20日
めいち♡ᐝ

私も色んな説があり、遅いほうがいいのかと迷い、6ヶ月からにしようと思っていましたが、5ヶ月半になってから、私たちが食事をしていると食べてみたくてすごく泣くようになり、結果6ヶ月前にスタートしました😭💕

心配しなくてよかったかなと思うくらいバクバク食べて、今では食事が大好きです💓

しっかり興味を持ってから、始めたのがよかったのかなと思っています😊

ゆうなさん。

3ヶ月頃からよだれダラダラ食事をがん見だったのでとりあえずスプーンに慣れてもらおうとお茶をスプーンであげたりしてました(*´︶`*)そんなこんなしてたら?4ヶ月の終わりに下の歯が見えて来たので5ヶ月になったその日の朝始めましたよ〜

いまいろんな育児書がありますよね💦興味があるようなら5ヶ月になるころ始めてみてもいいと思いますよ〜