※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で死産経験後、妊活中。環境変えたがストレスでイライラ。赤ちゃん授かれず、不安。旦那は不妊治療反対。相談したい。

今年の1月に妊娠6ヶ月で死産を経験しました。
ちゃんと臨月までお腹で育ててあげれなかった事や元気に産んであげれなかった気持ちがあり、次はちゃんと産んであげたい気持ちが強く妊活をしています。

2月から妊活を始めもうすぐ10ヶ月目に入ります。
初めの頃は妊活妊活って考え過ぎてるから授かれないのかなと思い、上の子を4月から保育園に入れ9月から自分も仕事をスタートしました。(環境を変えようと)
日々、育児・家事・仕事に追われ以前より妊活妊活ってしないようになりましたが…。
ただ、上の子のイヤイヤ期が始まりなかなか赤ちゃんを授かれずにいる事でイライラが増している自分がいます。

もう、赤ちゃんを授かれないのかも諦めた方がいいのかもと考えたりするのですが心のどこかで希望をもっています。
年齢の事もあり、病院に行って確認した方がいいとも思っていますが旦那さんは不妊治療してまで子供は欲しくないので非協力的です。
どうしたらいいのかわからなくなっています。

温かいお言葉がいただけたらと思い投稿しました。

誹謗中傷はやめて下さい、お願いします。

コメント

うちの旦那も不妊治療や病院行って検査してまで欲しくないと言われました。
理由を聞いたら、もし俺が原因だったら自分を責めるしお前が原因だったらお前はきっと自分を責めるだろう。と。。

結果、病院に行かず2年かかって授かりました。妊娠って本当に奇跡ですよね。授かるだけでも奇跡。そこからさらにお腹の中で育てて元気に産んであげるなんて、さらに奇跡の出来事だと思います。

死産を経験し、いまいるお子様のイヤイヤ期、旦那様の非協力的な態度。
いまたくさん積み重なって相当心辛いですよね。。。

私は旦那に一度泣きついたときに
明日できても5年後でも死ぬまでできなくても、それが俺たちのペースならそれでいいと思うって言われてから
そっかぁ。って気が楽になりました。

どうしたらいいのか分からないですよね?少し、肩の力抜いてみませんか?
6ヶ月でお空に行ってしまった赤ちゃんは、いつママのところに戻ろうかいま悩んでるはず☺️
怖いなぁ、大丈夫かなぁ、って。
知らない地上に降り立つのは勇気がいりますよね☺️
赤ちゃんが安心してお腹に戻って来られるように、肩の力抜いて旦那様と2人のペースを作って毎日笑顔で過ごすように心がけてみませんか?

主さんがまず、人生を楽しむことが1番大切なんじゃないかなって思いました。

私は、妊活やめて4ヶ月で授かることができました。ストレスって影響してるのかもって本当に思いましたし、あの時妊活やめて、4ヶ月好きなことしてよかった!って心から思うことができました。

幸せな未来が訪れますように❤️

• こゆき

こゆき

2年間の間には色んな事があったと思いますが、妊娠おめでとうございます😌

そうですよね、私がイライラしてたら赤ちゃんも戻りにくいですよね。
    私自身が、笑顔で毎日過ごさなきゃ😊
    まずは、妊活を数ヶ月でもやめてみる勇気も必要ですね(o^^o)

温かいコメントありがとうございます。
    Rちゃんさんも母子ともに元気な赤ちゃんが産まれすように✨

• 10月30日
hit-me

旦那さんが協力的じゃないと不妊治療はすごいストレスたまると思います。
私も旦那が非協力的です(T-T)
通院したり、注射打ったり、内服したり、それで、気分じゃないとか、そこまでしてほしくないとか言われると自分自身がきつくなってしまいます😭
流産のすえなんとか1人授かりましたが2人目はもう無理かもと感じています。😖

• こゆき

こゆき

不妊治療の経験を教えていただきありがとうございます😌
    そうですよね、いろんな検査や処置などもあり大変ですよね。
    旦那さんも1人いるからそこまでってのもあります。
    私は産声のない出産が本当に辛く悲しくて、もう1人と願ってしまいます。
    もう1人と思うのは贅沢なのかもしれませんが…。
    コメントありがとうございます😊
    不妊治療するにも覚悟が必要ってのがわかりました。

• 10月30日
ママリ

私も3月に15週で赤ちゃんが亡くなっていることがわかりました。
生理を一回見送って妊活スタートしてますが、なかなか授かれなくて、先月初めて不妊専門のクリニックに行ってきました。
去年の5月にも初期で稽留流産をしていて、2回自然妊娠してるし不妊ではないと言われて不育症の検査をしてもらいました。
春位まで妊娠しなかったら、また受診してと言われて終わりました。

私も年齢もありますし、周りが妊娠しているのを見て焦りもあります😞
うちは旦那さんは協力的ですが、体外受精とかは考えてないです。
なるべくストレス溜めずに、妊娠に良さそうな事をしてます🌟

• こゆき

こゆき

お辛い経験をお話ししてくれてありがとうございます😌
    旦那さんも協力的だと嬉しいですよね(o^^o)

やっぱりストレスはよくないですもんんね、私も溜め込まないように頑張ります。
    お互い早く赤ちゃんを授かれといいですね。

• 10月31日