※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

保育園はカトリック教会系で、手作りおやつや英語教室がある。朝はラジオ体操とお祈りがあり、入園式や卒園式は全員親子で出席する。

今日見学に行った保育園なんですが、どんな印象持ちますか?😰

定員79人
カトリック教会の保育園
週3は手作りおやつ
お昼寝布団は週末持ち帰り
保育士の平均年齢20代後半から30代前半

多分これを推してます。
茶道室がある。茶道教室が月に2回ある
英語教室がある。
カトリック教会系なので、お祈りする練習、時間がある。
朝は在園児毎日ホールに集まり、ラジオ体操とマリア様にお祈りする。
入園式卒園式は、自分の子供じゃなくても全員親子で出席。

コメント

☆

カトリック系なら、お祈りとかは普通にあると思うので、特に変な印象はないです(^^)

ただ、最後の、自分の子供じゃなくても親子で出席、のところがちょっと意味が分かりません(>_<)卒業してからも出席するということですか?

• ☆

あごめんなさい笑
    意味わかりましたw

特殊だとは思いますが、変とは思いません(*^^*)

• 10月30日
 ひい

保育士をしています。入園式全員親子で出席以外そんなに他の保育園と変わらない印象です。お祈りはそういう系統の保育園だからですね。
あまりいい印象ではなかったということですか?

mandm

私も自分が通っていた園が仏教系の園だったので、お祈りだったり毎日決まってやることだったりはありましたよ✨子供に特別悪影響だとかは思わないし、子供は宗教のある園の方が楽しかったりします🙂✨親子行事など、お母さんが参加できて、良い印象を受けたのであれば良いと思います🙂✨クリスチャン系の園だったりは、小学校、中学校とかあがっても、集まりやクリスマス会があったりして、楽しそうです✨

先生若いなぁ…
おやつはママの手作りなのかな!?
入卒園式の親子参加は厳しいなぁ…(笑)
と思ってしまいました😅
カトリックは特に何も思いませんでした。うちは理事長先生のお宅がお寺なので仏教系ですが、特に生活に違和感なく過ごしているので、そこはカトリックでも変わらないのかなぁと。

はるる

うちも教会の経営している保育園なんでご飯前にお祈りがあったりしますけど慣れれば特に違和感ないですよー!
入卒園式のとこだけちょっとめんどくさいなーって感じですねー

hana

特に変な印象は持たないです(´ω`)
カトリック系なこともあり、茶道教室や英語教室があるとのことなので教育がしっかりしてそうかな、というくらいですかね。
毎日のお祈りはカトリック系なら普通ですし、入卒園式は全員出席は珍しいですが、私の知っているところも人数が少ないからか全員出席らしいです(´ω`)