※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぶたこ母ちゃん☆
妊娠・出産

不妊治療後に子どもを授かり、市への助成金申請をしたが、用紙が1枚しか受け取れず不安。1〜2週間後の進捗が知りたいです。

助成金申請についてご存知の方、教えてください。
不妊治療の末に子どもを授かり、助成金申請をしました。1〜2週間掛かります。この用紙は市に申請する時です。のみの言葉だけ。しかも2枚書いた用紙は1枚しか受け取ってもらえず…(T^T)1〜2週間後、何がどうなるのでしょうか…。

コメント

カナぷう

市や保健所には行かれましたか?
私は保健所に行って特定不妊治療助成という名目で担当の方から説明がありました。
申請書と治療した病院に書類を書いてもらい提出したら、1ヶ月後くらいに助成される金額が書かれた手紙が届き次の月末に指定の口座に振り込まれました。
申請書を書いて出されたなら1〜2週間後に助成される金額の書類が届くのかもしれませんね。
ちなみにうちの市では書く書類が3枚くらいありました。
わからなかったらもう一度詳しく聞いてみるのが良いかと(^ω^)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ご返答ありがとうございました☆
    お礼が遅くなってすみません。
    次のクリニックの時に詳しく聞いてみます(^-^)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

住まわれている住所にもよりますが、一般的には保健所(都道府県の管轄)へ申請し、その結果通知をコピーしたものを市町村の担当課へ提出します。その際に申請書や病院の領収書が必要です。
結果通知が1〜2週間後に届くということかもしれません。
結果通知がまだ手元になくても市町村は後日郵送でも可と言われる場合があります。
不妊治療の助成については居住地によってけっこう差があるので、もう一度確認されても良いかと思います(^^)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ご返答ありがとうございました☆
    お礼が遅くなってすみません…。
    市によって違うのですね。
    受け取られた方の説明が感じ悪くて詳しく聞けませんでしたが今度詳しく聞いてみます。

• 8月23日