※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法を変えたいと思っています。経験者の方、方法やコツを教えてください。

寝かしつけの方法を変えるトレーニングをされた方いらっしゃいますか?😌
今は抱っこ、それでも寝ないときは授乳で寝ています。
でも重くなってきたこともあり、寝かしつけの方法を変えられたらなと思っています。
トントンか、おっぱいの代替でタオルなどを安心材料にして眠ってくれたらと思うのですが、、
チラッと本を立ち読みしたら、思い切って変えて1週間は続けると書いていたのでやってみたい気持ちもあり、寝てくれないんだろうなと不安な気持ちもありって感じです😅

経験された方いらっしゃいましたら、方法やコツなど教えてくださると嬉しいです!🙏🏻

コメント

チー坊

私は最初抱っこで寝かしつけてましたが、寝るまで2時間以上かかったり背中スイッチ発動→寝かしつけ初めからの繰り返しでしんどくなって、一時期添い乳してましたが外泊したときとかに添い乳だと困るのかなあ〜とか漠然と思って、いまはおしゃぶり使って寝かしつけしてます!おしゃぶりの使用は夜の寝かしつけのみでなるべく子供が依存しないように気をつけてます。
おしゃぶり使うようになってから、しゃぶりながら勝手に寝てくれるので楽チンです(^^)
重くなってくると抱っこで寝かしつけキツイですよね〜😅💦💦

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます✨
    わかります!背中スイッチで何回もやり直してて、もう体がバキバキで😅笑
    おしゃぶり、うちの子は上手く吸えないようでさらにギャン泣きになってしまいます😣💦
    寝てほしいときに、抱っこをせずにおしゃぶりをさせている感じですか??😌💭

• 10月30日
  • チー坊

チー坊

そうですよね〜わたしも2ヶ月ちょっとまで抱っこでやってたんですけど、ずっと抱いてると重くて上半身がバキバキ…しんどかったです(T_T)w

寝てほしいときに寝室に移動して、おしゃぶりくわえさせてます🙆グズグズする時がたまーにあるんですが、そうゆうときは抱っこします!基本は抱っこしてないです(^^)
    おしゃぶり駄目なんですね〜💦💦
    うちの子も最初は駄目だったんですが、一日1回だけの練習を1週間くらい続けたら吸えるようになりました😄

指しゃぶりとかまだしないですか?

• 10月30日
  • ふわ

ふわ

ですよね😭これからも抱っこ抱っこになるのは不安で、、💦💦

基本抱っこナシで、、すごい✨昼寝は抱っこで寝かしつけですか?😌💭
    拳をしゃぶることもありますが、まだ上手くできないみたいです😅

• 10月30日
  • チー坊

チー坊

そうですよね💦
    ずっと抱っこは無理がありますもんね😅

お昼寝のときは抱っこでユラユラしたり、横で一緒にゴロンとしてトントンしたりしてます(^^)

• 10月30日
  • ふわ

ふわ

ですよね💦わたしも今のうちから抱っこ以外の方法をチャレンジしてみたいと思います😭🙏🏻
    昼寝は違う方法でも夜混乱せずに寝てくれるんですね✨参考になります😌😌
    わたしも頑張ってみたいと思います!!ありがとうございました🙏🏻💕

• 10月30日
  • チー坊

チー坊

まだまだ試行錯誤の時期ですよね。。
    お互い頑張りましょう(^^)✨✨

• 10月30日
  • ふわ

ふわ

ありがとうございます😌💓💓

• 10月30日
ゆか

同じくらいの月齢です(^.^)
最近寝かしつけ方法変えました!
前までは抱っこしてユラユラして寝ないときは、おっぱいあげてました!
抱っこ疲れるので先週くらいから、ベjビーベッド寝かせて電気消して手を握ったりしてあげると寝るようになりました(o'ー'o)
すごく楽です!
最初はこれじゃ寝ないよな〜とか思ってましたが、少し泣いても抱っこしないで手をひたすら握ってたら疲れたのか諦めたのか、自分の手をチュパチュパし始めて寝てくれました!

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます😊
    えー!それで寝られるようになったんですね😆
    寝る時間になったらベッドに連れて行って寝させるんですよね?😌昼寝も同じ方法ですか?💭
    ゆかさんのようにすんなりいくと思えません😭😭笑

• 10月30日
y♡

私もそろそろ ねんトレしようかなと思ってます😂
うちの子も抱っこでゆらゆらか添い乳でないと寝ません😭
今、みんなでリビングで寝てるので
11月中旬から寝室移動して1週間くらい決めた時間にがんばってみようと思います!

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます😌
    同じくらいの月齢ですね!
    うちも畳でみんなで寝てます😣やっぱり寝室のほうが良いんですかね💭
    最初は辛いと思いますが、お互い頑張りましょう😣🙏🏻

• 10月30日
kaoriino

添い乳で何度も起こされたので、生後5ヶ月の時に添い寝に変えました!
安心毛布は月齢が低かったからか、遊んじゃってダメでした💦もし首が座っていないなら窒息も怖いしまだ早いかもです(><)
上手くいくか不安な気持ちわかります😱でも変えると決めたら1週間は頑張った方がいいですよ!私は主人がいる時に始めました。
釈由美子さんの添い乳断ちのブログ、参考になるかもしれません( ˘ᵕ˘ )

• ふわ

ふわ

なるほど!まだしっかり首はすわってないです💦まだ早いんですね💦
    添い寝で寝てくれるようになったの羨ましいです😣昼寝も同じ方法でトレーニングですよね?💭1週間はかかりましたか?😌
    ブログ検索してみます!ありがとうございます💓

• 10月30日
  • kaoriino

kaoriino

寝てる時にタオルが顔に被さったら危ないかなあと🤔もう少し月齢上がったら再チャレンジするつもりです!
    昼寝は定着しませんでした(^_^;)夜寝の時間は生活リズムが整っているのですんなり寝てくれるのですが、お昼寝の時間はまばら+まとまって寝ない子で…夜だけでも助かるので諦めてます💦
    初日は20分で泣き疲れて寝たのですが、2日目、3日目は45分くらいは泣き続けました(╥_╥)でも4日目からギャン泣きしなくなり、今では授乳→添い寝で10分くらいで寝ます。
    夜中起きた時は前回の授乳から三時間経ってたら起き上がって授乳、経ってない場合は添い寝です。

• 10月30日
  • ふわ

ふわ

本当ですよね!💦わたしももう少し月齢上がってからにします😣💦
    そうなんですね😌昼寝も同じ方法でって本には書いてたんですが、違っても混乱せずに寝てくれるならいいですね👶🏻✨
    ブログも読みましたが、やっぱり最初の3日くらいが辛そうですね😭でもトレーニングしたら添い寝で寝てくれるようになるなんて、、今は信じられないくらいですがみなさんの声聞いて勇気もらいました🙏🏻やってみたいと思います!😤

• 10月30日
Me

3ヶ月の頃に、自己流ですが、ネントレしました!
最初はやっぱり寝てくれないですが、一週間ほどすれば、寝てくれるようになりました。
おっぱい代わりのアイテム使っての寝かしつけはまだ早いかと、、

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻
    そうなんですね、まだ早いとかもよく分かってなくて😣教えてくださってありがとうございます😣🙏🏻
    やっぱり1週間くらいかかりますよね💦
    気長にがんばりたいと思います😌💭

• 10月30日
  • Me

Me

結構泣くので、根気はいります😣
    けど、うちは全然寝れない子で、本人も寝れずにイライラよく泣いてたので、ネントレしてから、寝方を覚えて、お互いにすごく楽になりました!
    まずは、お昼寝から挑戦して、寝れるようになったら、夜も同じ方法で寝かしつけてました!
    頑張ってください!

• 10月30日
  • ふわ

ふわ

やっぱりですよね😣ギャン泣きされそうです😣💦でもお互い楽になったなんて素敵です!✨✨
    なるほどです🤔根気よくやってみたいと思います😣💭
    ありがとうございます😭💕

• 10月30日
ちな

もうすぐ3ヶ月の娘がいます!
以前は抱っこでゆらゆらして寝かしつけてました。
でも娘が重くなってきたので
抱っこでゆらゆら→座って抱っこでトントン→うとうとしてきたらベッドに置いてトントン
の手順で寝かしつけるようにして、だんだん抱っこの時間減らしていき、今は
座ったまま抱っこでトントン→うとうとしてきたらベッドに置いてトントン
で寝てくれるようになりました。
2、3週間かかりましたが(>_<)

私の読んだ本には、だっこで寝かしつけることで大人が赤ちゃんに「寝るときは抱っこ」って教えたようなものだから、一度学習した寝方をかえるのは赤ちゃんにとっても負担だということ、でもかえる必要があるなら早ければ早いほど赤ちゃんへの負担が少ないということが書いてありました。
泣いちゃってかわいそうでも絶対抱っこしないで、トントンだけで寝かせてると3日くらいでトントンだけで寝られるようになるって書いてましたが、泣かせるのは私のストレスになるのでこの方法はできませんでした(>_<)

• ふわ

ふわ

なるほどなるほど🤔わたしも寝るときは抱っこを教えちゃいました💦早いほうが負担が少ないんですね!
    座って抱っこでも立つよりだいぶ楽になりそうです💦わたしも泣かせるのストレスになりそうです😣ちなさんの方法も頭に入れておきます!ありがとうございます😌😌

• 10月30日