※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

来年の4月の保育園申し込みは見送り、再来年の4月(1歳8ヶ月)に入園を考えています。1歳での入園経験を持つ方がいらっしゃるか教えていただけますか?

保育園申し込みの事で質問なのですが娘が来年の8月で1歳になりますが来年の4月の保育園申し込みだとまだ8ヶ月なので私ももう少し一緒にいたかったので4月入園の申し込みは見送ることにしました。来年の8月から途中入園の申し込みをしようと思います。育休延長が2年になったので途中入園は恐らくほぼ入れないので再来年の4月(1歳8ヶ月)の時ももちろん申し込みます。1歳で入園も難しいと思いますが子供が1歳で保育園入園できた方いらっしゃいますか??

コメント

ゆゆ

初めまして!

私4/16産まれで1歳なってから申請出したら
一週間以内に電話きて、
5月から入所決まって1発で入れましたが
今は周りはほぼ落ちて待機してます!

私運が良かったんだと思います٩(◜ᴗ◝ )۶笑

今本当に待機児童凄いみたいですね!

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    凄いですね!!やはりタイミングもありますよね😊✨✨

• 10月30日

待機児童多くて一歳で

退会ユーザー

すみません、途中でした!
    一歳で入るのが難しいとわかってるなら0際でいれた方が絶対得だと思います。

制度としては二年間ありますが
    待機児童になってしまっての延長と
    自分のもとで子どもを育てたいから延長ってやっぱ違いますよね。

• 10月30日
  • みやび

みやび

そうですよね!やはり厳しいですよね。

• 10月30日
ぷにるる

私も8月に産まれました。私も8ヶ月で入園が寂しくて色々考えてました。
上に2歳児が保育園に通っています。下を入れないと上が退園になるので泣く泣く入園させます。
1人目なら1歳8ヶ月まで待っていたと思います。
うちの地域は保育園選ばなければ4月入園は出来そうなので。

• みやび

みやび

今しか一緒にいれないと思うと8ヶ月で入れる事が心苦しく申し込みはしませんでした😣😣💦
    もし育休2年とって保育園は入れなかったら私は諦めます😞😞4月生まれの方が羨ましいです😅💦💦

• 10月30日
えつこ

私が質問したかったこと、全く同じことを御質問されてるので、コメントしました!!

うちも8月生まれ、来年の4月入園の頭で今まで来てましたが、やっぱり一歳になって、8月に入れたい、だけど途中入園は厳しいのかな…そしてさらに翌年の4月入園、1歳児クラスだと入園厳しいのかな…と、全くまいさんと同じ状況です。。
悩みますよね…

1番の理想は、保育園希望数を少なくして、4月入園には落ちる、8月ごろに空きが出てそこではいれる、がいいんですがそんなのできるはずがないですよね。
希望を8月入園と指定してそこで入れればいいですよね。

でも例えば希望の園、1番人気のところを一つだけ書いて落ちて空き待ちしている状態って、その一つの園希望のみの状態で0歳児クラスの期間を待ってるんですかね?
希望園を増やすのは毎年一回の今くらいの時期だけですかね?
私は無知で、申し訳ないですが…
私も困りました💦💦

待機がいる地域って、どれくらいの数があれば入れそうとかほぼは入れないとか判断するんでしょうか??

私もあとで質問してみようと思います…

• みやび

みやび

同じ8月生まれで女の子ですね😂💕
    複雑ですよね😢😢私はもう途中入園でいいや!2年育休とれるしと思っちゃってます😞💦今しか一緒にいれないと思うと正直寂しくて😣😣

私も保育園申し込みは本当無知で待機のこともわかりません😢😢お応えできずすみません😞😞

• 10月30日
  • えつこ

えつこ

私も知りたいことを質問していただいて、ありがとうございました😭✨✨

私も本当に同じ気持ちです。。
    でもそう決めたなら、今気持ちは楽ですね☺️
    うちはローン地獄なので働かないと…って気持ちと、やっぱり子供を見ていたいって気持ちと。
    悩みますよね…
    本当にありがとうございました😌‼️

• 10月30日