※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひささ
ココロ・悩み

産後の不安定さで悩んでいます。家事や子育てで疲れ、旦那や実母との関係もストレス。居場所がないと感じ、お金を貯めて出たいと考えています。どうやって乗り越えたか教えてください。

二人目を出産してもう少しで3週間。気持ちが不安定過ぎて嫌になります。産後はなかなか横になれず家事をしていて、旦那さんの無神経さにもイライラ。実母ともあまり気が合わないのか一緒にいるだけでストレスになってしまう為実家にはお世話にならないつもりだし、実母も私が帰るとお世話する作業が増える為何も言ってきません。
旦那は何かあればすぐ実家に帰った方が良いんじゃない?と言ってきて、あぁ、私にはどこにも居場所がないんだなって思えてきて、旦那と暮らしている家も子ども達は自分の家になるけど私はただ家に置いて貰ってるだけなんだなって思って寂しくて悲しくて、お金貯めて出ていかなきゃって思ってしまって、私は何の為にいるんだろうって強く思います。
上の子もまだ1歳で小さいので二人で泣かれると激しい胃痛が襲ってきたり、普段から吐き気がする事が増えて気持ちも安定せずに涙が溢れてきます。
皆さんは産後の不安定さをどうやって乗りきってきましたか?

コメント

J

1人目が産まれた頃、
うちの旦那はクソ中のクソでした(笑)
子供が泣くと何もしないくせに
うるせーとか
家事がしっかり終わってないと
家でなにしてんの?とか、、、
義実家が旦那の性格をよくわかってたので
心配してサポートしてくれましたが
普段は家に旦那と子供と3人(笑)
我慢し続けた結果爆発して
てめーゴルァ!!ってなってしまい
記入済み離婚届を書いて
実家に帰ったところ…
あたしの父に泣きながら謝り叩かれ…
そこから嘘のように変わりました😂
あたしも今では不満はそのつど口に出してます( ´° ³°`)

• ひささ

ひささ

回答有り難うございます!
    旦那さん、なかなか厳しいですね、心ない言葉は堪えますね(;o;)
    今は変身なさったんですね!離婚届書いたこJさんの行動力とお父さんパワーてきめんだったんですね!やはり不満は言わなくちゃ伝わらないんですよね(T_T)

• 10月30日
まりまり

ホントにお互い出産お疲れ様でした✨
私も育児は自信ないですよ…😭
これでいいのか…と思いながら毎日過ぎていってます。夜旦那が寝て朝旦那が仕事行ったら確かに1人ですもんね!しかも、年子のお子さんをひさささんが1人で見てるんですもんね❗すごいことです!!
実母といると疲れるんですよね(^^;気疲れというか(笑)うちの方が特殊です(^^;
私はひさささんと逆で自分の中に溜め込んでる方がもろくなってしまいそうです😭
いつか旦那様に言えるときが来たら伝えてくださいね🎵

• ひささ

ひささ

育児って正解がないから日々悪戦苦闘ですね(^^;
    なんだかミニオンズ♪さんにすごいことといってもらえただけで凄く気持ちがスッと楽になりました(;o;)私ずっと認めて受け止めてもらいたかったのかもしれません。
    家事、育児をやって当たり前。やれて当たり前の毎日で辛くなっていたみたいです。

ミニオンズ♪さんは気疲れしちゃうんですね(;o;)
    私は実母といるとイライラしちゃって(^^;
    子育ての事も昔は昔はって言われちゃうし、話してても興味ない話しは基本シカトなので同じ空間にいると耐えられなくて。
    有り難うございます!言ったらきっと涙出るし自分が惨めになるし、旦那に余計イライラしちゃうし、今はどうしても旦那に言えないけれど言えるようになったら良いなと思います。

• 10月30日
  • まりまり

まりまり

ですよね!育児に正解はないですもんね!
    だから、家事も育児もそんなに気負わなくていいんですよ🎵二人の子どもを1日見てるだけでホントにすごいことなんですから。
    わかります(^^;うちも母と同じ空間にいるのが苦痛な時ありますから( ̄▽ ̄;)
    旦那様に伝えるのに涙が出るならそれはそれでひさささんの気持ちがより伝わるからいいと思いますょ。私も今まで仕事関係で自分の思いを上司に伝えるとき涙が勝手に出て来たことあります😭その時こんなに私は思い詰めてたんだ…と思いました。でも、自分の思いを伝えたらスッキリしましたし、言って良かった~って思いました❗
    とりあえず今はお互い無理せず毎日過ごしましょう🎵また、何かあったら、ママリに来たらいいんですよ🎵私もよく来てますから(笑)

• 10月30日
みかん

私も里帰りせず二人目出産して三週目が一番つらかったです\(>_<)/
ずっとずっと気がはって夜もリラックスできずに子供たちは寝ているのに、眠る時間はあるのに寝られなくなりました。
私は、自分の不安定さが耐えられなく、とにかく眠りたい、という気持ちで産婦人科に漢方薬を出してもらいました。その漢方薬は効かずに、次に心療内科に行ったら、大丈夫!この漢方薬ならきっと効くから!と出してもらった漢方薬が効いて、すごく楽になりました。どうしようもなく、つらいなら旦那さんにはきちんと理解してもらって、産婦人科や心療内科で相談された方がいいと思います。二人目なのに情けないという気持ちでしたが、薬が効いて、自分が楽になり、お医者さんに本当に感謝しています(^^)

• ひささ

ひささ

先週までは寝不足も子ども達の相手もへっちゃらだったのに3週目って気が緩んで露骨に疲労がきちゃうんですかね(^^;
    旦那さんにはずっとイライラしてますが(;´_ゝ`)

睡眠は本当に大切ですよね、、、。
    私はまだ30分でも睡眠とれているのでまだ軽い方なのかも。
    プライドが邪魔するのか旦那さんに弱いところあまり見せたくなくて素直になれない私。

• 10月30日
まりまり

私ももう少しで3週間の赤ちゃんがいます。
家事も上の子の送り迎えもするようになり、横になる時間なんてないです😭眠いのに辛いですよね…
旦那も仕事してるし帰ってからもゲームしたりしてますが、食器洗いと風呂掃除はやってもらってます!
私も実母とは気が合わなくて疲れるので里帰りはしてないです😭
やはり、この産後の辛さを旦那さんにわかってもらわないとひさささんが辛いままだと思います!夫婦二人の子どもなんですから旦那さんいるときは育児を任せてはどうですか?
もし私に何かあったとき旦那が何にも出来ないと困るので、色々と指導してます(笑)

ひささ

同じ時期に出産されたんですね!出産の大仕事お互いにお疲れ様でした!(。´Д⊂)
本当に横になる時間がなくてシンドイですよね(;o;)余裕がどんどんなくなってきて、毎朝旦那の出勤時と旦那が就寝する夜は私一人の戦いなるので余計心が不安定に。
子育てに自信がないからなのかもしれません。。。

実母でも気が合わないとかありますよね、私の家族が特殊なのかと思ってました(T_T)
旦那さんもわからず屋ではないとは思うので素直に伝えたら良いのかもしれませんが伝えることによって自分がどんどんもろくなってしまう気がして今の自分を保てなくなりそうでまだ言えそうにありません(;o;)