※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみー♡
ココロ・悩み

保育園の預け時期や授乳からミルクへの切り替えについて相談です。9ヶ月か1歳からがいいか、タイミングを教えてほしいです。

カテ違いだと思いますが悩んでるのですいません(>_<)

みなさんに質問です。
保育園に通うとしたら預けるのは
9ヶ月がいいか
1歳になってからがいいか教えてください(T ^ T)

授乳してる方は
ミルクに変えるタイミングとかも教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

nm

勤務先が育休延長が出来ないなどの事情でどうしても1歳までに入園させたい場合なら、待機児童が多い地域なら1歳を待たずにに4月に入園させた方が良いと思います。(きっと9ヶ月がそのタイミングということですよね?)
激選区なら満1歳入園はまず厳しいです。

うちは5月生で4/1入園時点で10ヶ月でした。
7〜9ヶ月のお子さんもいました。

授乳は哺乳瓶拒否ということでなければ継続しても良いと思います。

• おーみー♡

おーみー♡

コメントありがとうございます。
    やはり満1歳の入園は厳しいですよね(>_<)
    タイミングが難しいです。
    育休延長とかではなく就活してる身なのですが保育園に預けないと見つからなくて、、、困っています。
    でも下の子を認可に入れるなら上の子も一緒にいれたいのですが
    尚更無理そうですよね💦

• 10月30日
  • nm

nm

就活中なんですね!
    確かに保育園預けないと仕事見つからないし、かと言って求職中だと保育園の申込のランクがかなり低くなってしまう(地域にもよるかもしれませんが)ので入りにくいし…本当困ってしまいますよね…。

上のお子さんは来年4月の時点で2歳クラス?のようでしたら、下のお子さんよりも更に厳しいかもしれません。
    1歳2歳は更に厳しいそうです。
    とは言え申込してみないと分からないことではありますが…。年によって結構変わることもあるようです。
    また、認可に決まったとしても兄弟同じ園にならない可能性も大いにあります。

来年4月に決まらなかったとして、再来年は上のお子さんは3歳クラスになるので入りやすくはなると思います。

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

来年4月なら3歳になります(T ^ T)
    とりあえず就活中になるのでそれで出してみます😭😭😭

• 10月30日
ゆん★

住んでいる地域が0歳児じゃないと入園出来ないので(1歳児~2歳児は待機児童確実)0歳児から預けてます。😊

• おーみー♡

おーみー♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんは授乳してましたか?(>_<)

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

私は元々 完ミだったので1歳まではミルク、1歳の誕生日以降は牛乳に変えてコップ飲みの練習してました😊

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

そうだったんですね(T ^ T)
    因みに何ヶ月で預けました?

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

5ヶ月から預けてます~⠒̫⃝

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

やはり預けるのはタイミングですもんね(>_<)因みに預けてどのぐらいで慣れました?体調とか崩したりしましたか?
    いろいろ質問してすいません(>_<)

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

全然大丈夫ですよ(*´∀`)♪

ならし保育が1週間あって
    0歳児なら慣れる子も多いみたいなんですが、うちの子は2ヶ月弱かかりました😓
    保育園じゃミルク飲まなくて12時までにお迎えに行っていました(><)

体調はめっちゃ崩します!
    入園して半年から1年は保育園より小児科通ってる感じでした(><)

なので病児保育出来る施設も合わせて調べておいた方が安心かと思います!

2年目になり、1人で出来ることも増えて楽だし、体力も付き 精神面でも逞しく成長しているので入園して良かったと思います⠒̫⃝

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

コメント返信したに書いてしまいました(>_<)

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

風邪や感染症はすぐうつります😭
    みんなうつしあいです(><)
    RSウイルスで入院してる子もいました💦

私は疾病で入園したので確実な事は言えないんですけど、
    知っているママ友さんは、入園を機に工場に転職してらっしゃいました。
    その工場が同じ、小さな子供がいる主婦の人が多い為、理解があるようで⠒̫⃝

そのママ友さんは実母が近くに住んでいるので、早退の時は実母がお迎えに行ったりしてるみたいです⠒̫⃝

頼る人がいなければ、ファミサポなどに登録する手もあります♪

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

いろいろありがとうございますm(_ _)mなんだか大変ですね💦
    保育園預けるのは、、、
    いろいろ考えて決断出さないといけないですねm(_ _)m

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

就活と保活重なるとやっぱり大変ですよね(><)

役所の子育て支援課に相談してみてもいいかもです⠒̫⃝

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

いろいろありがとうございます(>_<)上の子もいるので2人同じところに入れたいです。もう頭がいっぱいいっぱいで大変です。

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

やっぱり、兄弟一緒の方がいいですよね!
    ひとつずつ優先順位を決めてやっていきましょう!( •̀ω•́ )و

私も今、引越しをしたので転園する為に保活中でめっちゃ役所行ってます(´・∀・`)大変ですよね

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

役所ではどんなこと聞いたりしてますか?(>_<)

• 10月30日
  • ゆん★

ゆん★

入園理由をどうしたらいいか分からなかったので相談したり
    (どうしても保育園に入れないと生活に困る内容にしないと入園出来ないので💦)

申請のやり方や、園児の募集人数、待機児童数など聞きました⠒̫⃝
    後は、保育園に何件か見学に行きました⠒̫⃝

• 10月30日
  • おーみー♡

おーみー♡

そうですよね💦
    保育園申請出しながら相談してみます!m(_ _)m

• 10月30日