※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

母乳での授乳が痛くてストレスです。夜は母乳20分後にミルクをあげています。乳首に血豆ができました。良い授乳方法を教えてください。

母乳で授乳するのが痛くてストレスです。

夜寝る前だけ母乳20分くらい飲ませて
少し経ってミルク100あげてます。

哺乳瓶のキャップで授乳していますが
吸われすぎて、乳首に血豆?みたいなのができていました。

何か良い授乳方法があれば
教えていただきたいです(;_;)

コメント

かえでのき

みんなそんなものだとおもいます( ; _ ; )

基本は我慢ですね( ・᷄-・᷅ )

できるだけ浅く咥えさせずにしっかり咥えさせると痛みが和らぎますよ!

りんご

すごくわかります(´・c_・`)
私も母乳育児奮闘中です。

わたしは乳首がひび割れて一部が欠損しました( ´△`)保健師さんや母外に行って乳首の一部がとれると言っても笑われて「とれるわけありません」
と言われたり笑
その2日後に赤ちゃんが大量の血ミルクを吐いたと思ったらとれていました(´・ω・`)
うちの子は小さく産まれ飲むのが下手な為、潰し飲みになっていたのが原因です。

対策としては病院から処方されたデスパコーワとピュアレーンを併用して塗りラップで保護していました。
それも気休めで全然効果はありませんでしたが、メデラのハイドロジェルパットはきいた気がします。
あとは乳首を強くするのみです(´・ω・`)
頑張りましょう!

にこちゃん

皆そうだと思いますよ(o^^o)
乳首にかさぶたができて血が出てました^^;
もう少し経てば、全然痛くなくなりますよ♡
頑張ってください🎶

産婦人科で相談したら赤ちゃんが口にしても大丈夫な、乳首の軟膏貰えますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)市販でも売ってあります✡。:*

カッシーニ

加えさせ方かもしれません。
せっかく母乳をあげてるのにストレスになるともったいないです。

一度助産師外来に行ってアドバイスをもらった方がいいと思います。
病院で助産師外来があるところと、助産師個人で診てくれるとこがあると思います。

るはなは

私もなりました(*´Д`*)ベビーバーユっていうのが乳首につけて拭かなくても大丈夫聞きました!あとはラップで保湿したり(╹◡╹)あとは溜まったお乳を少し出して乳輪を柔らかくすると痛くなくなったりしますよ!(´・_・`)

ぽぽん

痛いですよね。私はランシノー塗ってラップしてました。あとは時間が解決します。今生後2ヶ月半ですが引っ張られても噛まれてもよく伸びて全く痛くなくなりました。生まれてしばらくは授乳の時間が恐怖でした。授乳方法は深くくわえさせる以外ないです。血豆ができてたり傷ついているとフットボール抱きにしても何しても痛かったです。

わか

くわえ方が浅いと乳首が傷つきます。上の方がおっしゃったように助産師外来などで授乳姿勢を指導してもらうといいと思います。私の近所には桶谷式母乳マッサージの助産院があったので世話になって助かりました。ご存知かもしれませんが、赤ちゃんの唇が大きく開くように吸わせた方がいいです。アヒルの口になるように親が指で広げてやります。
正しく吸えていれば、最初は痛いですが段々乳首が丈夫で柔軟になり痛くなくなります。浅飲みだと切れたりします(>_<)0ヶ月の赤ちゃんの授乳は大変だと思いますが応援してます(^o^)

なかしー

痛いですよねー!!何度、母乳育児辞めようと思ったか…(TT)
大抵、乳首の皮が一皮二皮剥けて強くなりますよね(笑)
痛すぎて気がついたら涙出てたり(°_°)

私はだき方を色々と変えてました!
横抱き・たて抱き・脇抱き・逆さま(赤ちゃんの上唇が下乳にくるように添い乳)
乳首の皮が剥けて授乳が無理な時は、皆さんが言うように、ランシノーパックして授乳1回お休みしたら、少し楽にはなりました(^^)痛いんですけどね…(TT)