※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、インフルエンザの予防接種を検討中。先生の意見が分かれており、卵アレルギー検査を受けるか悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

インフルエンザの予防接種のことで相談させてください(>_<)

生後5ヶ月の息子がいます。インフルエンザの予防接種を考えていますが、1歳未満の子は免疫がつきにくい,卵アレルギーかどうか分かっていない状態なので反応が出るかもしれない という理由で小児科の先生からはオススメされなかったという投稿をママリでもよく目にします。
いつも息子の予防接種でお世話になっている先生からは特にそういった話はなく、どちらでも良いですよ といった感じでした。
免疫がつきにくいとはいえ、もしかかってしまった時に重篤化するのを防げるのなら打たせておきたいし、でももし卵アレルギーだったらどうしよう…💧と堂々巡りで決められず😭
卵アレルギー検査も考えましたが、採血するとのことなので息子の負担を増やしてしまうのもつらくて( ; _ ; )そして検査の結果が必ずしも正確ではないとも聞きます。

もちろんインフルエンザが流行る時期は人混みなどは避けるつもりですし親である私たちは接種しますが、どこにも連れて行かないというわけにもいかないので 打たせておくべきなのかなと迷っています😢

・予防接種は受けさせず自分たちで予防して乗り切る
・卵アレルギー検査はせず 予防接種を受ける
・卵アレルギー検査をして 問題なければ受ける
3つの中で迷っているのですが、同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方や、以前同じことで悩んだという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください( ; _ ; )

コメント

🐣

5ヶ月なので離乳食も始まるだろうしアレルギー検査しても良いかも知れませんね。1.2歳になってしまったら嫌だと言うことが出来るので看護師に上から覆い被さられ押さえ込まれギャン泣きの子から採血します。そちらの方が見てて可哀想です。
私は病院で働いてますが、インフルエンザのワクチン打ってる子多いですよ!抗体付きにくいのは赤ちゃんも老人も同じです。なので私の働いている病院では2回接種を推奨してますよ!

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😌
    確かに あまり暴れたりせずに採血できるのは今だけかもしれませんね💧
    受ける場合は2回のつもりでいました( •ᴗ• )
    もう1度よく考えてみたいと思います◎

• 10月30日
みぃ

私も同じことで悩んでいたのですが
息子には接種はせずに
出来る範囲での予防に努めることにしました😊

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

息子さんは接種させないことにされたんですね◎
    上の子がいたり保育園に通っていたりしないのであれば、予防接種以外の予防で大丈夫とも聞きますよね( ´›ω‹`)
    私ももう少し考えてみたいと思います◎

• 10月30日
ヒィ〜

インフルエンザの予防接種って6ヶ月未満は接種できないですよね??!
うちの息子がインフル流行る時期にまだ6ヶ月すぎてないことから、接種できなくて、親とお姉ちゃんだけ打って乗り切りましたよ〜⭐️

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

説明が足りずすいません。
    来月で6ヶ月なので、迎えたら予防接種を受けようか迷っているところです💡

• 10月30日
もも

うちは子どもは受けさせないで私だけ打つことにします。
主人は卵アレルギーだし息子ももしかしたら遺伝してそうかもしれないので。。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ご家族に卵アレルギーの方がいると心配になりますよね(>_<)
    アレルギー検査はされない予定ですか?

• 10月30日
  • もも

もも

まだ月齢が低くてかわいそうだから検査はまだしないでおこうって主人と話してます。。☆

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

やっぱりかわいそうだと思いますよね😢
    教えていただきありがとうございます( ´›ω‹`)

• 10月30日
yume

今年は受けさせない予定です。
親だけ接種します。
なるべくかからないようには努めますが、かかってしまったらその時対応します😃

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

受けないことにされたんですね( •ᴗ• )

• 10月30日
晴晴

うちも今年は受けさせず、親だけ予防接種します(^^)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

やはりそうする方が多いですよね(>_<)

• 10月30日
あい

来月の予防接種の時に4種混合と一緒にインフル打つことになってます😄
6ヶ月になった次の日に予約入りました🎵
アレルギーがとかは何も言われなかったです🎵

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

あいさんのお子さんは打つことにされたんですね◎
    私もアレルギーの話は先生から出なかったのですが、みなさん結構言われているみたいなので心配で…💧
    卵はまだ与えていない段階で打つのは不安じゃないですか?😢

• 10月30日
  • あい

あい

何かしらの副反応が出たら病院に行けば良いと思うので💦
    そこまで気にしてないです🎵
    副反応よりも万が一かかっちゃって40度とかの熱出る方が怖いので💦

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

確かにそれもそうですよね( ´›ω‹`)
    私も未だに迷っているので、受ける方のご意見も聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 10月30日