※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
ココロ・悩み

産後1年経っても体調不良が続き、吐き気や胃もたれ、身体の怠さが続いています。抗うつ剤を一時期飲んだが、体調改善せず。ストレスが原因か心配です。同じ経験の方いますか?

あと1ヶ月後には産後1年経つというのに体調不良が続きます…。症状としては吐き気や胃もたれ身体の怠さなどです。産後1、2ヶ月後も同じ症状で一度胃カメラで調べたのですが異常なしで心療内科で抗うつ剤を処方してもらい一時期飲んでいました。今は飲んでいないのですが飲んでいても体調あまり変わらない気がします。同じような方いらっしゃいますか?結局日々のストレスが原因なのでしょうか?😢

コメント

omam

今月から、胃がキリキリ痛むのでなやんでます😔
胃の不調はストレス関係してるっていいますよね😵

  • mumu

    mumu

    返信ありがとうございます!
    胃の不調は本当に参って
    しまいますよね😢私はネットでよく
    調べてしまうんですがやっぱり一番の
    原因はストレスかもしれないですね😱
    かと言ってストレスを無くすのは
    中々難しいですが…

    • 10月30日
  • omam

    omam

    私もネットでみちゃいます😵
    ストレスなくすの難しいですね😢
    1年間ほとんどずっと吐き気あるんですか?😢めっちゃえらいですよね😢

    • 10月30日
  • mumu

    mumu

    ほぼずっとなんです😢
    悪阻かってぐらい辛い日もあります…
    本当に健康な日々がストレスが
    なくなって戻って来れば
    いいんですけど😱😱

    • 10月30日
deleted user

私は産後は周りからも驚かれるくらいに元気でしたが、半年経った頃、ちょうど生理が再開した頃から体調不良の連続です。今もどんどん悪化してます。

症状はまず、微熱、風邪をひきやすい、ひくと気管支炎まで重篤化して1ヶ月は治らない。体の怠さ。
そして、私も心療内科行きました。鬱だと言われ、薬のんでます。
薬は勝手にやめない方が良いですよ。

私の育児ストレスや環境変化が原因で、子どもらを保育所に預け、自分が療養できる環境に変えるよう言われました。

  • mumu

    mumu

    夜遅くに返信ありがとうございます!
    それは辛いですよね😢
    また心療内科へ行って症状を相談して薬を再開しようかと思います。
    育児のストレスや環境変化は
    自分で気づかないうちに体が
    感じてしまっているんですかね…
    悪化してからじゃ困るので
    早めに行ってきます…😅

    • 10月30日
アヤックマ

体調不良続いてます😭
生理前でも妊娠してないのに吐き気、ほぼ毎日頭痛、ずっとだるい、たまに腹痛、やる気起きない、イライラする、ふとした瞬間悲しくなったり涙出たりなどあって産後から調子が良い日はほとんど無いです😵
生理痛も悪化して立ってられなくなるので余計に辛いです💦
どうしたら治るのか知りたいです💧
辛いですがほどほどに頑張りましょう💡

回答になってなくてすいません😖

  • mumu

    mumu

    返信ありがとうございます!
    わかります😢みんなこんなに体調
    悪い中育児してるのかな〜なんて
    毎日考えてしまいます😩🙏🏼
    ストレス発散する事が一番の
    解消法なのかもですね…でも
    それって中々難しいですが😱
    そうですね!程々に無理せず
    お互い頑張りましょう😢💪
    いえ、返信いただけただけで
    嬉しいです🙏🏼

    • 10月30日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    身体も心もボロボロですよね😖
    子供と一緒に居てストレス発散は難しいですし、預けるにも預ける人が居ないと出来ないですよね💦

    話逸れて関係ない話ですが
    写真はご自分ですか?
    かわいいですね🤗

    • 11月1日
deleted user

私も産後の肥立ちが悪かったのか、産後半年くらいから今まで吐き気・食欲不振・立ちくらみ・動悸・頭痛などずっと続いていて、体重も妊娠前より減ってしまいました(TT)
症状的には自律神経失調症なのかなと自分では思っていたのですが、病院にも結局行けてないので原因はわからずです⤵⤵
長い人だと産後2年くらいは体調不良が続くみたいです(TT)
あと、最近知ったのですが産後は甲状腺ホルモンが崩れることもあるみたいですので、症状などが当てはまるようでしたら調べてもらっても良いかもしれません!

  • mumu

    mumu

    返信ありがとうございます!
    以前心療内科を受診した時
    私は自律神経失調症とも言われたり
    パニック障害と言われたり…😅
    何だかよくわからずよくなると思って
    薬飲んでたんですけどそんなに
    変わらずでした(笑)
    甲状腺ホルモン!初めて聞きました!
    ちょっと自分で調べてみたいと
    思います😩🙏🏼丁寧にありがとう
    ございます!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身体に異常がないのに症状がある場合は、自律神経失調症なども考えられますね!
    でも、薬を飲んでも症状が変わらないのであれば他の所に原因があるかもしれませんね!
    ぜひ、色々調べてみてください(*^^*)
    体調善くなられますように✨✨

    • 10月31日