※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで迷っています。少人数の落ち着いた環境か、多人数で活気のある環境か。娘の適応力や将来の小学校との兼ね合いも考慮しています。どちらがいいか悩んでいます。

幼稚園についてです。
娘が来年から年少なのですが、2つの幼稚園で迷っています。
1つは、かなりの少人数で(1クラス7-8人)、その分一人一人を見てくれそう、内気で自分の言いたいことを中々言えないし、他の子が遊んでると遊べないので、人が少ない方が今の娘には合っていると思います。
見学に行った際、娘が通う姿がなんとなく想像出来、娘も割と馴染んで遊んでいました。
ただ、後々通う小学校は1学年100人程度いるので、入るときに戸惑って可哀想かなと思います。

二つ目は、80人程度の幼稚園です。
こちらは人数の割に遊具も少なく、園の中も少し暗い印象で、娘が通う姿が全く想像出来ませんでした。
評判はどちらも可もなく不可もなくという感じです。
ただ、どちらも公立なのですが、小学校はこちらの幼稚園のから来る子が半分くらいで、1つ目の幼稚園からは娘一人になると思います。
そのことを考えると、こちらの幼稚園に入れてあげた方がいいのかなと…。
あと、やはりこちらの方がお友達はたくさん出来るだろうし、人が多い分学べることも多いのではないかという想いもあります。

娘にどちらが好きか聞いてもあまり分かっていないようで、ものすごく迷っています。
ご意見いただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

♡mama♥

2番目の子の保育園が少人数でした😊
どの先生もとても親切で家族みんなの顔文字しっかり覚えてくれて、お迎えに行くと色々話してくれて子供も先生も園も大好きでした🌼

春から幼稚園に入り、その保育園からの子はもう一人だけでしたが、集団生活には慣れていたので(出産の為に保育園は昨年度は3ヶ月しか通っていません)すぐにお友達できましたよ🎵

最初は保育園に戻りたい、○○先生がいいなって話していたりもしましたが今は楽しく休まずに通っています🌠

今の幼稚園が人数に対して園庭が小さく、あまり行き届いてないかなと感じることもありますが子どもは幼稚園好きなのでたまに連絡ノートでやりとりするくらいです😊

また、上が小学生ですが、入学と共に引っ越したりで新しくきた子も何人かいますがみんなと打ち解けてすぐ仲良くなれたようです❕

お母さんが安心して預けられそうな幼稚園を選んだ方がいいと思います!

• さい

さい

コメントありがとうございます!
    少人数だと、子供の様子がとてもよく分かりそうですよね!
    小学校のこともあってまだ悩んでしまいますが、参考にさせていただきます(uωu*)

• 10月30日
ポケちょる

子供はどんな環境でも適応能力があるので親が思っているよりも意外と馴染む事ができますよ^_^
新しい環境は誰でも戸惑いますし最初は色々あるかもしれませんが慣れてしまえばなんて事はないです👍
小学校もどちらでも溶け込むことは出来ると思います‼︎

• さい

さい

コメントありがとうございます!
    そうですね、こちらが心配し過ぎなだけで、意外とすんなり溶け込むのかもしれません(;Д;)

• 10月30日