※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳首だけ飲んでおり、左右のバランスが気になる。どうすればいいか不安。

こんばんは✨

初産で長男を出産し、3週間がたちました。

出産してすぐから直母での授乳が上手くできず、
2.3分ずつ直母した後、
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたり、ミルクを足したりしていました。

ここ2.3日、
母乳もよく出るようになってきたのか
吸い方が上手になってきたのか
直母での授乳の時、
グビグビ音がするほど飲んでくれて
搾乳したりミルクを足すことが減ってきました。

が!!今度は逆に
なかなか乳首を離してくれず
ほっておくと片方だけで10から15分ほど
長い時は20分以上
咥えっぱなし、吸いっぱなしになります。

だいたいそれで満足してるようで
そのまま寝てしまうのですが、
いつも片方だけなので
左右、どちらかのおっぱいだけ
シューーーーン⤵️となって、
飲んでないほうはバンっ💢と張ったまま…
一回寝てしまうと反対の乳首を傍に持っていっても
無反応です。

病院にいた時は
5分ずつ左右変えたげてねって言われてたんですが
一度、無理矢理変えようとして
口から乳首を離そうとしても
すごい力で吸ってるからか、乳首に激痛が走り、なかなか離せず、
また、上手く離せても調子よく飲んでるのに取られた💦って感じで
グズりだしてすごく不機嫌になりました(TT)

授乳のたびに左右は変えてますが
片方の乳首だけふやふやになるし、
飲んでない方は張ったままで痛いまま…

上手に左右バランスよく
飲んでもらうにはどーすればいいのでしょうか(><)??
それともこのままでも大丈夫なんですかね??
授乳後、おっきさのまったく違う胸を見て
なんだか上手くできてない感が出て呆然としてしまいます(›´-`‹ )

ふとみなさんどーしてはるのか気になって
質問させていただきました(><)

コメント

おでこ

左右差はあるものですよ( ॣ ö ॣ)
乳首離すとき指入れると離してくれるって助産師さんに教えてもらって、いつも指入れて離してます!😙

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!!
    左右差、あるもんなんですね😂
    ものすごい力で吸ってるのか
    人差し指を入れようとしてもなかなか入らずで、
    結局無理矢理引き離す感じになってしまってました😖💦

    • 10月30日
a.i

看護婦さんから教わりましたが、乳首離してくれない時、小指とかをすってる赤ちゃんの口にちょっと入れて離すみたいです!乳首より口が大きく開くので慣れてくると楽に離してくれます😦💭
私の息子も生後3週間ですが大体15分くらいごくごく飲んでます!無理やり離すのもなんかなぁと思ったりめんどくさかったリで片方で終わらせることが多いです!(*_*)(笑)

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!!
    小指😳いつも人差し指入れようとして、試行錯誤してました💦
    小指くらいなら入りそうです(><)✨

    生後3週間💕一緒くらいですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    同じような状況のかたのお話聞けて嬉しいです♥
    片方だけでもいいんですねー(ˊᵕˋ)

    • 10月30日
  • a.i

    a.i

    小指が一番やりやすかったです✨
    同じくらいですね!(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)あっとゆうまにもう3週間です…もう既にあれほど辛かった出産が懐かしいです(笑)😭💓
    本当は10分ずつ吸わせてみてと言われましたが毎回赤ちゃんを移動させるのも大変で(笑)片方で寝せてます!今はなかなか寝てくれなくてやっと落ち着いて寝てました😭最近少しずつ抱き癖が…

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    本当にあっとゆう間でしたね…😭
    うちも懐かしいです✨
    産んだ直後はまったく考えたくもなかったけど、ちょっと2人目欲しくなってきました(笑)

    移動させるの大変ですよね💦😣
    しんどいときは片方だけで寝てもらおー♥笑

    抱き癖⚡️(´×ω×`)
    今まだ実家に里帰り中なんですけど、
    今日母に抱き癖ついてしまってるって言われて
    何か『甘えさせてばっかり』みたいなニュアンスで責められてる気になって
    めっちゃ喧嘩したとこです😱💦
    いっぱい抱っこしたげたいんですけど、やっぱり抱き癖ついちゃうんですかね😭

    • 10月30日
  • a.i

    a.i

    わかります!私も二人目なんて絶対無理って言ってました(笑)😂

    無理に両方しなくていいと思いますよ!💕

    わかります!親世代、抱き癖→良くないことみたいで…
    私の母もそう言ってたくせに今はいちばん抱っこしてるような…って感じです(笑)特に縦抱きでお外を窓越しで見せると泣きやみます😭💓

    • 10月30日
imm

無理矢理外すと痛いですよね💦、お口に指を入れてあげると 空気が入って自然に外れますよ♪
ぐずっても すぐ反対側くわえさせてあげると落ち着きませんか?(;_;)

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!!
    ものす…っごく痛くて
    ちょっと授乳が嫌になりかけてました(笑)
    反対側咥えさせてもグズグズうなったり
    うまく吸ってくれなかったり
    何かリズムが崩れる感じになって…
    指を入れて上手に離す練習もしてみたいと思います(><)

    • 10月30日
ココりん

私は1人目の時から片乳飲みです。
次の授乳は反対でって感じです。
そのうちおっぱいが赤ちゃんの飲む量に合ってくるので落ち着きますよ。
かなり出る方で両方吸わせると両方張ってつらくて、助産師さんに片方ずつにしたら?って言われました。

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!!
    片乳飲みの方のお話聞けてよかったです😭✨
    だんだん落ち着いてくるものなんですかね💦
    助産師さんがそーゆってくださるならはげみになりますね(ˊᵕˋ)

    • 10月30日
ねこまる

乳首から口を離す時は、皆さんの仰るように、指を入れると離してくれます😊

うちもかなり母乳が出るんですけど、子供もすごい飲んでくれます(笑)
なので、最初は体も小さいし、飲む力も弱いので時間かかってました😂
うちは最初20分ずつでしたよ💦
今は10分ずつになりました✨

母乳は好きなだけ飲ませて大丈夫なので、トータルの時間は大丈夫だと思います❣️

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!!
    いつも人差し指でうまくできず、結局引っぺがす感じになってました😭💦
    だんだん落ち着いてくるんですかね😱
    手探りすぎて、こんなんで大丈夫なんかなって不安になってました😣

    • 10月30日
  • ねこまる

    ねこまる

    口の横から乳首に向かって下唇側に這うように指滑らせても離れないですか…??💡

    おっぱい美味しくて夢中になっちゃうんですね、きっと😊💓

    私も吸わせ過ぎて乳首負けしたり、母乳出過ぎて乳腺炎になったり、子供も飲み過ぎて毎回大量にゲボったりしてました😂😂
    ここ最近、少しずつ飲む時間も短くなって、ゲボる量も少なくなってきたので、きっとあおいさんと赤ちゃんも少しずつ落ち着いてくると思います⭐

    最初は直母で上手に飲めなかったのが、今は直母で飲めてるってことは、赤ちゃんも飲み方が上手になってきてるんだと思うので、少しずつまた成長してくれると思いますよ💡💕

    • 10月30日
ことなぽん

2歳の息子がいます。
みなさんおっしゃってるように赤ちゃんがおっぱい吸ってる口のとこに指を入れたら(空気を入れる感じ)外せると思います。
っで、しばらくは慣れない授乳で乳首が切れたりして授乳が苦痛に思うことも出てくるかもしれないです。
専用のクリームなどもあるので、授乳後に塗ったりしてました。
赤ちゃんが飲むのも、ママが飲ませるのも。赤ちゃんがゲップするのも、ママがゲップさせるのも日々、やっていく中でしか慣れていかないのかなぁーと実体験から思います。悩みましたけどね。何でゲップ出してくれないのーとか。
もうすぐ2人目出産ですが、また悩むかもです(^^;

アントーナ

片乳飲み派でずーっと毎回片方どっちかしかあげてませんが続けていくうちにそこまで張らないし痛くならなくなりますよ✨無理に外さなくても大丈夫ですよー