※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

産後うつについて質問した際、誤解を招いてしまい申し訳ないと感じています。欝になる理由や、その中には嘘をつく人もいることについて悩んでいます。コメントや指摘は勉強になりました。

先ほど、産後うつのことで質問した者です。

私の文章力が無いばかりに誤解を招いてしまい
不快にさせてしまってしまった方も居ると思います。
申し訳ありませんでした。

本当に欝になってしまった方、なりそうな方、
身近になってしまった人が居るので全ては分かりませんが
自分でなりたくてなったわけじゃないし
治したくても治らない、辛い、苦しい。
とお聞きしました。
実際、欝になって最悪の事態になってしまった
友人も居ます。

私自身もなんで欝になる前にサポートできなかったんだろうと後悔しています。

病気を批判しているわけではありません。

中には自分が遊びたい、子供が邪魔で独身気分を味わっていたいという理由で嘘で産後うつを語る人達が居ます。

その一部の人達が嫌で、
先ほどの質問をさせていただきました。

コメントくださった方、ご指摘してくれた方、
全てのコメントとても勉強になりました。
ありがとうございました。

コメント

はるか

先ほど回答させて頂きました!
日本語って難しいですよね。
文章一つで捉え方が変わってくるのですから…
不特定多数の人が見れる公共の場では、なおさら気を付けないとですよね!

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございました!
    文章力の無さに愕然としてます…(>_<)
    今後、気をつけたいと思います!

    • 10月30日
さくら

先ほどの質問もちらっと拝見したんですが、、、多分、産後しんどいのはみんな同じなのに安易に鬱という言葉を出し過ぎていると感じてらっしゃるのかなと思いました。
精神的な事なのでどこからが医者の言う鬱、なのかわからないし曖昧故に難しいですよね。
きっとRui さんも子育て大変な中、弱音を言いたくないとかそういう思いでがんばっているんだろうなって勝手な想像ですが。

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます。
    文章かなり分かりずらかったですよね😔💦

    外傷はレントゲンでも発見できますが、心は発見できないのでとても難しいです。

    楽な人は居ないですよね。
    みんな頑張っている中で欝と嘘をついて自分の快楽のことしか考えてない人も居るので、本当に欝になってしまった方と同じ土俵に立とうとする人達が嫌で…

    弱音は言いたくない、言えないですね😔ワンオペでも自分が選んだ道だし、心配されるのが苦手で…
    これはプライドが高いだけかもしれませんね😂

    • 10月30日
sakii

さくらさんへの返信、とても共感する部分があります😣なんか私の中でもやもやしていたものが、そのまま言葉になっていて、読んですっきりしました!
きっと私もプライド高い側の人間なのかもしません…(笑)弱音吐こうと思わないです😂自分で選んだ道だし。
大なり小なりみんな楽ではないはずなのに、本当に鬱になってしまった方と同じ土俵に立つのはやはり違和感あります。
なんか世の中みんな鬱じゃん、って感じ?
まぁ一種の流行り言葉ですかね(´・ω・`)

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます。

    そうなんですよね、結局は自分で選んだからてめぇのことはてめぇでなんとかするしかない!って思ってしまいます😅

    弱音吐き出せる人の方が案外強いのかも…と考えちゃいます🤔💭

    何かあるとすぐ
    「死にたい(ハワイ行きたい)」
    「欝だわ〜(はっちゃけたい)」
    みたいな感じで軽く言葉使われてますよね(>_<)

    • 10月30日
  • ゆきすん

    ゆきすん

    横からの返信すみません

    死にたい(ハワイいきたい)

    に爆笑しました笑

    みなさん色々な考えがあって
    理解できる考えもあれば
    全く理解できない考えもありますよね。

    理解できない考えの人には
    そんなに深く関わろうとしないのが
    一番ですね(*・ω・)人は人!

    • 10月30日
  • Rママ

    Rママ

    とても大雑把な例えですみませんw

    おっしゃる通り
    人それぞれ考え方があって、
    価値観もあるのでどうしても理解できない部分がででしまいますよね😔💦

    今は自分のことを中心に考え無理に付き合わず少しその人達と距離を置こうと思います😔

    • 10月30日