※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母子同室で不安で涙が止まらず、授乳やオムツ替えで悩んでいます。ミルクを飲まないことや泣き声に不安を感じ、他の人が上手にできるのに自分は失敗したと感じています。コツやアドバイスを求めています。

昨日から母子同室となり不安で涙が止まりません…
母乳は乳首からほんの少し出ても(指で押すと)授乳前後で体重全く変わらず飲めていませんし、助産師さんにまだ焦らなくていいよと言われて哺乳瓶でミルクをあげても教室でしか飲んでくれません。私が1人で部屋であげようとしても飲まなく母親失格…と追い詰められてしまいます。みんな出来てるのに。せめてミルクを飲んでくれるだけでも…
オムツを替える時もギャン泣き。血管切れてしまうのではないかと不安でいっぱいです。みなさんコツとかあったらどうか教えて下さい…

コメント

0007💖

初めはそんなもんですよ!
めっちゃ吸った!と思っても計ったら
5g増えただけとか😅吸わすうちにちょっとずつ出るようになるので大丈夫ですよ😊
哺乳瓶も角度とか好き嫌いあるので
色々試しながらやるといいです😋✨

泣かしたら死ぬ!とかじゃないので
オムツ替えくらい泣いててもらいましょう😊
赤ちゃんは泣くしか出来ないので泣いて当たり前です😋
抱っこする時は腕で全体包んで丸めるようにしてあげるといいですよ👏

何事も慣れです!大丈夫ですよ😍❤

ぱんだ

焦らないで大丈夫ですよ🤗
ベビちゃんも出てきたばっかりで練習中だもん✨
うちも未だにギャン泣きよくするけど、慣れて今は笑っちゃうくらいになりました😅ギャン泣きは元気な証拠💮

あるちゃん

お母さんの不安が伝わるからですかね。
おっぱいは最初から出るわけではないですし、これからですよ。
私は上2人完母でも、3人目の時に量になったのは3日目とかでした。

大丈夫。大丈夫。って自分にも赤ちゃんにも言ってあげて下さい(*´-`)
一緒に成長してきましょ!

おもち

わかります(>_<)!
私も不安でいっぱいでした
おっぱいもうまく飲めないし
4時間は絶対開けずにミルク
与えて!といわれたのに
7時間眠ってその間赤ちゃんが
泣いてたかすらわからなくて(´・_・`)

ほんとにこのままで
育てていけるのかとか
不安でいっぱいいっぱいでした!
だけどお家に来たら
赤ちゃんも安心したのか
たくさん寝るようになったし
ミルクやおっぱいも
落ち着いて飲んでくれるように
なりました(((o(*゚▽゚*)o)))!

看護師さんが近くにいなくなるのは
すごく不安な事ですが
意外と大丈夫ですよ😊♩
母は強し!赤ちゃん守るために
ママも一緒に成長していきます✨
母親失格なんて思わないで
みんな通る道です(>_<)!

アポロ23号

そのうち開通するから焦らないでー。
母親失格なんて、ママになったばかりでみんなこれから母親に成長していくんだよ。

よく泣く元気なお子様で良かったじゃないですか。
コツは…ママがおおらかな気持ちでいること!

赤ちゃんとママは一心同体だよ。

みゃあ

私も母子同室になった途端不安で一人で泣いたりしました😅
上手く乳首吸ってもらえず必死になり、必死になればなるほど子どもは泣くし…のくり返しでした。病院にいる間は助産師さんに頼りましょ!私は上手く飲んでもらえず、何度もナースコールして来てもらい助産師さんに手伝ってもらいましたよ(笑)
毎日やっていけば慣れるから大丈夫!ママだって初めてのことだしうまくできないのは仕方ないんです!
いっぱい泣かせちゃったあとはいっぱいぎゅって抱きしめてあげればいいんですよ(*^^*)

みつ⭐

ご出産おめでとうございます❤
まだ産まれてきて数日ですよね!?
kさんも昨日から同室ということで分からないことばかりで手探りですよね😅
みんな初めからそんなに上手くいきませんよ!!赤ちゃんだってうまれたてで吸ったり、泣いたり、いろいろ上手くいきませんよ😁

まずはあまりに困ったら助産師さんに声をかけて手伝ってもらうか、預かってもらうといいと思います。
夜はしっかり休んでまずは日中しっかりお世話してみてください😉

母乳は
授乳クッションなどを使ってしっかり赤ちゃんをおっぱいの位置までもってくることと、
くわえさせようとすると体を丸めてしまいがちなので背筋をまっすぐにすることと、
できるだけおっぱいを平らにつぶして大きくくわえさせること、
がコツかな、と思います🙆

ミルクをあげる時は
温度が人肌になっているか、
哺乳瓶のキャップが締めすぎじゃないか、
乳首の向きは合ってるか、
一呼吸おいて確認してみてくださいね。
きっとミルクは落ち着いてあげれば飲んでくれますよ😊

ミルクあげるときなどは小さすぎて抱きにくいならバスタオルを半分にたたんで、角のとこに頭を持ってきて残りの角を折ってくるんでだくとミルクあげやすいかもしれません。
赤ちゃんも安心しますしね。

泣いていても焦らず一回深呼吸してくださいね😆毎日少しずつお母さんになればいいんですよー🍀

ぺこ

大丈夫ですか?
初めてのお子さんですか?不安ですよね💦💦赤ちゃんも産まれたばかりで、ここはどこ~って不安なのかもですね。
他の人が上手くやってるように見えるかもしれませんが、初めはみんな一緒です。母親失格なんてことないですよ。大丈夫です(^-^)
コツ…はわかりませんが、お母さんの不安な気持ちが伝わっちゃってるのかもです。はじめは難しいかもですが、“オムツ濡れちゃったかなぁ?キレイにしようね~”とか、“ミルクの時間だよ~。美味しいかなぁ?いっぱい飲めるかなぁ?”とか話しかけながらやると自分も少しは落ち着くのかなぁ…と思いました。
どうしても不安なときは助産師さんに助けを求めてみてください。もっと頼っていいんですよ。

ちびじんべえ

生後何日目でしょうか?
母乳の分泌は個人差がありますが、私は最初同じような感じでしたよ。でも生後2日目の夜からNICUに入院してしまい、搾乳だけの日々が続きましたがだんだんと量が増えていきました。
最初から泉のように出る人もいますが、それは体質であって母親としての資質や能力の問題ではありません。
ミルクはもしかしたら温度や哺乳瓶の乳首の硬さなど理由があるのかもしれませんね。
病室に持ってきてもらうときには冷めてしまっているとか、たまたまその乳首が新品で飲みにくいなど。
いずれにせよ初産ですからわからなくて当然です。
最初から上手くいかないですよ。時間をかけてそのママと赤ちゃんだけの授乳やミルクのやり方を作っていくのです。

またオムツ替えを始めると同時に泣き出すのでしょうか?
赤ちゃんは泣くのが仕事です。ギャン泣きも元気で結構!と思いましょ。ママの不安が伝わってしまうかも。

はーちゃん

私も娘が産まれたばかりの時、上手くあげられませんでした😅私の乳首が比較的短め、娘は2506グラムと小さめで産まれたので哺乳力が弱かった事が問題でした💨母乳は徐々に出るようになってきたものの、娘は上手く吸えなくて吸ったり泣いたり😂オムツ替えも必ずギャン泣きで、暴れ倒してましたよ💨授乳室ではいつも最初に来て、他のママさんや赤ちゃんがいなくなる最後になっても娘はまだ泣いていて、結局糖水をもらって飲ませてました💦
不安な気持ち分かります。助産師さんには授乳のやり方を見てもらっていますか?多分指導してもらったり、おっぱいマッサージしてもらえると思うので、近くにいる人を頼ることも大事ですよ☝️
今はまだお互いの息が合っていないだけですよ❗そのうち母乳も吸われることで出てくるはずですし、赤ちゃんも吸うことに慣れてくればちゃんと上手に飲んでくれます😊

kiまま

わたしもそうでした!
同室のお母さんたちはみんな二人目で慣れていて、体重増えたねーなんて声が聞こえてきて、、
わたしの子どもは4グラムとかしか増えてなくて💦
うまくおっぱいを咥えさせられないし、飲んでる途中ですぐ寝てしまって授乳の時間がくるのが憂鬱でした(>_<)

だけど大丈夫ですよ🙆
赤ちゃんもだんだんとおっぱいを飲むのが上手になってぎすし、吸う力もないついてきます!
まだ生まれて数日です!
上手にできなくて当然ですよ😊

とろろ

母子同室、家に帰る前に練習になるーって思ってたけど、不安が募るだけでした( ˊᵕˋ )
母乳は出なかったので、同じように助産師さんに大丈夫って言われてたけど、3日目位から涙涙の日々でした。

ミルクでもいいやって思えたのは3ヶ月くらいですかね。
それまでは毎回母乳吸わせてからミルクの混合で1時間近くかかって、本当にに体力気力がヤバかったです。
今ならもっと力抜いてできるのになーって思います。

病院ではプレッシャーもあるかもしれませんが、おうち帰ったら気負わず楽しんでください٩(ˊᗜˋ*)و
血管切れそうなほど泣いても切れないし、赤ちゃんて思ってるより全然丈夫で逞しいですよ( ˊᵕˋ )

ぽん酢

赤ちゃんがギャン泣きすると心配になりますよね(^^;
私も最初はオロオロしてました。
でも全身使って力いっぱい泣くと特に肺が鍛えられるよって、いろんな人に言われました💡

私は入院してる間が質問できるチャンスと思って、助産師さんを頼るようにしていました。
授乳する時のいろいろな抱き方やコツなど、わからないことは教えてもらってました。
初めてなので、不安で上手くできなくて当然です。何度夜中にナースコール押したことか(^^;

ハル悠

私が産んだ産院は、むしろみんなできてなかったですよ(^-^)
経産婦さんもです。一人だと不安だからと、助産師さんに指導受けながら、夜中に奮闘してるマリちゃんママさんばかりでした。

そして、私も同室は不安で、眠くて、こちらで質問したこともありました!

人それぞれ!けど、多くの人が通る道なのかも知れません。
赤ちゃんの頃のあの息が止まるんじゃないかっていうギャン泣きはしばらくはずっと怖かった!

コツというよりは、できる限りですが、ギャン泣き前に対処するのみでした。うちの手のかかる娘様は。

これからです!頑張りましょう!

stitch

初めてのことだらけで、不安ですよね。
うちの子もオムツ替えはギャン泣きでした。しかも泣き声が大きいので、夜中はハラハラしました。すごく泣くので、産後の1ヶ月健診で話したほどです。股関節の開きが悪くて泣いてるのでなければ大丈夫!と言われましたよ。
実際、いつのまにかオムツ替えで泣かなくなりました。むしろ寝返りでコロコロするようになってからも、オムツ替えのときだけはコロコロせずにこにこしていてくれて、助かってます!笑 新生児期のギャン泣きが想像できません。
私は、いつも子どもに話しかけながらオムツを替えてました。母に言われたのは、初めは赤ちゃんもお母さんも初めてだったのが、だんだんお互いに慣れて上手になってきたんやね、と。本当にそうだなーと思います。

• stitch

stitch

ちなみに、夜中のハラハラは入院中です。

• 10月30日
mama

みなさん暖かいコメントありがとうございます😭1人ずつお返し出来ずにすみません💦
昨日退院しました!
昨夜も授乳したのち、10分後にはもうおっぱいを欲しがってしまったり(ミルク足しても)全然寝てくれず…
日中の沐浴後には疲れ果てたのか3時間ぐっすり寝てくれたのでそこで私も仮眠が取れました💦