※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝遅くまで寝かせすぎか悩んでいます。離乳食が始まる5ヶ月以降、朝早く起こすべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんは夜何時に寝て、朝何時に起きてますか?うちは生後4ヶ月の女の子なのですが夜はその日によって違いますがだいたい21時〜23時に添い乳で寝かせて、朝は9時〜10時半頃まで寝てしまいます💦朝まで泣いた時にに1〜2回授乳をしますが、授乳をすればまた寝るって感じです!お昼寝は午後に1〜2時間ほどします!
朝遅くまで寝かせすぎかな〜と思うのですがどうなんでしょうか💦
5ヶ月以降は離乳食も始まるし、もっと朝早く起こした方がいいのかな〜と思っていますが寝てるのを起こすのもかわいそうで😥
近い月齢の方や、先輩方のお子さんの生活リズムについて教えてください😊

コメント

みかっち

うちは9時に寝て7時に起こしています!
離乳食はじめてはいないですが確かに離乳食始まると朝の時間って必要になりますよね。

• りん

りん

お子さんは起こされて起きるって感じですか??離乳食始めるなら朝早く起きることを習慣づけた方がいいかもですね✨

• 10月30日
mina midu

うちは、あまり寝かす時間は気にしてないのですが…理想は20時には部屋を暗くし寝る体制を整えてあげるのが、ホルモンなど成長にいいそうですよ!夜早く寝れば、自然と早起きになるので大丈夫かと思います。
あと、離乳食は昼食時に始めるのが楽なのかなぁ?と思います!

• りん

りん

もっと早く寝かせてあげればいいんですね!今日からそうしてみます✨離乳食は午前中に始めるのがベストと聞いたのですが1回食なら昼食時でもいいですね🤔

• 10月30日
  • mina midu

mina midu

離乳食が、昼食っていうのはあくまでも、私の案ですので!
    うちは朝からだと、早く起きないし!起こしてもなんだか、機嫌悪くて食べないし!朝は、やる事が多いし!って感じで、悩んだ事があったので…
    ちなみに、昼って言っても11時くらいには食べさせてました。近場のかかりつけ医が12時まで、診察だったのでじんましんとか出た時にすぐに電話していつでも病院に駆け込む準備してました。まぁ、そこまでしなくても大丈夫でしたけど…
    2回食になれば、朝、昼にして、昼は12時前後と調整しましたよ。
    参考までに…

• 10月30日
  • りん

りん

離乳食のこと色々考えてた時期なので本当に参考になりました☺️✨
    子供の機嫌がいい午前中から始めるように市の保健師さんに言われていたので、こらから生活リズムをつけてどの時間がいいのか考えて行きたいと思います😊

• 10月30日
なっち

うちは22時に1人で寝て、朝6時か7時に泣いて私を起こしてくれます!

• りん

りん

1人で寝て、起こしてくれるなんてとてもいい子ですね😊✨✨

• 10月30日
はじめてママリ

回答じゃなくてごめんなさい🙏
私も全く同じ時間で寝起きしてます!
そして気になってました😱
うちは昼寝30分をちょこちょこしてトータル2時間くらいですね💦

• りん

りん

うちもお昼寝はそういった日もありますよ!同じ月齢ですね✨やっぱりもっと早く寝かせて、朝は起こしてあげた方がいいのかなーとも思ってます☺️
    ただ今日は7時に泣いて起きたので授乳したらまた寝ました😅遅くまで寝てくれると家事とかその間に済ませられるので楽なんですがこの先はそうもいかないですよね〜💦

• 10月30日
あやママ

もう離乳食始めちゃってるので参考になるかわかりませんが(^^;)
朝6〜7時 起床 ミルク
8〜10時 朝寝
10時 離乳食 ミルク
10時半〜12時 散歩
14時 ミルク
〜16時過ぎまで夕寝
17時 離乳食
18時 風呂
19時 ミルク 就寝

という流れです(^^)
4ヶ月過ぎたあたりから、夜は19時に寝て、朝は5〜7時には起きちゃう流れです(^^)
うちの子の場合、寝る時間が20時過ぎても朝早く起きちゃうのは変わらなかったので、早い時間に寝かしちゃってます。

• りん

りん

とっても規則正しいですね!!✨
    お散歩って外をベビーカーでとかですか?うちは雨の多い地域で寒いので中々外にお散歩が時期的に難しくて💦
    毎日決まった時間に同じことをするだけで生活リズムがつきそうですね☺️参考になりました✨✨

• 10月30日
  • あやママ

あやママ

晴れの日はベビーカーで公園回ったりします。雨の日は抱っこひもで近くのスーパーに買い物とか、図書館とか行きます。
    週1くらいで支援センター行ってます♪

• 10月30日
  • りん

りん

もう少し暖かい頃にもっとお散歩連れてってあげればよかったと後悔してます😱晴れた日だけでも日光浴のために外でお散歩してみたいと思います😊✨

• 10月30日
lulu

うちも今までと未だにそれで
最近早めに起きれるように頑張ってる所です!

• りん

りん

私も早寝早起きさせるようにやってみます✨お互い頑張りましょう😊

• 10月30日

4カ月くらいから少しずつ生活リズムつけ始めました。
その時から今もあまり変わりませんが

6時半から7時起床
9時か9時半頃から30〜1時間程度朝寝
13時から15時昼寝
18時半位お風呂
19時半就寝

だいたい毎日こんな感じです。土日は主人が休みでお出かけするので就寝が20時とか20時半とかになり、朝寝や昼寝も大分ずれたりしなかったりですが😅
元保育士なので、保育園の生活リズムを参考にしてる所が結構あります💦

すぐに規則正しくする必要はないですが、保育園で、朝起こしても起きなくってー😓というおうちが結構いらしたので、早目にリズムつけてあげておくといいかな?と思ってやってます😊

特に夜は早く寝てもらうと自分の時間がかなり持てるので、持ちたい自分には有り難いくらいです笑

• りん

りん

保育士さんだった方からのアドバイス助かります✨✨うちも1歳から保育園に行く予定なので早めに生活リズムつけてあげた方が後々楽ですね😊
    朝寝や昼寝の時間を活用すれば家事等もできますし、夜早く寝てくれれば好きなことたくさんできますね🎶自分自身のリズムもつけば仕事復帰の頃にも楽そうですしいいですね😊✨

• 10月30日

下の子は19時半就寝、6時頃起床で
夜間授乳は1.2回。

上の子が21時就寝、6時頃起床です☺️

寝るのが遅いかなーと思いました🤔
上の子がちょうど4ヶ月頃に同じような感じだったので、
なんとか21時には寝かせるようにして、
朝は7時頃に起こしてました🤔

• りん

りん

寝るの遅いですよね😱生後1ヶ月頃から遅かったのでその生活リズムが定着しちなってるんですね💦
    旦那がお風呂に入れるので、帰宅してからだといつも寝るのが遅くなってしまうんですがうちも21時には寝せられるように頑張ってみます☺️

• 10月30日
まちゃシルバ

はじめまして。
私も困っていたので教えていただきたいです💧うちも生後4ヶ月になりましたが、22〜23時位からお昼過ぎ位まで授乳1.2回挟んでずっと寝てます。
昼間も2時間起きてると寝ぐずりが始まり、一日で起きてる時間は合わせて5〜6時間位です。ベビーカーや抱っこ紐でお散歩行っても寝てます💦
規則正しい生活にする為に朝や17時以降は赤ちゃんを起こすって良くネットにも書いてありますが、起こすのって難しくないですか?うちは頑張って起こす、寝ぐずりで泣いてずっと抱っこでかえって疲れてしまいます💦

• りん

りん

同じですね〜💦うちは長くて1日16時間ぐらい寝ます😥
    よく寝てくれてこちらとしては手がかからなくて助かってるんですけど、さすがにもうそろそろ本腰入れて早起きさせなきゃなーと思いました!
    起こすの本当に難しいですよね😱寝ているのに起こすのも可哀想ですしね😵
    他の方が参考になるコメントをたくさんくださったのでまちゃシルバさんもお子さんと生活リズム作りの参考にしてみてください😊❤️

• 10月30日
ピースプレイス

うちは七時から八時の間に寝かせてます。遅くとも八時にはねてます。
おかげで朝早いと5時すぎ、だいたい6時から7時にはぱっちり起きてしまい、自分としてはもうちょい寝かせてと思ってます。

• りん

りん

早寝はいいですけど、朝起きるのが5時だと早いですね〜😅これから動けるようになると目が離せないし、大人だけ寝てるわけにはいかないですもんね😱

• 10月30日
ポテト

うちは19時には就寝、朝は6時に起きます🙆💡
夜は日によってかなりバラつきありますが、2~4回の授乳します✨
それでも起きる時間はずれても30分程度です👍
もぉ少し早く寝かせてあげる事が出来るのであれば、その方がいいと思います😣💦
助産師サンに相談したら19時~20時があいと言われましたよ‼

• りん

りん

生活リズムがしっかりしていていいですね😊✨うちはお風呂が終わるのが19時頃なのでそのまま授乳して寝かせてあげられるように工夫してみます✨

• 10月30日