※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食のメニューが遅れている気がしています。普通のお米や大きめの食材でもいいでしょうか?味付けや油の使い方も心配です。どう変えればいいかアドバイスをください。

1歳0ヶ月の離乳食

皆さんどんなものあげてますか?

インスタグラムで同じ時期の赤ちゃんの離乳食画像を見ていたら、

もう大人みたいなメニューだったりしていて…

プチトマトも一個丸々とか、大きめのおにぎりとか、油使って調理してたり…

プチトマトそのままあげたことないです…

うちの子は、まだ離乳食の延長線上みたいなメニューで、私自身、あまり作る余裕が無く、進みが遅すぎる!?と猛反省中です…

軟飯じゃなくて、もう普通のお米でもいいんでしょうか?

野菜も5〜7mm角くらいのサイズは小さすぎですか?

味付けも醤油数滴とか、味噌耳かきいっぱいぶんとか、薄すぎですか?

油も使ったことないです。バターはありますが…

変えるタイミングがよく分からず、ずっとこんな感じのメニューです(;_;)

どんなことでも良いので、ご意見ください!!

参考までに、今日のメニュー…

朝食→軟飯おにぎり、豆腐と鶏のハンバーグ、ほうれん草お浸し、ニンジンと大根スティック、枝豆

昼食→つかみ食べうどん(うどん、卵、野菜、ツナを混ぜて焼いて小さめに切ったもの)

夕食→納豆としらすご飯、ほうれん草お浸し、野菜と豆腐の味噌汁

コメント

普通のお米あげてましたよ( ˙O˙ )
おかずも 大人と同じのにしてました😊
保育園でも揚げ物食べさせるらしいですよ( ´ ▽ ` )ノ

そこまでできるのすごいですね😊💓

私もゆんまいさんと同じようなメニューです。
むしろうちのが進んでないぐらい💦
10ヶ月頃に小児科の先生に、まだ味付けしなくていいと言われて以来、未だに積極的に味付けしてません💦
最近たまにきいてるのかきいてないかぐらいの味噌とか醤油入れるようになったぐらいです。
油も使っても、焼く前にほとんどキッチンペーパーで吸いとってる気がし、油使ってないようなものです。
冷凍ストック用の野菜は5〜7mmに切ってます。
できたてをあげる時は面倒くさいので、スプーンで食べやすいサイズにしてあげてます。
そして軟飯食べさせてます。
そろそろ水分量減らしていこうかなーと思ってるところですが、タイミングがわかりません💦
私も似たような疑問持っていたので、参考でなく申し訳ありませんが、コメントさせてもらいました💦
離乳食完了期は離乳食教室とかもなくて、急に見放された感ありますよね😅
つかみ食べうどんいいですね!
私も娘に作ってあげたいです😋

yuka

ママさん、頑張っていますね😊!わたしなんか、めんどくさいので、野菜は手づかみできるよう大きく切ってました。お粥もめんどくさいので、1歳には普通の米でした。笑
お子さんの様子みながら、進めていっても良さそうですね😉

キャベツくん

離乳食の進み具合はそれぞれなので焦らなくても大丈夫だと思います。

プチトマトは要注意です。丸のみしてしまう危険性ありなので保育園でも3歳くらいまでは半分に切ってあげていたと思います。

メニュー豊富でお子さんはよく食べてくれる方でしょうか??
食べる時に上手に口をモグモグして食べられているようであればお米は普通のご飯に変えていっても良いかと思います。最初は食べにくそうにしたら汁物と一緒にあげたりすると食べやすいかと思います。
ちなみにうちの子は11カ月過ぎ頃にご飯に変えていきました。

味付けは薄めの味付けで食べてくれるのなら必要以上に濃くする必要はないですよ。
うちも使う食材は同じでも味付けは大人と分けてすることが多いです。

油も使っても大丈夫ですが無理に使う必要はないですが使えばメニューの幅が広がるかもしれませんね。