※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

都内に引越し、息子は市内の保育園に通っている。来年4月に都内の保育園に転園希望。区からは退所手続き通知。保育園をやめると仕事に影響するか心配。

保育園転園たついて教えてください(>_<)
現在、1歳児クラスの息子が市内の認可保育園に通っています。9月に都内に引越しをしました。今年度は都内の保育園に転園は難しく、今も市内の保育園に通っています。

来年の4月には都内の保育園に転園を希望していますが、このご時世ですから、待機児童。。。区からは、昨日現在通っている保育園には来年の4月からは通えないから、退所手続きをして下さい。と通知がきました。
かといって、まだ4月から区内の保育園に通えるかはまだわからず。。。
引越しをしたせいで、保育園をやめて、働いていてるのに仕事をやめないといけないということになるのでしょうか?(>_<)

コメント

3人のママ

市外に住んでいても広域保育所利用ができる所もありますが、おそらく対象外の地域にお引越しされたので退園して下さいって事なんだと思います💦💦

認可にはこだわらず、認証や認可外など今からでも探した方が良いですよ😖

• たんたん

たんたん

市役所に慌てて問い合わせをしたところ、追い出さないから大丈夫だよ♫と言ってもらえました(>_<)♫
    通えなくなる市もあるそうですが、息子の通っている保育園の市は、引っ越ししても区の保育園に空きがなかった場合、やめなくても良いそうです。
    本当に良かったです(>_<)お話を聞いてくださりありがとうございました(>_<)♫

• 11月1日
りか

引っ越しはその危険が大きいですよね。

認可はかなり難しいと思うので、単願優先してくれる認証を見つけて狙いを定めるか、ひとまず2歳クラスまでの小規模認証など(一番入りやすいかと)を狙うといいかなと思います。

• たんたん

たんたん

市によって違うようで、息子の通っている保育園の市は、やめなくても良いと市に問い合わせところ言ってもらえました(>_<)♫
    区の方にも、退所届けを破棄するように言われたのですが、、、ではなぜ送って来たの??と疑問に思いました。

それでも区の認可に入れたいので、私も小規模や、認証狙いで行ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 11月1日