※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりができず、心配しています。他の成長は順調だが、おすわりができないことに不安を感じています。周りの子供はできているため余計に心配です。母親からのプレッシャーもあり、弱音を吐けなくなっています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

8ヶ月なのにおすわりが全く出来ません。
心配で心配で仕方ありません。
座らせると仰け反るか前に倒れてズリバイしだします。
ちなみに寝返り、ズリバイ、つかまり立ちは出来ます。あとハイハイも3歩くらいならやります。
おすわりは成長を見るのに大事な項目だと聞きました。
周りも出来ている子が多いので余計心配です。

人見知りもしてるのかよく分からないし、後追いもしないし、、、ちょっといっぱいいっぱいになってきました。

母親にあんた、お母さんなんだからもっと強くならなきゃダメじゃないの!!と言われてしまい、すぐ不安になる自分に考えが甘いのではと弱音を吐けなくなりました。弱音=甘えなんですかね?

すいません。文がくちゃくちゃですね。
同じようにおすわり出来ない方いますか?

コメント

ひろリン

こんばんは!
私の娘ちゃんは、お座りは出来てますが、寝返り、ズリバイ、つかまり立ちはしません…!

ずっと、お座りしたままで動きません(笑)
私は、全然心配はしてません😆

• buzz

buzz

早速のお返事ありがとうございます😊
    全然心配してません。というお言葉、、、心強いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    おすわりは自然とできるようになりましたか?

• 10月29日
  • ひろリン

ひろリン

全然大丈夫ですよ(*^ー^)ノ♪
    お座りは、3ヶ月頃からゲップを出す時に膝の上で座らせてからやってたのでそれが慣れたのか自然と出来るようになりました(笑)

今は、支援センターの畳で親子共々座って元気に走り回ってる赤ちゃんを見るのが好きです♡

• 10月29日
  • buzz

buzz

そうなんですね。
    うちの子も早くからやっておけばよかったなー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私自身、周りと比べてしまうのであまり支援センターが得意ではないんですが自分の子の為近々行ってみます。

• 10月29日
  • ひろリン

ひろリン

早くやっておけば良かったって気にしなくて良いと思いますよ😜

buzzさんが気にしてたら私も寝返りの練習をしておけば良かったって思ってしまうかも…❕

私は、次はどんな感じに成長するのかなって前向きに考えちゃいます😁
    子供の成長の仕方って面白いって思うようにしてたら回りの人の事なんて思わなくなりました(笑)

• 10月29日
  • buzz

buzz

おはようございます。
    そうですね、、、発達障害だったらどうしよう!!ってどうも気になり出してしまって、、、

私も次はどんな感じに成長するかな?って前向きに考えます(^^)

• 10月30日
アヤックマ

うちの子は10ヶ月でおすわり出来るようになりましたよ😊
自分も同じようなこと言われたことありますが、赤ちゃんのペースがあるしいつかは出来るようになると思って特に気にしてなかったです😅

• buzz

buzz

そうですよね、、、
    分かってはいるんですが出来る子を見るとついつい不安になってしまい、、、10ヶ月健診があるのでそれまでに出来なかったら相談してみます。
    早速のお返事ありがとうございました😊

• 10月29日
みは

来週で8ヶ月ですがまだ寝返りしかしませーん😂😂笑
お座りなんて後ろに壁があっても横に倒れますよ笑
そもそもお座り自体、無理にやらせてはいけなくて、自分からお座りポーズになるのを待った方が体のためです。
ハイハイのポーズができるならもうすぐじゃないでしょうか?

私は気にしないことにしたけど、未だに離乳食を抱っこで食べさせてるのが悩みです😂笑
そして寝返りしかしないのにパチパチとバイバイします笑
運動神経諦めて頭脳鍛えます!笑

• buzz

buzz

分かります。なぜそこに倒れる!!ってツッコミたくなります笑
    無理やりやらせてはいけないんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾気をつけます!!!
    パチパチとバイバイもうやるんですか?練習されましたか?
    最後の一文見て笑っちゃいました(^^)笑

• 10月29日
  • みは

みは

練習はしてないですが、手遊びとかの中によく入ってました。
    もうやるの!?ってたまに言われますが、つかまり立ちの方がすごいから!って思ってます笑
    パチパチってお座りでしてるイメージだったのに、仰向けやうつ伏せでしててなんか違和感です笑

• 10月30日
  • buzz

buzz

羨ましい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    手遊びこれから取り入れていきます(^-^)
    仰向けやうつ伏せでもやるならいいじゃないですかー♡かわいい姿が浮かんできます(^-^)

• 10月30日
ママリ

友人の子がそうでした。
1歳2か月頃にお座りし、2歳前にやっと歩き出したと言っていました。
つかまり立ち、つたい歩きはその前にできたとのことでした!

比較的、発語も遅く健診も引っかかってると悩んでました💦
現在3歳半くらいですが、この前会った時は普通(?)の、子どもさんと同じように歩き喋っていましたよ😊

• buzz

buzz

そうなんですね。8ヶ月でこんなに悩んでるのに、その友人さんは相当悩まれたんでしょうね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    きっと私も1年2年たったら、何であんなに悩んでたんだろ?って思うんだろうな(^^)

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の子もお座り出来ませんよー💧はいはいは、8ヶ月頃にやっと出来るようになり、つかまり立ち等は出来ます😊
いろいろ心配になりますよね💧分かります😂😂😂

• buzz

buzz

同じ悩みの方がいて安心しました。
    一つ解決する二つくらい悩みが増えるんです。
    自分の子だから後悔ないように育てたいって気持ちが強すぎて悩みに繋がっちゃってるんですかね。

• 10月29日
まぁむ

11ヶ月になった息子も、同じ様に後ろに仰け反ったりすぐにハイハイしだしてしまい、お座りで遊ぶ事はありません💦
最近やっと、片手ついたカナリ斜めなお姉さん座り(グラビアポーズみたいな😅)お座りはハイハイの途中で自分からする様になりましたが、両手を離したお座りは未だした事がありません😣💦

ズリバイはしませんでしたが、ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きはしていて、10ヶ月検診の時にも『これだけしっかりつかまり立ち出来ていれば腰は座ってるから大丈夫』と小児科の先生に言われ、何れ出来るようになるからいいかな〜✨とも思いますが、やっぱりちょっと気になっちゃいます💦

パチパチをする時もハイハイの姿勢だと両手使えないから、ゴロンと寝転がりパチパチします💦(その行動はめちゃめちゃ可愛いんですけど😍笑)

支援センターで知り合った方で、歩くようになってからいつの間にか座ってた(1歳2ヶ月くらい?)って子もいるみたいなので、お座り以外は順調であればゆっくり待ってあげてもいいのかな〜とは思います😊
お友達の子も10ヶ月までゴロンとしてるだけだったけど、一気にお座りやズリバイハイハイと成長したお子さんもいるので、9.10ヶ月検診でまだの出来ないようであれば相談されたらいいかなと思います🤗

• buzz

buzz

まぁむさん、おはようございます☀
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    うちの子も一度先生に相談しましたが人それぞれだから大丈夫、おすわりよりも先に歩いちゃう子もいるからもう少し様子みようって言われましたがやっぱり気になっちゃいまして、、、

まぁむさんのお子さんはいつぐらいからパチパチし始めましたか?

9ヶ月、10ヶ月検診の時にいっぱい相談してみようと思います(^-^)

• 10月30日
  • まぁむ

まぁむ

いえいえ〜😊
    既にご相談なされてるんですね✨偉い✨✨
    私なんて8ヶ月の時は、全部がまだだと少し不安になっちゃうけど、一般的に言われているお座りより先の事が出来たりしてたので順番逆だー😅くらいにしか考えていませんでした💦

パチパチは…お歌に合わせてパチパチしたのは7ヶ月後半で、その前からしてたかな?何だか記録に残ってないです😱💦

• 10月30日
  • buzz

buzz

パチパチやるの早いですねー(^-^)
    みんながやれるのにやらないとすぐ発達障害だったらと思ってしまい、余裕がなくなります。

ポジティブになれるといいんですが、、、

• 10月30日
  • まぁむ

まぁむ

最初の頃は勝手にパチパチするけど、パチパチは?って言ってもしなかったり、人の手持ってパチパチしたりもしてた(今も)ので、ママリで自分の手じゃなく人の手を使うのは自閉症…とかいう書き込みもみたりで、ちょっとした事でやっぱり気になっちゃいました💦
    でも違うっぽいし、今は全く気にしてないですけどね🤗

周りはみんなバイバイしてるのにウチの子だけしてなかったり、やっぱり周りと比べちゃいますよね。。。

私は息子の事に関わらずかなりマイナス思考のネガティブなので、同じくポジティブな人は尊敬します💦✨
    絶対なれないけど…😭

支援センターによく行っているのですが、成長早い子も多いですが遅い子もいるし、先輩ママさんや月齢近いママさんの話も聞けたり相談出来たりもするので、息子のお友達作りといいつつ、私がストレス発散したり不安解消したりしてます!
    私は支援センターがあるから楽しく育児出来ている気がします✨
    赤ちゃんが0歳ならママも0歳✨ってよく言うし、初めての育児で不安になったり弱音吐くのはあたりまえですよー✨

8ヶ月ならまだまだ出来ない事いっぱいあって普通だと思いますよ☺️
    ウチの子は来月には1歳なのになー💧

お互い心配は尽きませんが、きっといつかは出来ると信じて焦らず気長に待ちましょう😊✨

• 10月30日
  • buzz

buzz

心強いお言葉ありがとうございます😊
    自分の子の成長を温かく見守ってあげたいと思います。十人十色ですもんね♡

バイバイやパチパチとかおすわりとか出来ないと私のせいではと思ってしまいます。完璧ワンオペ育児なんで何かあると余計思います。

まぁむさん、ネガティブじゃないですよ!!支援センターに積極的に参加してますし、凄いと思います。

子供にママの笑顔が大好き♡って言われるように心に余裕を持ち一緒に成長していきたいと思います(^-^)

• 10月31日
  • まぁむ

まぁむ

ウチはよくお風呂上がりに洗面所の鏡で必死にバイバイ教えて(笑)、9ヶ月終わり頃にバイバイした⁉️って思ったけど、ちゃんとバイバイ覚えたの10ヶ月になってからです💦
    それでも支援センターとかで帰る時にみんなバイバイしててもウチの子は未だにしません😅
    ハイハイしてる時とかだとしてくれるんですが、気分にもよるみたいです💦笑

完璧ワンオペなのに、この世に生まれてたった8ヶ月でこんなに出来るようになったのはbuzzさんのお陰なんだし、自信持ってください💕

支援センターがやってる時はほぼ毎日行っていたら、連絡先交換した訳ではないけど、ママ友さんも沢山できて行っていて楽しいし、学校みたいな気分です😆✨
    約束もしてないのに、最後帰る時には『また明日〜♪』なんて言っちゃいます😁笑
    ネガティブだけど、弱音も吐ける仲になれたので支援センターが安らぎの場になってます😊

『ママの笑顔が大好き♡』なんて言われたら最高ですね😍✨
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう💕

• 10月31日
  • buzz

buzz

私も最近お風呂あがりにバイバイと指差しを必死に教えてます笑
    最近ハイタッチ覚えました笑

まぁむさん、嬉しい事言ってくれますね♡ありがとうございます😊元気出てきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁむさん、きっとステキなママなんだろうな(^-^)まぁむさんみたいになれるよう頑張ります(^^)

• 10月31日
  • まぁむ

まぁむ

指差し😱💦
    教えるのすっかり忘れてましたー💦
    私も明日から教えなくっちゃ‼︎
    ハイタッチ可愛いですよね〜💕
    ウチもたまーにしてくれるけど、手を挙げたからハイタッチかと思ってタッチしたらイヤーァー💦って嫌がられる事も…😅笑

家事や掃除とか家の事全くやらないズボラ女なので、私みたいになったらダメです‼️💦笑
    料理も苦手で離乳食はほぼ毎日1食はベビーフードに頼ってます💧
    そしてよくTVを見せて私はグータラしてたりもするので(息子くん…ゴメン💦)、余計なストレスが溜まってないんですかね😅
    お陰で、いないいないばあっ!の『アワワ』の歌を覚えて自分のお口に手を添えてアワワ〜ってするようになりました😍✨

buzzさんこそ、お子さんの成長気にしてここに相談されたりととても真剣に向き合っていてステキなママです☺️✨
    buzzさんとお子さんのペースで成長楽しんで下さい💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

できるけれどやらないとかではないですか?

うちの子もうすぐで11ヶ月ですがお座りできません💦
10ヶ月検診で引っかかって、大きな病院を紹介されて先日行ってきましたが、息子の場合個性だと言われました(>_<)明日、念のためにMRIを撮るのですが何もない事を証明するためにやるみたいです。
心配になりますよね💦分かります💦
その先生が仰っていたのですが、以前来られたお子さんも同じように少し発達の遅れが見られたみたいなのですが1歳2ヶ月で他の子たちを追い越したみたいです(笑)
お座りの練習をしてくださいと言われたので今頑張っていますよ☺️

ちなみにうちの子はつかまり立ちもハイハイもできません💦

弱音を吐くのは甘えではないと思います。不安になるのは子どもと真剣に向き合っているからだと思いますし、悩んだりする事も当たり前です。弱音を吐く事で自分の気持ちも落ち着くので、友達に聞いてもらったりしています💦親だと言いにくいので😅

• buzz

buzz

できるけどやらないだけだといいんですが、、、😭

そうなんですね。検査してもらって安心した方がすっきりしていいかもしれないですね😊

ハボさん、ありがとうございます😊真剣に向き合ってるからというお言葉励まされました。私も周りの友達に相談しようと思います(^-^)

• 10月30日
まさたく

うちの子はお座り9ヶ月くらいまでしませんでした。
それまではズリバイばかりだったと思います。
自らするものかと思っていたら全然しないので、いい加減不安になってお風呂の時などに座らせてみたりして練習させてました。

周りの子がほとんど出来ていると不安になりますよね…
うちは寝返り6ヶ月一人歩きも1歳3ヶ月と若干遅めで後追いも全然ありませんでしたが、問題なく育っていますよー。

• buzz

buzz

まさたくさん、おはようございます☀
    そうなんですよ。ズリバイばかりで、、、いつ他のことやるのかな?って待ってたらつかまり立ちでした。
    もう少し様子見てみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月30日
ku

うちの子はズリバイ→つかまり立ち&伝い歩き→ハイハイ→お座りで、9ヶ月頃ふと気付いたら自分で座って遊んでてビックリしました😂
ちなみにうちもあまり人見知りしなくて、後追いは全くしないです❗️
1歳なら大体するはず?のバイバイとかパチパチも全然しないですが、日々遊び方が変化してたり昨日までしなかった動きをしてたりと少しずつ成長は感じるので、順番はどうでもいいや!いつかはするでしょ!くらいに思ってます😊

• buzz

buzz

うちの子もズリバイからつかまり立ち、ハイハイなんで一緒ですね(^-^)
    なんでうちの子も気づいたら座ってるかな?
    一緒の方がいて安心しました(^-^)ありがとうございます😊

• 10月30日
トマトモチ

息子はその頃にはお座りしてましたが、それでも、自分でも驚くくらい心配でしたよ。
テレビでみたのですが、産後の母親の脳って、他の人に頼るために不安になるようにできてるらしいです!原始人のころから手段で子育てしていたためにそういう働きがあるので、すっごく不安になるそうです。なので、buzzさんの考えが甘いわけではないと思います!
不安なときに頼れる人がいればじゃんじゃん頼りましょ◎
お子さんはハイハイに興味がないだけかも??
少し高い視線のところにおもちゃとか置いといたり、一緒にハイハイして遊んでるとそのうちできるようになると思いますよ??
気になるなら予防注射のときとかに小児科の先生に相談してみるのも安心できるかもしれませんね◎
一人で抱え込ます、みんなで子育て頑張りましょう!

• buzz

buzz

やっぱり心配になりますよね。育児書とか本当いらない!!って思います。

いい事聞きました(^-^)ありがとうございます😊不安になるよう出来てるんですねー!!良かった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今度、9ヶ月10ヶ月検診があるのでいっぱい聞いてきます(^-^)

• 10月30日
はるくんmama

うちの子はちゃんと座るようになったの1歳なるちょっと前でしたよ(^^)

ただ、座るのが嫌いなだけで腰はほぼ、据わってるのかなーって思いますよ☺︎︎

• buzz

buzz

腰すわってますかね?
    ただやる気がないだけだといいなー(^-^)もう少し様子みます(^^)

• 10月30日
  • はるくんmama

はるくんmama

つかまり立ちがしっかり出来てるなら、腰は据わってますよ︎︎︎︎☺︎

ただ単に、座るのが嫌いで座らないのかもですよ!
    うちの子もそうだったので︎︎☺︎

• 10月30日
  • buzz

buzz

そうなんですね(^^)
    やる気ないだけですね笑

• 10月31日
ゴロぽん

ハイハイできるなら腰座ってるハズなので、身体的には
お座りに慣れてないか、お座りが嫌いなだけだと思いますよ😃

うちの子はほぼ人見知りしないですよ😊どこに連れて行っても泣かないので助かります💕
後追いは半端ないです。笑

• buzz

buzz

後追いってママの姿が見えなくなると泣きながらついてくる感じですかね?

• 10月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですよ〜😃
    見えてても、布団干すのに窓閉めたり、布団かぶって顔見えなくしたりしてもギャン泣きです😅

• 10月30日
  • buzz

buzz

大変ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾これから後追いするのかな?覚悟しておきます!!!

• 10月31日
ぽち

うちもその頃はズリバイと掴まり立ちばかりで全然お座りしませんでした💦出来ないというより、本人に座る気がないという感じで😅10ヶ月過ぎてからようやく自分で座るようになり、今ではお座りで絵本めくったり遊んだりしてます✨
寝返りやハイハイは出来なくても、お座りは立っちとあんよまでの過程で不可欠なものと聞いたのでずっと不安でしたが、気付いたら出来るようになっていて一安心でした😣ただお座りが遅かったせいか未だに立っちもあんよもしませんが😭それぞれの発育ペースだと思って気長に様子を見ています👍

なぎ

下の子もお座りできません(´-ω-`)
つかまり立ち⇨ズリバイ⇨伝い歩き
⇨ハイハイという感じで
あれ❓お座りは❓と主人と
たまに言っています( ̄∀ ̄)

上の子がお座りとかは早かったので
まだ腰すわってないのか〜
早く1人で座れるようになってという
気持ちでいっぱいです☆

小学校入るくらいまでは
子供の成長具合気になりますよね〜
あの子はできているけど
うちの子はまだ…みたいに。
その内気づいたら出来てる!!って
なると思いますのでまだまだ
焦らないで大丈夫ですよ(‷ˊᗜˋ‷)

さぁ

息子もお座りの前につかまり立ちが出来るようになり、いつも仰向けに倒れるのでヒヤヒヤでした😅
お座りは9ヶ月頃までには出来るようになり、つかまり立ちして上手にお尻から座れるようになりましたよ‼︎
赤ちゃんの成長なんてそれぞれだし、あまり気を負わなくて大丈夫だと思いますよ😉
私は自分で何もせずに周りに頼ってばかりの人は甘えだと思います。
ですが、自分でやってみてその上での悩みや弱音を吐くことは甘えではないと思います‼︎
それにママだって人間です‼︎
弱音や悩みを吐いたっていいと思いますし、自分の中に溜め込むより全然いいと思いますよ😊

ツナツナミ

うちも8ヶ月と11日の女の子でまったく同じでコメントさせて頂きました✨人見知りも全くなく、誰に抱っこされても泣かないし後追いもなくて正直ママ👩だと分かってないのかな?と寂しいです。笑

お座りもできずグラングランで、すぐ前にベチャっと潰れてしまいます。うつ伏せが好きなのか基本姿勢はうつ伏せで遊んでます✨

そろそろ健診があって、1人でお座りできますか?って項目があるので…いいえにして行かなきゃかなーっと思ってるところです✨