※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

出産後、言葉に詰まり喧嘩が多く、旦那との関係も悪化。離婚を考えているが、自分に問題があるのか不安。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。

出産してからずっとなのですが、言葉に詰まったり、言いたいことがうまく口に出せなかったりということが度々あります。
そのせいでよく私の家族や旦那と大喧嘩します。

こうなるのは私だけなのでしょうか・・・
産後のせいとかじゃなく、私に問題があるからなのでしょうか・・・

出産してから旦那は私の事を見てくれなくなったり、関係が悪くなった気がしてならなくて、最近では離婚のことばかり考えてしまいます・・・

どうしたらいいのでしょうか・・・。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはどうして見てくれなくなったと思うんでしょうか?
何かきっかけはありませんでしたか?

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    きっかけは全然わかりません・・・。
    何を聞いてもそんなことないよとか、はっきとしない意見しか言わないので、何考えてるかもわからないんです。

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    はっきり でした笑

    すみません、 り が抜けてしまいました。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか…。
    私も娘を可愛がってくれてるし、育児も少しずつ手伝ってくれるので感謝もしてますが、やっぱり出産前より言いたいことを言えない、どう言葉にしていいかわからないときはありますよ。

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    やっぱりどこも同じなんですね(;_;)

    • 10月29日
Edie

とてもよくわかります!!
私も出産後、言いたい言葉がすぐ出なかったり、詰まったりします(>_<)

  • Edie

    Edie

    途中で送ってしまいました。
    出産後色々な人と会話する機会が減ったりしたからかな、、、と思ってます(T-T)

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    私だけじゃなくてなんだか安心しました(;_;)

    産前は、キレッキレに色んな言葉出てきてたはずなのにな。とか思ってしまって、子供産んでバカになったのかなとか毎日ショックを受けてました・・・(;_;)

    • 10月29日
  • Edie

    Edie

    私もですよー!
    言葉を忘れてしまったのか!?って思うくらい言いたい言葉が出てこないんですよねー😢
    不思議ですよね。
    余り刺激を受けないで生活してるからですかね?!外部との接点が少なかったり(*_*)

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    産後7ヶ月から仕事復帰したんですけど、未だに同じ状況です(;_;)
    コミュニケーション能力完全に衰えました(;_;)

    • 10月29日
  • Edie

    Edie

    お仕事お疲れ様です!
    育児と仕事の両立大変ですよね💦

    きっと徐々に戻ってきますよ!
    じゃないと困っちゃいますよね(>_<)

    私は毎日色々な人と話していたのに、今は大体決まった人と同じような会話しかしてないので、本当に言葉忘れます(T-T)
    お互いに頑張りましょうね😊

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    ありがとうございます。

    早く戻ってほしいですね😂

    私も妊娠前は仕事で毎日初めての人とかと話して刺激もらったりしてたんですけど出産してからほとんど同じ人としか話してなかったです(;_;)
    仕事始まってからはまた色んな人と話す機会が増えたんですけど、まだまだ脳が戻ってないなーって状態です😂

    そうですね、お互いがんばりましょう(;_;)

    • 10月30日
ゴン

産後クライシスじゃないでしょうか
産後はホルモンバランスが崩れて
自分で自分をコントロール出来なくなる生理現象なので割り切ってご自分の家族や旦那さんと相談したり直接話せないなら手紙で自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうなんですかね(;_;)
    たしかに感情のコントロールができなくて、たまに自分のこと子供みたいだなと思ってしまう事があるんですよね(;_;)

    前に旦那に話したら、あんまり理解してくれなかったんですよね・・・。それなら言葉が出てこないって言ってくれればいいだろ!とか言われるんですけど、実際その時になるとその言葉を発する前に話がどんどん進んでいってしまうからいつも言えずにいて自己嫌悪に陥ってムカついてしまいます(;_;)
    それを見てて旦那もイライラするみたいです・・・

    • 10月29日
  • ゴン

    ゴン

    旦那さん理解して欲しいですね😓
    とりあえず
    友達とかに話して
    ストレス発散する
    産後外来で相談するとかとりあえず自分一人で抱え込まずにいろんな人に頼ってみたらどうでしょうか😃

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    本当理解してほしいなって思います・・・

    そうですね・・・
    ありがとうございました!

    • 10月30日
あー

私も上手く話せなくなりました!今も、言葉が詰まってなんか上手く伝えられないです!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    そうなる方、多いんですね(;_;)
    どう解決していったらいいんでしょうかね(;_;)

    家族や旦那と喧嘩したくないのにいつも私の言葉がうまく出てこなかったり、結局思いつかずにイメージで発言したらあげあしとられたりでそれにイライラしてしまったりしちゃうんですよね(;_;)

    • 10月29日
  • あー

    あー

    私は、言葉が出てこない時にちょっと待って!言葉が出てこない!って言って待ってもらってます!
    あと、イメージ悪い感じに言ってしまうってわかってたら、最初にイメージ悪い感じに取られちゃうかもだけど、と言ってから発言して、でも悪い意味じゃない!と言います!

    • 10月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    私もそうするように心がけようと思います😂!

    • 10月30日
こうちゃん

私も全然言葉出てこなくてやばいです…
なんですかね~これ💧
赤ちゃんと一緒に何かが自分の中から抜けちゃったのかと本気で思うくらいです。
やはり外部との関わりが減ったからですかね?😅

旦那さん限定ならば、お手紙を書くのはどうでしょう?
私はママリだと推古しながら文章をうてるのでまだマシな気がしてます!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    旦那限定ではないのです(;_;)

    手紙とかしばらく書いてないのでなんだか恥ずかしいですが、とりあえず旦那に近々実行してみようかと思います(;_;)

    • 10月30日
ひなたぼっこ

私もあります。産後から今も…。
言葉につまったり、言いたいことを上手く言えなかったり、言っても自分の気持ちにはしっくり合ってない言葉を選んでいたり、早口になって言葉をかんだり…

どうにも治らず、友達と会ったりすると毎回凹みます。

ゆきすん

わたしもです!なんなんですかねえ(T_T)
本当に言いたい言葉が出てこなくて、
もやもやしてばかりでした!
みなさんも同じように経験されていてびっくりです!