※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝床問題で悩んでいます。リビングで寝るか、子供部屋に布団を敷くか、添い寝ベッドを使うか迷っています。添い寝についてのご意見をお聞かせください。

赤さんの寝床問題で悩んでおります!

家は2LDKに住んでいます。
寝室では旦那とシングルベッドを二つ繋げて寝ています。
悠々と寝られるのですが、ベッドサイドにベビーベッドを置くスペースがありません。

なので考えているのは
①リビングに布団とベビー布団を敷いて寝る

でもいつまでリビングで寝ればいいんだ?と悩んでしまいます…。リビングも8畳ぐらいしかないので布団があったり主な生活スペースなので色々窮屈ではないかと。

②将来の子供部屋として(今は物干し部屋)の部屋に布団を敷いて寝る

まだエアコンを取り付けてないので、冷暖房器具がない状態です。3月生まれの赤さんのためにクーラーを設置しなければならなくなります。出費…(´;ω;`)

③ファルスカのベットインベッドエイドを使用して一緒のベッドで添い寝する。

寝返り、踏み潰し防止のクッションが付いてます。
新生児から使用可能とのことですが、世間的には添い寝はあまり推奨されていないのでしょうか…💦?

今のところ③のベッドインベッドでの使用が自分たちのライフスタイルには一番合っているのですが、赤ちゃんの為にはどうしたらいいでしょう?

みなさんの寝床事情や、添い寝に関してご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します ( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ふうママ

うちも最初は添い寝は危なかったりいろいろ考えて、空いてた部屋にエアコンつけて、ダブルとシングルのマットレス繋げ、尚且つベビーベットも準備しました😆
が、モロー反射や背中スイッチ、吐き戻しなどいろいろあり添い寝に落ち着きました❤ww
ベビーベットは昼間とお風呂上がりの保湿のときしか使ってません😂

• まこまこママ

まこまこママ

わ!お早い返答ありがとうございますー!!
    色々対策なさったんですね!

そして添い寝で落ち着いたと😅
    ベビーベッドは特に使わないとよく聞くし、私もそばにいてくれる方が安心する気がするんです…

それでこのベッドインベッドのクッションでなんとか事故は防げないかなぁと思っているのですが…

でも添い寝でも大丈夫なんですね!
    少し安心しました♡

• 10月29日
  • ふうママ

ふうママ

しかも今添い乳じゃないとおっぱい飲んでくれなくて😂ww
    哺乳瓶拒否でミルクもダメなので余計一緒に寝ることになりました😆
    最初ミルクのときほんと不安でしたよ~(>_<)
    つまらせてないかとか、ちょっとおとがするだけですぐ見に行って全然寝れなかったです(>_<)

• 10月29日
あー

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
実家に里帰りしていた時はベビーベッドでしたが、泣くたびに起き上がる、息してるか心配になって起き上がるのが辛く、最終的に添い寝してました。
今はシングルベッド2つの間に赤ちゃん用布団を敷いて添い寝しています。

ネントレをしていますが、ジーナ式の一人ねんねは我が家の住宅事情に合わないので、ゆるネントレの添い寝です。

• まこまこママ

まこまこママ

ジーナ式ネントレって初めて聞きました!今さらっと調べてきたんですが私も難しいかもしれません…

あーちゃんママさんも添い寝なんですね!そうなんです、息してるか心配になりそうで…

③の方法でもいい気がしてきました!
    ありがとうございました(人●´ω`●)

• 10月29日
Rachi

生後2ヶ月から添い寝してます。
ある本を読んだのですが、昔の子育ては添い寝が当たり前で今も添い寝が大事って書いてありました!
一緒に寝ると赤ちゃんも安心して寝ます(^-^)

• まこまこママ

まこまこママ

そうですね!
    昔の事を考えるとベッドは少ないし、教育内容が変わってきているといえど立派に赤ちゃんは育ってますもんね。

添い寝、大丈夫そうですね。
    事故には注意しつつ添い寝の方向でいきたいと思います。
    安心しました!ありがとうございました(人●´ω`●)

• 10月29日
Haru

うちは、退院してから添い寝です(笑)
隣で顔見えるし安心して寝れますよ✨
うちの子、ゲップが苦手みたいで
よく一口くらい吐いちゃうので
隣が一番怖くないです😅💦

• まこまこママ

まこまこママ

そうなんですね!
    皆さん結構添い寝派ばかりで安心しました!
    あと大人用のベッドだとマットが柔らかすぎるとか色々ネットで見ちゃってたので…でも大丈夫そうですねはー

• 10月29日
  • まこまこママ

まこまこママ

ねはー、ってなんだ😅
    すみません💦

• 10月29日
  • Haru

Haru

添い寝は可愛い
    寝顔見れるし良いですよ😌💖
    大人のは柔らかいから
    赤ちゃん用のお布団買いました( ̄▽ ̄;)

私もたまに誤字するから
    大丈夫です(笑)

• 10月29日
miiii

ずっと添い寝です🤗隣にいないと寝ません💦最初から1人で寝てくれる子は中々いないんじゃないかと思われます😂🙌🏻

• まこまこママ

まこまこママ

なるほど!
    なんだか大人用のベッドだと柔らかいとかで寝にくいってよくネットでも合ったので心配してたのですが、たしかに最初からひとりで寝んねも赤ちゃんも寂しいですもんね💦

• 10月29日
ちょんぱ

退院してから添い寝です😅

そして、画像のベッドインベッド使ってます(❁´ω`❁)ノ

うちは、ダブルベッドでの使用なので自分たちの寝るスペースが狭いんですけど…😂😂
シングルベット2つなら
ゆったり寝られると思います◡̈♥︎

寝返りし始めてから使ったので
新生児の時の使用感はお伝えできないんですけど…
踏み潰し防止にはなると思います!

ご存知だとは思いますが、
マジックテープで幅も変えられるので♬
いいと思います👍🏻✨

あんまりお答えになってなくてすみません💦💦

• まこまこママ

まこまこママ

いえいえ!
    実際に使われている方にコメント頂けて本当に助かります😭💕💕
    タブルだと狭いかもしれませんね💦笑。

マジックテープで幅が変えられるのいいですよね♡

なのでこちらを買う方向で行こうと思います♡ありがとうございました!

• 10月29日
  • ちょんぱ

ちょんぱ

少しでもお力になれたならよかったです☺️
    狭いです!笑
    ベッドに置いてみて“狭っ!”ってなりました😂😂

年齢は違っちゃいますけど
    うちも3月生まれです👦🏻💕

• 10月29日