※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
ココロ・悩み

親が水着や道具を買ってくれなかった経験を持つ女性がいます。同じような経験をした方や、恵まれた環境で育った方がいるか気になっています。

皆さんがどうだったのか知りたくて質問しました💦
くだらないと言うか、しょうもない質問ですみません⤵

季節外れで恐縮すが、水着はスクール水着以外の物を親は購入してくれましたか?
私は親に買って貰えず、市民プールも家族旅行で海に行っても、名前入りのスクール水着でした(笑)⤵⤵
兄はスイミングを習っていたので、学校以外はそこの水着でした。
私は現在32歳、実家は都内にとても近い埼玉です。

習字道具や裁縫道具も部分購入で、2歳上の兄と共有だったりでした。
習字に至っては兄と授業が被ると、私は先生が指定した筆とは違う筆で授業に参加していました。
歳の近い主人がいて、主人には弟さんが居るのですが、水着もそれぞれスクール水着でない物を買って貰っていたし、学校で使う裁縫道具等は各々全て2人分揃えていたそうです。
私の実家は決してお金に困っていた感じではないと思うのですが…

同じような方いますか?
主人が恵まれていただけですかね?

コメント

さらん

うちも兄弟で使い回し多かったですよ😆金銭的な問題というより、金銭感覚の違いじゃないですかね?お金に困っているわけじゃないけど、使えるのがあるのにもったいない、みたいな🙂私は後者なので第一子が産まれてもほとんどお古で済ませてます💦

• pepecoco

pepecoco

コメントありがとうございます☺
    やはり兄弟あるあるなんですね!
    息子も兄の友人から頂いた洋服やアウター沢山着ています😊新しく買うと出費も凄いし助かりますよね。
    うちは自転車も洋服も兄や近所のお姉さんからのお下がりで、子供心に新しいの欲しいなぁと思ったり、スクール水着もどこへ行っても大きな字で書かれたフルネーム付の水着が恥ずかしかったり…
    昨日主人とたまたまそんな話になったので質問してみました✋
    回答ありがとうございました😊

• 10月29日
kakka888

それぞれのお家の方針なのではないですかね❓
わたしは質問者さんの親御さんの
ことは変には思いませんよ!
わたしの学生時代はそれぞれが
授業でどうしても被るものは
買ってもらえましたが
姉が2人いて1番上の姉が卒業したら
使えるものは買ってもらってませんし。

ご主人が恵まれていたとも
買ってもらえるのが当たり前とも思いませんし、
これからは質問者さんが新しいご家庭を作るにあたって
お子様それぞれに
揃えてあげたい、
学校用と私用の物は分けてあげたいと思えばそのようにしたらいいと思いますよ😊

• pepecoco

pepecoco

確かに、家の方針ですよね💦

主人も私も家が違うので当たり前なのですが、
    あれ?私の家ってどうなんだろ…
    と、思うところがちょこちょこあって💦
    他所の家ってどうなんだろ?と思って質問させて頂きました😌
    兄弟あるあるだったり、それでもやっぱり我家って変?と思ったり…
    でもスクール水着の件は私がとても恥ずかしかったので(笑)、息子には私用の物を買って、もし兄弟が出来たら、授業に差支え無い程度に共有しようと思いました😊
    回答ありがとうございました😌

• 10月29日
ゆほま

水着はお兄さんと同じ感じでした。スイミングやっていたので・・・

物品は4歳差だったこと、異性だったことで、お互い新品でした。

親になってみると季節限定の水着は高く感じるし
物品も使えるものは使ってくれー!!という思いは分かります😅
でも授業に差し支えるならうちは買うかな!

• pepecoco

pepecoco

回答ありがとうございます☺
    学校の道具類って少ーししか使わないのに、地味にお金掛かりますよね💦
    ちょっとしか使わないなら使い回したい気持ち、親になった今ならとても解ります(笑)
    上でも書いたのですが、フルネーム付のスクール水着が何処に行っても恥ずかしかったり、授業で不便していたので(兄と順番でしたが、結局私が毎回使えなかったりとか⤵)、主人だけでなく他所の家ってどうだったのかな?
    と思って質問してみました😊

• 10月29日
まりっぺ

時期が被らないのならお兄ちゃんやお姉ちゃんのものを使っている人も居ましたが、基本はみんな学校指定のものを買っていたと思います、、、水着は学校はスク水で、家族や友達と出掛けるときはタンキニでした。どちらかというとご主人と同じような人の方が多いと思います(`・ω・´)

• pepecoco

pepecoco

そうですよね…
    地元の市民プールにスクール水着で行っていたと主人に話したら驚かれ、子供心に恥ずかしかったのは間違い無かったのか(笑)!て思ったのと、他所の家ってどうなんだろ?と思って質問させて頂きました💦
    回答ありがとうございました😊

• 10月29日
みわ30

習字道具は習ってたので別でしたが裁縫道具は共通でした。
水着は親戚のお下がりの好みではない花柄…
水泳も少し習ってましたが、スクール水着でやってました…。
長女ですが母からのお下がりもあったし、新しい物を買ってもらった印象があまりないです。(^^;;

年齢差に寄るかもしれませんが主人は3歳差で自転車や持ち物、服、ほとんどお下がりか共有だったみたいです。

息子も長男ですがお下がりたくさんいただき、新しい物は少ないです(^^;;
どちらがいいか…わからないですが、もし兄弟出来たら、共通させるしお下がりも使うと思います^ ^

• pepecoco

pepecoco

習字習っていたんですね!素敵!!
    私も母からのお下がりありました(笑)
    長女でもそんな事があるんですね(>_<)

主人と弟さんは3歳差だったのですが、好みが違うからと玩具も服も色々と個別に買っていたそうです💦
    私なんて性別が違っても否応なしにお古だったのに(笑)
    息子も今既に、兄の友人から頂いた洋服やアウター着ています😊綺麗に洋服取ってあって凄い助かります!
    私もお古やお下がりに抵抗は無いのですが、私自身が色々と新しく買ってもらう事が少なかったので、 他所の家ってどうなんだろ?と思って質問させて頂きました。
    スクール水着仲間?がいて嬉しかったです(笑)

• 10月29日
りんご

うちも旦那さんと同じ感じでした。

姉妹ですが、学校のものを共有したことはないですし、
スクール水着を着て遊びにいくとか考えられませんでした💦
海やプールに遊びに行って
スクール水着を着てる人ってほとんど見かけません💦
どちらかというと主さんのご家庭が珍しいのではないでしょうか

• pepecoco

pepecoco

やっぱりスクール水着、有り得ないですよね…(笑)
    水着本当に嫌で嫌で。従姉妹の家に遊びに行ったら、年下の従姉妹すらスクール水着以外の水着を持っていたのに、私はスクール水着で行かされて凄く恥ずかしかったの今でも覚えているんですよね💦
    自転車も兄のお古、近所のお姉さんのお古、ここに来てやっと自分の物を買って貰えたり⤵⤵
    息子も兄の友人から頂いた洋服やアウターを着ているのでお古に抵抗ありませんが、私って一体…と思う時がやはりあって(笑)⤵
    授業もたまに不便していたので、もし兄弟が出来たら困らない程度に共有したり、水着は私用の物を買おうと思います(笑)!!
    主人にも驚かれたので、他所の家ってどうなんだろ?
    と思って質問させて頂きました😊

• 10月29日