※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんこ
妊活

不妊治療中の方、転院して妊娠・出産された方いますか?転院理由も教えてください。

不妊治療されている方、もしくはされていた方に質問です。転院して妊娠、または出産までされた方いらっしゃいますか?それから、転院した理由も良ければ聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします😌😌

コメント

ゆかだも

転院しましたよ!何回か。笑
半年くらいの周期ですかね〜
転院理由は、
1つめの所は卵管造影検査できなかったこと。
2つめの所は人工はやってたが、不妊治療専門医でなかったこと。
3つめの所は人工や体外をしたが費用的に何度もチャレンジしにくいと思った。あと先生の治療方法がパターン化していて、もっとちゃんと私にあった治療をしてほしかった。
4つめの所は、成功報酬制度だったのでそこが決め手でした。先生もいろいろ検査結果を比較しながら治療法を考えてくれていたので。そこの病院で陽性判定もらいました。

同じ様な治療をずーっと続けても結果はなかなか変わらないと思うので、ある程度たったら転院する事を考えてもいいと思います(^^)

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!いろいろな所を転院されたのですね。
    私が今通っているところは不妊治療で有名な病院で何も不満はないのですが、私以外の職場のスタッフが数名他院に通っていて、みんな妊娠しているので不安になってしまいました💦💦

転院を検討しようと思います!

ありがとうございます😌

• 8月20日
  • ゆかだも

ゆかだも

私もかなり有名なところに行ってましたよ(^^)
    でも病院によって、誘発の刺激の仕方も、検査内容も全然違うので例えば低刺激である程度やっていたら、次は刺激に変えてみるとか、自分のカラダの事ですから医者任せにせずに、よく事前に調べてから病院変えてみるといいですよ(^^)

• 8月20日
  • かおりんこ

かおりんこ

そうですね、1回目はアンタゴニストで妊娠→8週目流産、2回目は低刺激で着床せず。しかも2回目は、4AAの胚盤胞だった為に落ち込みました。ちなみに最初に妊娠した時は4ABの胚盤胞でした。
    今回残っているのが分割胚なので、移植してダメならまた採卵からです。一度妊娠はしているのでもう少しこのまま頑張るか、転院するか迷っているところでした。

まずはいろいろと調べようと思います。

たくさんアドバイス嬉しいです。ありがとうございます😌

• 8月20日
  • ゆかだも

ゆかだも

グレードってなんとも言えないですよね。
    私の今妊娠中の子は
    もともと胚盤胞にする予定はなく、移植予定日に状態が良くなくてゆっくりのペースだったので)、先生の判断でとりあえず胚盤胞に育つかどうか待ってみてから戻しましょう。という事になり、ダメだろうと思っていたのですがなんとか3BBの胚盤胞になってくれていたので迎えにいけました。
    その前は化学流産していてなかなか半年以上カラダが戻らず、誘発しても卵胞が育たず…。
    やっと卵胞育ち採卵して今にいたります。

グレード良くてもダメな時もありますよね。わかります。
    とりあえず化学流産するのは卵子の質が良くないのだと思い、
    煎じる漢方や運動を半年しましたよ。もういろいろやりすぎて何が良かったとかわかりませんが、頑張りましょうね!!

• 8月20日
  • かおりんこ

かおりんこ

そうだったんですね!
    次は3日目凍結寸前でギリギリ8分割胚になったのを戻す予定で妊娠率を上げたいので、3日目5分割胚も一緒に戻そうと思っていました。
    分割胚だし、多分ダメだろうなという気持ちの方が強く出でいました。
    ゆかだもさんのお話を伺って勇気が持てました✨

私も最近漢方を始め、鍼灸治療も始める予定です。やれることは後悔のないようにやろうと思います!頑張ります!

ゆかだもさんも、お身体大事にして元気でかわいい赤ちゃん産んで下さいね👶✨

• 8月20日
はっぴーらぶママ

こんばんわ。
転院して妊娠したわけではないですが、転院して、元の病院に戻り、体外受精にて妊娠しました。

もともとは地元の不妊治療の有名な病院に通っていました。タイミング半年間、人工受精2回を経験後に転院しました。

転院の理由は友達が転院先の病院でタイミング2回目で第1子を妊娠、第2子もタイミング1回目で妊娠したからです。
もちろん、個人差があるのはわかっていたのですが、最初の病院では、タイミングをとる日を念のため、2日間取るように言われました。その後は生理予定日までは特に何もしないです。排卵前は漢方を処方されたり、エストラーナテープを処方されたりはありましたけど。

転院先はタイミングを取る日は1日、この日に!と指定されます。そのため、ギリギリまで卵胞チェックをするため、明日も来てねなんて言われます。タイミングを取った後は必ずHCGの注射でした。転院後の病院の方がタイミング法での妊娠率は成績がよかったのも理由です。
でも、私は妊娠しませんでした。タイミングを2回取ったときに、AMHの検査をして、ものすごく悪かったんです。そして、フーナーテストの結果も0でした。
ショックで病院で泣きました。でも、看護師さんは結果はよくなかったけど、体外受精に早く進んだ方がいいってことがわかったから、これでよかったと思えばいいんだよって。前向きに行こうって言ってくれたことで、体外受精にステップアップする決心がつきました。
転院先の病院は自宅から高速を使って2時間以上かかるため、体外受精は元の病院でやることにしました。
何かの縁なのか、元の病院の先生は転院先の先生の教え子?みたいな感じのようでよく知っていました。転院後にどこの病院だったの?と聞かれたときに初めて知りました。
体外受精は採卵も精子の採取などもあり、自宅から近い方が都合がよかったので、元の病院に戻りました。
体外受精の確率はどちらも変わらなかったですしね。

長文になりましたが、こんな感じです。

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!はっぴーらぶママさんと少しだけ状況が似ていると思います。

職場のスタッフが数名他院に通っていて、みんな妊娠しています。6年子供がいなかったスタッフも体外受精で一回で妊娠しました。

私も今通っている病院で初の移植で妊娠したものの流産、最近2回目移植4AAとグレードが高かったにも関わらず着床しませんでした。
    私が通っている病院もスタッフが通っている病院も有名な所で、もし今回他の病院だったら妊娠していたのではないかとちょっと不安になりました。
    先生も看護師さんもみんな優しくて不満はないのですが、なんとなく気になってしまいました。

はっぴーらぶママさん、お身体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね👶✨

ありがとうございます😌

• 8月20日
いぬがお

転院しました。
最初は普通の婦人科に、独身の頃からずっと生理不順があり通ってました。
いざ、子供が欲しくなり、相談しましたが、漫然とクロミッドを、出されるだけで。卵ぽうチェックも聞いてもやってくれなかったので3周期で見切りをつけ、勝手に転院しちゃいました。
不妊治療の専門病院に行き、検査して、色々見つかり治療して。タイミングではダメだったので、人工受精にステップアップし、一回目で授かりました。納得できないことがあれば、転院も1つの選択肢ですよね。地方だとあまり病院がないですが、、

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!人工授精で妊娠されたのですね!おめでとうございます✨

やはり不妊治療は専門医がよいですよね!
    私が通っている病院も専門のところなのですが、もう1つのところも有名な所なので、ちょっと迷っていました。

いぬがおさん、もう少しで出産ですね🎵楽しみですね👶✨
    頑張って下さいね🐹

ありがとうございます😌

• 8月20日
ツインズママちえ

一回転院しました。
一カ所目はタイミングのみで毎回採血があったり、その先の話しなどなく妊婦さんや婦人検診もやってるとこで予約がなかなか取れなく待ち時間がすごーく長く行くのが嫌になり精神的にも疲れてしまい行かなくなってしまいました。
次のとこは、不妊治療のみの病院で予約時間に診察してもらえ食事や運動など生活のアドバイス、旦那の検査も必要で夫婦で不妊治療しましょうっていう病院だったので精神的にも気が楽になり先生を信じて頑張ろと思える病院でした。1年通院して授かりました(^-^)

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!生活のアドバイスもしてもらえるんですね。すごく丁寧な病院ですね。

今通っている所は何も不満はないのですが、もう3年近くなるのでこのままでよいのか不安になってしまいました。

みなさんから丁寧なコメント頂いて、転院も視野に検討しようと思います。

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね👶✨
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね🐹💓

ありがとうございます😌

• 8月20日
肋骨ボンバー☆神

元々産科で診てもらうつもりはなかったので、最初から不妊専門病院で人工受精からスタートしました。
治療を始めたのが30歳越えてましたし、サクサク進めたかったので一年少し位?で人工受精6回ほどやり、体外受精へ。
その時に、どうせ一度きりの治療(金銭的・精神的・距離的なことも考え)なら、後悔しないよう遠くても有名病院に行って治療しよう!と言うことで転院しました。
結果、顕微の凍結胚移植でこの度妊娠出来ました。

かおりんこさんも、もしも病院に不満やこれからの治療方針の違いや違和感を感じるなら、後悔しないよう色々な選択を考えてみても良いかもしれませんね。

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!私も今思えば人工授精からスタートして、サクサク進めば良かったです💦
    不妊治療って長ければ長くなるほど、これでよいのか不安になってしまいます。
    今通っているのも有名な所で、まだ採卵も移植も2回しか行っていないので、もう少し続けるか、他の有名な病院にチャレンジするかすごく迷いますー💦💦

転院も視野に検討しようと思います。

お身体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね👶✨
    楽しみですね🎶

ありがとうございます😌

• 8月20日
キズナ

不妊治療に通って半年で転院しました。
始めの病院で、タイミング5回、人工3回やっても授かることができなかったことと、AMHの値が低かったこともあったし、結果の悪いことだけは教えてくれたんですけど、いい時は言わないので不安が募って、だんだんと先生へ不信感も出てきたので早めに転院を決めました。

次の病院は、高額ではありましたが、先生がとてもよく、検査結果も細かく話してくれたり、わからないことに対してきちんと説明してくれたり、安心感がありました。転院してすぐは治療に入ることができず、体のことを知る為の検査から入ったので、その周期は治療をおやすみするしかなかったんですけど、そのおやすみ期間で奇跡的に自然妊娠しました✨
今でも信じられませんが、転院を早めに決めて良かったな、て思ってます。(๑′ᴗ‵๑)

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!すごいです!自然妊娠したのですね✨✨
    おめでとうございます🎶
    こんなこともあるのですね✨✨

転院すると確かに検査は1からになりますよね💦💦

まだ迷うところもありますが、私も転院を視野に検討しようと思います。

ありがとうございます😌

• 8月20日
はなはないぬいぬ

何度か色々転院しました(^^;)理由は様々…対応が悪かったり、思うように結果が出なかったり。今のクリニックでこの前初めて妊娠陽性が出たんだけど科学流産でした。でも期待が持てたので引き続きこれからもがんばります(*^^*)

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!私もやっと初の移植で妊娠するも流産になったので、お気持ちはすごくわかります。

このまま続けてよいものか、すごく悩みます💦💦

お互いに早くママになりたいですね✨
    はなはないぬいぬさんのところにかわいい赤ちゃんがやって来ますように👶✨

ありがとうございます😌

• 8月20日
モモリンチョ

私の友人の話です
体外受精3回やってダメだったのと先生とのやり方や進め方に納得いかず転院して体外受精、顕微授精させて妊娠してました。

• かおりんこ

かおりんこ

コメントありがとうございます!なるほどですね、すごく興味深いお話です。

病院によっての方針もですし、培養液も違うみたいですよね。

悩みますー💦
    転院も視野に検討しようと思います!

ありがとうございます😌

• 8月20日