※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べられず吐いたり、量にこだわりすぎた反省も。この状況で断乳してもいいか相談したいです。

離乳食、あんまりモグモグしません💧もうすぐ一歳で、離乳食はだいぶ遅れてるなと思います。

ごはんは最近ようやく5倍粥から3倍粥にしました。とりあえず食べられます。おかずは柔らかくしても、あんまりモグモグできず、丸呑みな気がします。

昨日、おかずをちょっと大きめにしたり、ごはんをおやきにしてみたのですが、吐いてしまいました。やはり、喉に引っかかったのだと思います。

今までほぼBFに頼ってきましたが、BFはトロミが多く丸呑みしやすかったんだと思いました。

今日になってモグモグの練習だと思い、離乳食の本をみながら、少し固めのごはんでグラタンを作って食べさせてみました。半分は食べましたが、やはり残してしまいました。

今まで量にこだわって、食べさせやすいものばかり、かき込むように食べさせていたのかなと反省してます💧

今3回食ですが、朝と昼は食べる量が少なくなっても、モグモグできるようなメニューにしようと思いました。

こんな状況でも断乳しても良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

コメント

うちも離乳食遅いです😅
断乳はまだまだと病院や保育園から言われています

うちは最近、ようやく椅子に座り自分で食べるようになったから掴みやすいサイズにしてます
ほとんど口に入ってないし、オエオエしてますが、前よりは噛んでるような、、そして、楽しいようで2歳のお姉ちゃんよりも食べてるかもです

少しずつ覚えればなぁと思ってます(^o^)小さい、軟らかめだとうちも丸呑みでした😅

お子さんの体重や量的にはどうですか?
夜中、何回授乳、ミルクですか?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    夜間断乳は済んでいて、授乳は3回のみです。ミルクは飲んでません💧体重は9キロを超えていて、多い方だと思います。断乳は病院で聞いてからにしようとは思ってます💧
    やはり自分でたべるように練習した方が良いんですかね…。。

• 10月29日

退会ユーザー

うちは完母でしたが、体重が増えず昼間はミルクに変えました
    体重があるなら授乳にこだわらなくても良いと思いますが、心配なら役所で栄養士さんに相談が良いと思います

離乳食とか、医師より専門家ですから

うちも役所の栄養士さんにも相談してます(^o^)

食べたい意欲を出すには、やはり自分で食べれるって喜びが大事なのかなと思いました(^-^)まだまだオエオエしたりはしますが、1ずつあげたり、その場で小さくしてあげると食べれてます(^o^)

• 10月29日
  • ねこ

ねこ

体重は右肩上がりに増えているので、いいのかなと思います。市の子育て相談にもいくのですが、「そのうち食べるわよー。蓄えあるから大丈夫!」と言われることが多く、あんまり具体的なアドバイスがもらえないんですよね…。
    食べたい!っと気持ちを引き出すのが必要ですよね。お腹減ったタイミングを見計らって、ごはんの工夫をしてみたいと思います!

• 10月29日

退会ユーザー

なら、大丈夫だと思います(^o^)
    うちはまだ、体重管理なんで主治医、栄養士、保育園、息子をずっと見てきてる人たちに相談してもミルクはまだ止めないでと言われてるからあげてますが、体重がちゃんと標準にあるなら今はまだ食べむらな時期かもです

うちの上の子は今、食べなくなりました😅友人の子は離乳食から食べなかったらしいですが好きなものは食べるようになったらしいので頑張りましょ

• 10月29日
  • ねこ

ねこ

たしかに食べムラの時なのかもしれません。。今まで本当に食べなくて、やっと少しは食べるようになってきていたので、もしかしたら選り好みもあるのかもしれません。
    何とか頑張りたいと思います!

• 10月29日