※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

市川市在住の女性が、10/2に男の子を出産し、来年4月に仕事復帰予定。時短での勤務で給料が心配。市川市の待機児童問題や保育園入園の不安もあり、同じ悩みを持つ方と情報交換したいとのこと。

千葉県市川市在住です。
10/2に男の子を出産し、来年の4月には仕事復帰しようと考えています。
まだ、市役所に話を聞きに行ったくらいで見学は一切していません😭
候補も決まっていません。
エントリーが12/1からと伺ったので、それまでになんとかしようと考えてます!

ただ、いやらしい話ですが、復職したとしても、時短での勤務となるため、お給料が育児休業給付金よりも少なくなるんじゃないかな?と思っています。
実際働いた方が少なくなった方居らっしゃいますか?

でも、市川市は待機児童が多いので、保育園に入れるかどうかは別の話なんですが😭

正直なところ復職に焦ってる理由として、
1才児から入園より、0才児のほうが保育園入園しやすいと聞いたからです。なので、エントリーしないと!!って思ってるだけです。

4月入園なると、まだ月齢でいうとまだ5ヵ月なので、預けるのも少し不安なところがあり、悩んでいます。

同じような悩みを持ってるかたいらっしゃいますか?
また、市川市でこれから保活しようと考えてる方いらっしゃいますか?
色々と情報交換していきたいです😭
仲良くしてください😄

コメント

あいしゃ

私と同じ状況です。
出産するまでは、フルタイムで
働いていましたが、
育休後はフルタイムで働く気はないので、
給付金をもらうのと、
同じくらいの金額になります。

1歳より、0歳の方が
確かに入りやすいとは
言われましたよ!

ただ、激戦区(総武線沿いなど)は
両親フルタイムでプラス加点が
合っても入園は難しいようです!

• まめ

まめ

返信ありがとうございます(;O;)
    やはり給付金と同じくらいになりますよね(;O;)
    色々考えて検討します!

• 10月30日
POOH

市川市で保活中です☺
うちは市川でも激戦区なので色々手を打ってます😱
上も認可外なので兄妹で認可にいれなければなので必死です💦時短も出来ないので。。。

まめさんのお子さんは4月で5ヶ月だと公立は預けられないですよね。。。
一部なら産休明けがあるので空いてたらそれで預けられると思いますが。。。
あとは私立か認可外で、認可外で枠を押さえるとかですかね💧

• まめ

まめ

そおなんですよ~。公立は無理なんです。。
    お互い頑張りましょう(..)

• 10月30日
  • POOH

POOH

認可外ならもう枠の予約始まっているので、場所によっては1歳になる月の予約ができるかもですよ☺

• 10月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね!知りませんでした(;O;)(;O;)(;O;)
    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに、それは認可外の保育園に電話して分かるものなんでしょうか?

• 10月30日
  • POOH

POOH

電話すると色々教えてくれますよ!待ちが何人いるとか教えてくれます。
    あとは産休明けのクラスが結構空いてたりするので、それなら公立の保育園に4月から預けられる可能性ありますよ‼

• 10月31日
きなこ

0歳4月入園希望で保活中です!

もし総武線エリアなら42点がボーダーらしいので、時短で点数が下がってしまうと厳しいかもしれないですね💦

うちもおそらく給付金より手取りが下がるうえに保育料が7万ほどになると思いますが、やっぱり0歳でないと厳しいかと思って育休切り上げる予定です😰

ちなみに見学すらすぐには予約できなかったりするので(認可も認可外も)、もし4月申し込まれるならすぐ問い合わせたほうがいいと思います!

新生児抱えて大変かと思いますが、体に気をつけてがんばってください✨

• まめ

まめ

きなこさんと全く同じ状況です!
    手取り下がる上に保育園の料金が7万ほどだと、まだ働きたくない気持ちなんですが0歳じゃないと無理かな~と思ってる状況です(;O;)

見学もできないかもということでそこはすぐ出来るだろうとなめていたので、早く行動に移そうと思います!

お互い頑張りましょう!

• 10月30日