※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

扶養内でパート勤務中の女性が産休、育休手当について相談。前職で再就職手当を受け、現職は2ヶ月未満で退職予定。雇用保険は加入済み。扶養内の場合、産休手当はもらえないか不安。新職場から手当が支給されるとのこと。

扶養内でパートで働いています!
産休、育休についての質問です!

五年間正社員で働いていました!
去年3月に退職しました。

再就職手当をいただいて、

去年5月から今年2月まで
扶養内でパートで働く
*去年11月に再就職定着手当をいただく
しかし、旦那の転勤の為
2月て退職!(雇用保険あり)

今年4月から新しい職場で働く
来年1月中旬から産休にはいる
(雇用保険あり)
って、感じで、新しい職場も
一年も経ってないうちに....
2ヶ月たりないうちに、、!
産休、育休に入るのですが
産休育休の手当は、
もらえるのでしょうか?

雇用保険には現職も
前職もはいってます!
前職の繰り上げで計算して
いただけるのでしょーか?

扶養内の人は、
産休の手当はいただけ
ないんですよね?

知ってる方、手当いただいた方
教えてください!

職場からは、
手当もらえると
言われています、、、

コメント

うっぴーー

出産育児一時金の42万円は全員がもらえます
産休の手当は社会保険から出るので、社保に入っている人がもらえます
旦那さんの社保の扶養家族ならもらえないと思います
育休手当は雇用保険から出るのですが、育児休業する前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることなので、毎月11日以上の出勤であったなら資格を満たしているのではないかと思います⭐︎

• うっぴーー

うっぴーー

前職で退職した後は失業手当をもらっていないみたいなので、通算できると思います!!

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    五年間働いたあとは、もらいましたが、その後はもらってません!
    通算できるんですね!安心しました!ありがとうございます!

育休の手当はいくらくらい
    もらえるのですか?
    ご存知でしたら教えてください!
    月の給料は10万程度です!
    これ、総支給額で計算するのですか?
    手取りですか?

• 10月29日
  • うっぴーー

うっぴーー

育休手当は総支給で計算されると思います
    お休みに入る前の6ヶ月?くらいの給料の合計を180で割ってそれ✖️支給日数✖️67%が育休開始から180日はもらえます
    その後は50%です
    産後8週間は産休になるのでその後から育休手当の対象になります
    なので67%もらえるのは子供が8ヶ月くらいの時までになると思います
    もらえるのは2ヶ月ごとで申請期間も2ヶ月あるので早ければ産後4ヶ月くらい、遅ければ産後6ヶ月くらいの時に初支給があると思います

• 10月29日
のん

再就職手当を雇用保険からもらっているので、そこで一度リセットとなります。
また、2月で退職した後、ハロワで手続きをしたのであれば(失業給付をもらったかどうかは関係ありません)4月からのカウントとなります。

また、産休の出産手当金は、扶養の人は出ません。
もらえるのは自分で社会保険料を支払っている人のみです。

• のん

のん

出産一時金はどんな人でも健康保険に入っていれば必ずでますよ。
    扶養に入っていても、入っていなくても、働いていなくても。

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

今年の2月でパートを退職して、ハロワでは何も手続きしてません!職探しはしましたが、、!失業手当も再就職手当も何も手続きしていません!このような場合一度リセットされますか?

• 10月29日
  • のん

のん

離職したら手続きしますよね?
    具体的には、前の職場から離職票が出るので、それと雇用保険の資格喪失届をハロワに提出するのですが。

それがご自身なのか、前職場からなのはわかりませんが、雇用保険が資格喪失を一度していることは間違いありません。
    1日でも間が空くと喪失します。

ハロワに問い合わせして、加入履歴を調べてもらえばはっきりしますよ。
    今年四月からも雇用保険毎月納めているのですか?
    一月から産休ならば、3ヶ月足りなくなりそうです。

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

今年4月からは、雇用保険納めています!ハロワに問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • のん

のん

この二つをハロワに出さないと離職票は出ませんし、離職票を出すのは企業の義務なので出してると思うのですよね。

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

離職票は、企業からもらってます!
    なら、企業がハロワに出してくれたんですかね?💦私は、何もしてないので、、、

• 10月29日