※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にうなり声を上げたり、泣き声を出すことがあり、授乳中にもうなることがある。精神的に不安定なのか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児のうなりについて
いつもお世話になってます。
現在生後2週間の男の子を子育て中です。

退院してきてからここ最近、寝ている時(特に夜間)「キュー」とか「ウヴン」といったうなり声のようなものを上げるようになりました。
また、寝ながら泣き声をあげたりもしますがすぐ眠りに戻ります。

授乳中にもうなる事があり、両手でおっぱいを押し返したりして、もうおなかいっぱいなのかな?と思いますがすぐおっぱいを欲しがったり…

赤ちゃんが精神的に不安定になっているっていうことでしょうか。
同じような経験がある方、教えて頂けると助かります。

コメント

みり

うちの子も、退院してから唸ってました!
心配になりますが、いつのまにかなくなったので成長の過程の一つなんだと思いますよ🤗

新生児あるあるだと思いますのでそんなに気にしなくていいと思います。

諸説ありますが、うなったりいきんだりすることで体に血を巡らせて成長しようとしてる、ということを聞いたことがあります。
寝ながらヒーン!と泣くこともうちの子もよくありますが別に気にしないでいいと思います☺️

育児の中で赤ちゃんが落ち着くやり方を編み出して、落ち着けば大丈夫です!

ウッディ

うちも生後2週間です😊
うちの子も結構唸ってます😆

えーなん

言われてみれば新生児の頃ってよく唸ってた気がしますが、まったく気にしてませんでした(°▽°)
そんなもんかなー?とかって!

寝ながら泣いてすぐ寝るのは今もありますよー!
赤ちゃんあるあるかな?と思ってます!

両手でおっぱい押し返すのは出が悪いから出が良すぎるかってこともあると思います!
うちの子は出が良すぎてよくむせるので怒ってます(^^;;

ぽてと

私もよくありましたー!おじさんがえずいてるみたいでよくビックリしてましたwww
寝言でも唸るんですよね(^ω^;)

この時期の赤ちゃんはみんなひたすらおっぱいですよ!(^ω^;)

精神的に不安定とかはないと思います!私も1ヶ月検診で助産師さんに相談しましたが、よくある事だと言われました!気付いたら唸らなくなりますよ(*´ω`*)

うちのこどもも、よく寝てるときに一瞬泣いたりヒーンって言います!
育児相談の方に話したら、赤ちゃんは眠りが浅いから夢を見ていて寝言のようなものだと言ってました。