※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

自宅近くの保育園に急遽申し込むことになりましたが、11月に見学すべきか悩んでいます。後悔しないか心配です。

保育園の見学についてです。
アドバイス下さい😭😭

元々職場の近くの隣町の保育園に入園を考えてましたが、いろいろ考えた結果自宅近くの保育園に入園させようと決まりました。

職場近くの保育園申し込みは12月からなので見学なども11月から行こうかと考えていたのですが、自宅のある町の申し込みは今月末までだったんです😞

急に変更になったため、見学も行かずに自宅近くの保育園に申し込み予定です。
(申請書は明日提出します)

これから11月とかでも見学行ったほうがいいですかね😞😞?
もし見学行ってやっぱりここはやめれば良かった、、と思っても変更出来ないので後悔しそうな気もします😣

コメント

みかん☆

見学に行って微妙でしたら今年一年は我慢して来年また別の希望園に入れたらどうでしょうか?私がいるところは田舎なので保活という言葉さえ浸透してないので、年度変わればまた入れれたりできますが…激戦区であれば厳しいですよね😭

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😱
    そこまで激戦区ではないですが、何名かは待機児童いるくらいです!!
    育休が来年四月までなのでどうしようかと悩んでました😭😭

• 10月29日
  • みかん☆

みかん☆

明日あさってでも見学できない感じですか?もう締め切ってしまった感じですか??間に合うなら何とか都合つけて見に行って決めれたらいいですけどね😰

• 10月29日
  • まろ

まろ

明日保育園に電話して聞いてみます!!
    ハロウィンとかで忙しいから厳しいですかね😱😱
    締め切ってしまったら諦めなきゃですよね、、

• 10月29日
  • みかん☆

みかん☆

聞いてみたらいいと思います!私保育士してますがハロウィンはそんな忙しくないかと…その園によりますが😂

• 10月29日
  • まろ

まろ

保育士さんからの意見頼もしいです😭😭
    そうなんですね😊!!
    明日朝一で電話してみます😣

• 10月29日
るう

ダメもとで明日、希望の保育園に連絡してみて、とりあえず見学させてもらえそうなら行ってから提出するのはどうかなと思いました。
もしくは、今月は明後日まであるので提出を明後日にして、明日と明後日で見学に行くとか💦
大事な我が子を長く預ける保育園なので、後悔のないようにしたいですよね😣

• まろ

まろ

確かにそうですよね😣
    明日希望の保育園に電話して聞いてみます!!
    ほんとに後悔がないようにしたいです😭

• 10月29日

申請書だしてから、面接ではないですか?
役所の😊
役所の面接の前までに見学に行って、やめたいと思ったらそうお話ししてはどうでしょうか?
申し訳ないけど申請は取り止めたい、違うところには出来ないかなど。
無理なら年度始まりは諦め、年度途中や一時預かりで待機待ちするなどしなければいけないと思いますが💦
地域によるかなと思いますが、私の所は申請書出して、面接行って、合否だったと思います😊
私は子どもが通う園なので、見学して子どもや先生方の雰囲気みたり、関わりかた、方針、清潔かどうか、給食、親の役員などなど気になるので😞
布団やオムツは持ち帰りかどうかなどで、お母さんの負担も増えますし、覚悟が必要かと😊
私は車運転出来ないので特にです💦
園によっては、布巾やエプロンが白じゃなきゃだめ、キャラクターは控えてほしい(実際に見学に行ってあった園です)など事前準備に関わることもありますし💦

それぞれの事情があるので、失礼な事を言っていたらすみません。

• まろ

まろ

そういうことも出来るんですか😮??
    知らなかったです!!
    やはり行ったほうがためになりますよね😣
    そんな細かいところもあるんですね、、😭
    今月末までに見学出来るか連絡してみます😣

• 10月29日

退会ユーザー

出来るかは分かりませんが、もし保育園受かったとして断るよりも失礼にならないかなと思っただけです💦
    聞いてみないと分からないことなのに、無責任にすみません😞
    保育園の申請と幼稚園のプレを同時には出来ないかとか(待機児童多いので悩んでいて)役所に相談してたときに、受かったとして断るほど失礼なことはないと言われたので💦
    その通りだなと思いますし。

• 10月29日
  • まろ

まろ

いえいえ!!
    確かに決まってから断るよりは全然いいですよね😭!
    なるべく明日か明後日には見学できるといいです😣😣

• 10月29日

退会ユーザー

本当に補足としてきちんと書かなくてはなのにすみません。

なんとか見学出来るといいですね😊

• 10月29日