※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ坊
家事・料理

9ヶ月になる娘の離乳食の献立について質問があります。娘は卵、小麦ア…

9ヶ月になる娘の離乳食の献立について質問があります。

娘は卵、小麦アレルギーがあります。

ベビーフードもたまに使ってますが、アレルギーのため使える種類が少なく、私も料理が下手なので、お米と野菜のごった煮みたいなのとか…なんだか同じものばかりになってしまいます(;´д`)

栄養も気になりますが、なかなか上手く献立がたてれずに困っています。

みなさんの1日の献立とか工夫していることがあれば教えてほしいです(^-^)

コメント

∞まぁみん∞

ジャガイモのおやきとかに野菜を入れて焼いたりするといいですよ。
小麦粉や片栗粉の代わりに米粉で代用してみたりしてみるといいですし、掴み食べてスティック状にした人参とかを掴み食べさせてもいいと思いますよ。
クックパッドとかにもいろいろ載ってますし、小麦が使えないなら米粉とか代用品とか使うといいと思いますよ。

  • ゆぅ坊

    ゆぅ坊

    じゃがいもは普通に茹でてあげることしかしてなかったので、おやき作ってみます(^-^)
    米粉使ってみます~。
    クックパッドも活用して考えてみようと思います。有り難うございました(^^)/

    • 8月20日
rin&io

うちの子も卵と小麦アレルギーです!献立大変ですよね(T_T)ほんとベビーフードもなかなか食べれるのが無いんですよね…今4歳ですが、いまだに献立悩みます。
離乳食の頃、私は米粉をフル活用してましたよ、いろいろな野菜のお焼きを作っていました。パンケーキも米粉で代用出来ますし、シチューなど牛乳にトロミをつけるのにも米粉で出来ますし、米粉に水を混ぜて練ってウドンを作ったりも出来ます!
お互い試行錯誤で頑張りましょう(*^^*)

  • ゆぅ坊

    ゆぅ坊

    本当大変ですよね(;´д`)
    米粉でもトロミつけられるのですね~(^-^)うどんも出来るなんて、けっこう米粉は使えるのですね!
    一回作ってみますo(^-^o)(o^-^)o
    パンも麺も食べられないと思っていたので、作れると聞いて嬉しくなりました♪
    有り難うございました(^^)/

    • 8月20日
deleted user

ウチの子も卵アレルギーで、離乳食作りは苦労しました。
ハンバーグは、つなぎのパン粉と卵の代わりに豆腐を入れていましたよ。まとまりにくいときは、片栗粉を少し加えて。
あと、ホームベーカリーがあれば米粉パンも焼けるので便利ですよ!

  • ゆぅ坊

    ゆぅ坊

    豆腐もつなぎで使えるんですね(^-^)
    ホームベーカリーは残念ながらないんです(>_<)
    大きくなってもアレルギーが治らなかったら購入してみようかと思います。
    有り難うございました(^^)/

    • 8月20日