※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

実家で息子を預かってもらえる状況で、幼稚園入園がいいか相談中です。同じような方の経験ありますか?

現在、徒歩5分の実家に息子を預けて、4時間パートをしています。
実家の両親は定年退職しているので、2人で息子をみてくれています。

私と両親は、年少さんから近くの保育園に入園させようと思っていましたが、先日義両親から「可能なら4月から幼稚園に入れたらどうか?」と言われました。

実家の両親に面倒をみてもらえる環境があるのに、幼稚園に入れた方が良いのでしょうか? ??

私と同じような環境で、保育園や幼稚園に入れている方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

親の考え方次第だと思いますよ!
うちは近くに住んでて、休みの日見てあげるからその日だけ働いたら〜?って言われてますが、小学校に隣接している幼稚園に入れたいのでそれまでは仕事はせず家で見るつもりです(^。^)
見てもらえる環境でも毎日はやはり体力的にキツイかなと思うので、親の体力や、精神面にもよりますね(^^)

• らむきん

らむきん

コメントありがとうございます。

私の勤務が
    午前中なら8時半~12時半
    午後なら13時~17時まで
    のシフト制で、実家にお願いするのは1日4時間位です。

しかも午後から仕事の日は、そのうち2時間半位息子はお昼寝してるので、両親も全然負担じゃないから大丈夫!と言ってくれています。

なのに義両親が「お母さん達大変だろうし、少しでも早く集団生活させた方がいい」としつこく言ってきます。
    実家にも電話してきたようです。

実家の両親は「保育料だって安くないし、何より行事とかお弁当とか手間が増えるし、病気だってもらってくるだろうし、母さんと父さんは大丈夫だから、無理に今から入れなくていい」と言ってくれています。

私の母は「向こうの両親は、こっちで世話してるのが気に入らないのかな?」と気にしてしまって、申し訳ないです。

• 10月29日
  • ままり

ままり

義親からすれば内孫ですから、見てもらってるのが申し訳ない気持ちもあるんだと思いますよ。
    でも自分たちも見れないから提案してくるんでしょうね。
    親云々よりは、あなたがどうしたいかじゃないですか?
    育てていくのはあなたですから、どちらの親が言ってることも間違ってはないし、そう言う周りの意見を聞いて、最終的に判断を下すのはあなたとご主人だと思いますよ。

• 10月29日
  • ままり

ままり

私も預けたほうがいいとか家で見たほうがいいとか周りからの意見はありますが、うちは出来る限り家で見る。と、夫婦で話して決めているので何言われても気にしません。
    私たちで決めたことが気に入らなくたって、私たちが育てていくわけですから別にどう思われてもいいです(^^)一生面倒見てくれるわけでもないし!

• 10月29日
  • らむきん

らむきん

そうですね。

私は娘もそうだったし、年少さんから保育園にと思っています。

実家の両親もそれで良いと言ってくれていますが、義両親が「今の人たちはみんな早くから保育園とか幼稚園に入れているし、早い方が良い」としつこいので、私の考え早い古いのかな?と思って質問させていただきました。

長々とスミマセン。
    ありがとうございました。

• 10月29日