※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
家族・旦那

愚痴です。長文です😰恥ずかしい話、私の実家は生活保護です。小さい頃か…

愚痴です。長文です😰

恥ずかしい話、私の実家は生活保護です。
小さい頃から。
高齢出産で父は50、母は42で私を産みました。
ことある度に母は
「お金がなくて苦労して育てやった」
「幼稚園に行かせてやった」
「私立高校に行かせてやった」(奨学金)
と言ってきます。
実際は父親はアル中。家庭内暴力
妄想、幻覚が出るほど。
(木刀や包丁を持ち追いかけ回されたり
道路の真ん中に正座させられたりしてました)
母は周りに迷惑がかかる+亡くなった祖父との
約束で離婚してくれませんでした。
夜は父が暴れて母を殺そうとするし
母は怒り狂い父を殺そうとするしで
小学生から高校まで安心して眠れず...
高2のときに膵臓癌で亡くなりました。

また私が高校に行った際に奨学金を借りました。
生活保護だったので授業料は安くしてもらい
私はバイトしながらでバイト代+奨学金で
月々の授業料払っても4.5万は余ります。
でも月々の生活に使い授業料が払えず未納で
出校停止が度々ありました。
何に使ってたかと言うと食費はもちろん
タバコ、父の酒、借金。
そして母は父が亡くなってすぐ男を作り
なかなか家に帰ってこず。帰ってくるのは
男のためにお弁当を作るときだけ。
ちゃっかり私のバイト代が入る通帳は
持ち歩いてました。
私が結婚した後も「お金貸して」
「食材買って」がずっと。
子どもが産まれて1歳になり保育園に落ち
母も仕事してないので2年間預かってもらってました。
昼から19時半まで。もちろんお昼は我が家で
食べさせて夜ご飯も。
これで1ヶ月で1万から2万も払ってました。
これでもタバコ代がないと貸してと来てました。

私自身もこうゆう環境で育ったからか
両親を反面教師にしてタバコは吸わず酒も
飲まずでお金に困りたくないので
フルタイムで働きながらやりくりしてます。

それに対してお義母さんは5人兄妹を女でひとつ
で育ててほんとに尊敬しかないです。
本当に良くしてくれて実母より大好きです。

もう実母と関わりたくないですが子どもが母が
大好きです。子どもにとっては大好きなばあば。
しばらく会わないと「ばあばは?」と
しつこく聞いてきます。

これからどう接したらいいんだろう。
かなり頭が痛いです。






コメント

あいね

うちも実家に金銭問題ありで育ちました
siyさんの気持ちすごく分かります!!
小学生の頃、電気、ガス、が毎月停まり
ご飯も野菜スープのみだったり
毎日うどんだったりしました。
犬猫を飼って居ましたが
母は病院には連れていかず猫も外に出るので
ノミまみれで家も汚かったです…
母の借金取りも家に来るくらいでした
今結婚してからも、お金貸して!
お米ないからお米ちょうだい!
食材ないから何も食べてない!
等言われます!
息子のお年玉とか狙ったりして
息子にお金を貸して!って言った時は
頭おかしいんじゃない?って思いましたが
息子もおばあちゃんの事好きですが
お金にだらしない事に今は気づいています
それでも頻繁ではありませんが息子の為に
会いに連れていきますよ!
お給料入った時くらいしか会いに行きません
またお金貸してとか言われたくないので💦

  • メレブ

    メレブ

    コメントくださってありがとうございます😭💓
    周りに同じ境遇の方がいなかったので
    かなり心強いです🙏💦
    野菜スープだけですか💦💦
    かなりきつい😣育ち盛りなのに...。
    あいねさんも大変だったんですね😣😱
    お年玉問題😰我が家もです...。
    やっぱり息子のためには連れて行ってあげた
    ほうがいいですよね…💦
    割り切ってたまに連れて行こうとおもいます🙆✨
    つらい思い出を話していただき
    ほんとにありがとうございます😭🙏

    • 10月29日
  • あいね

    あいね

    反面教師に私もなりました!(笑)
    なので息子には絶対食べ物には
    苦労させたくないし普通の生活が出来れば
    それで良いと思ってます!
    私も周りに同じ境遇の方居ないし
    旦那の実家は裕福(一戸建てに住み四人兄妹、習い事も沢山して、最近お金を旦那に300万くれたり)
    だったのでかなり違いに戸惑いました💦
    本当に実家、自立してほしいですよね…

    • 10月29日
  • メレブ

    メレブ

    そう!わたしも子どもには絶対同じ思い
    させたくないので奨学金は論外で
    貯金を必ずしてます🙆✨
    旦那様は裕福なんですか??👀✨
    我が家は旦那貯金なしで
    母子家庭なのでお金を入れてました😨
    300万とかすごいっ!!
    でも確かに金銭感覚違うだろうし
    戸惑いますよね…💦
    実家...休まる場所、頼める場所で
    あってほしかった😨

    • 10月29日
  • あいね

    あいね

    義父がエリート商社マンで当時のお給料が
    50万くらいだったそうです!
    退職後も年金+退職金+会社の年金があり
    年金だけで生活して一戸建てを退職金で
    一括で購入したそうです!
    義母も働いていて全部貯金してて
    お爺さんの遺産も全部置いてたみたいで
    義父が6月に他界しましたが
    すごいお金持ってるみたいです😅
    兄妹四人にそれぞれ300万現金で渡して
    学資保険300万もしてるらしいです💦
    住む世界が違います(笑)
    旦那は飲食業ですが
    手取りだいたい30万なので私が働かなくても
    普通に生活出来てます(*^^*)

    • 10月29日
  • メレブ

    メレブ

    ほんとに住む世界が違う( °_° )笑
    現金で👀✨羨ましい!←
    4人それぞれにって考えたらもう
    宝くじですよね(笑)
    我が家の旦那は残業30時間以上して
    20万行くかいかないか…💦
    ひかれものが6万くらいで高くて😨
    私自身働くのが好きなのでフルタイムで
    働いて生活してます✨逆に専業主婦が辛い(笑)

    • 10月29日
  • あいね

    あいね

    ほんと宝くじレベルです(笑)
    残業それだけして20万は
    旦那さんも辛いですよね💦
    私も働くの好きで
    旦那と同じ職場(店舗別)だったのですが
    旦那が店舗移動で同じ店になってしまい
    店で喧嘩が絶えず(旦那が割り切れず)、
    妊活したいって言うので
    無理矢理辞めさせられました💦
    早く授かって落ち着いたら
    働きたいんですよねー(笑)

    • 10月29日
  • メレブ

    メレブ

    通信制限で全くお返事ができませんでした😣
    すみません…💦
    我が家も同じ仕事場ですw
    やっぱ仕事場も同じだと帰ってからも
    仕事の話ばかりである意味ストレスw
    無理矢理は嫌ですよね😭
    働いてストレス発散みたいな感じなので
    私的にはいいんですけど
    なかなか実家のストレスは
    はけ口がなかったのであいねさんには
    ほんと感謝してます💕
    ありがとうございます🙏💕
    あいねさんにコウノトリさんが来ますように😌🙏💓

    • 11月1日