※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

子育てや家事、夫のサポートで疲れてしまい、ストレスや体調不良を感じている専業主婦の方の相談です。兼業主婦も大変だと思いますが、専業でも大変な方がいるかどうか知りたいです。

最近疲れてきました。ほぼ愚痴ですがお時間あったら聞いてください🙇

子どもは一人遊びできなくて基本べったりで、日中はほぼ家事ができません。離れると5秒で追いかけてきます。
アンパンマン見てる間だけが家事やったりできるけど、ずっと見せるわけにもいかないし。
お昼寝したら家事やったり車校の勉強したり。たまに力尽きてしまいます。
起きたらお散歩いったり、家で遊んだり。どっちにしても疲れます😰
夜寝かしつけたら自分たちのご飯作り。出来上がる頃に旦那帰宅。
食べたら後片付けしなきゃだし、それから買い出しにいく日もあれば(車ないのでチャリ、坂道です)、子どもの食べられるもの作ってストックしたり、できてない家事したり。
それから車校の勉強もしてお風呂入って寝るのは1時頃…もっと早く寝たいけど、この時間になってしまいます。
ストレスで生理も止まって数ヵ月に一回しか来ません。
旦那は帰ってきてから、ゴロゴログノシーゲームうたた寝…外で稼いでくれてるとはいえ、あれもこれもしなきゃ!ってやってるときに見るとちょっと羨ましくなってしまいます。
そして疲れはててヘトヘトでやっと夜寝れるってときに、体を触ってきたりして誘ってくるのにイライラ。。
朝もまだ寝てるのに触ってきて起こされる。。
断ると、寂しいよ…とか言ってくるのも…😰そんな余裕あっていいな~

専業主婦だしこれくらい当たり前でしょうけど、実際つらいです…。
もともと体力なくて疲れやすいです。なんとか気力だけでやってますが、たまに限界こえて何もできなくなります。甘いかもしれませんが…

兼業の方はもちろん大変だと思いますが、専業でも大変だよ!って方いますか?

コメント

3児のママ🌼

いつもお疲れ様です😌
わたしは今育休なので
今だけ専業主婦です(笑)
確かに出来てない家事をしてて
旦那がゴロゴロしてると
多少イライラしますよね~
それに子供には付きっきりで😅
自分の時間ないですもんね

でも!
子供もママママと言ってくるのも
相手してあげるのも
今だけです!
すぐに1人で遊んだりお友達の
所へ遊びに行きますよ~ 😄
一人遊びが出来るようになったら
すごい楽だし大人と一緒の物を
食べれるようになればまた楽です。
一生続くわけじゃないので
一緒に頑張りましょ!

• みなみん

みなみん

ありがとうございます🙇
    三人の子育てされてるんですね!尊敬します😭

ほんとにそうですよね💦💦いつか大人になっちゃうんだな~って思うとさみしいです😢
    でも、今はつらいです😖もっと余裕があればいい接し方をしてあげられるのにな…って思ったりもします。
    もっと頑張らないとって思いますが、そう思うほどつらいです😰だめだめですね💦💦

• 10月29日