※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少の息子が知らない子に付いて行く行動について悩んでいます。公園では他の子に興味を示しますが、室内ではそうではありません。この行動の理由や特性について、同じような経験を持つ方がいれば教えてください。改善の可能性も知りたいです。

悩んでいます。

4月から年少の息子についてです。
公園など遊びに行って知らない子でも一緒に遊びたいのか付いて行ってしまいます。(歳の離れた子には付いて行きません)
「◯◯の知らないお友達だから付いて行っちゃダメだよ。急に付いて行ったらびっくりしちゃうでしょ?」と言うと一瞬考え込んで分かった風ですが、その子たちが走り出したりするとまた付いて行ってしまいます。

知ってる子と遊びたがるのは理解できるんですが全く知らない子なのに付いて行く事が理解できません。
付いて行くのは野外限定で室内でのおもちゃ遊び等では特に誰かに付いて行く事はしません。
また、最初から沢山の人が居て後から息子が来た場合は一人で遊ぶことが多くて、早い時間から遊んでいて周りに誰も居なくて後から誰か来た子をロックオンする事が多いと思います。

これは一体なんなのか‥
なにか特性に当てはまるんでしょうか。
同じ様なお子さんいますか?いつか改善されますか?

正直、公園遊びが億劫になります。

コメント

あぴ

うちも長男が同じことありました!
2人組で遊んでる子について行って走ったりするけど、一緒に遊ぼうっていうわけでもないし、若干距離とりながら着いていく感じ、、、😅
私は都度長男を呼び「急に着いていくと他のお友達は怖い、いやだって思うから声かけないなら勝手についていっちゃだめだよ」と言ってます!2.3回ぐらい声掛けたらやめるようになってます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    長男さんが同じ感じだったんですね!
    まさにうちの子も一人の子というより2人とか3人で遊んでいる子に付いて行きます💦
    私も声はかけているんですが効果があまりありません😭
    でも言い続けます!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよくついていきます!
年少の時はすごくありました。
今5歳ですがお話ししたからか前よりはマシです!たまに知らない子とたまに遊んでしまいますが…

ちなみに発達グレーで療育も通っています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊

    息子さんも同じ感じなんですね!
    うちの子はもっと小さい時にこれは特性なのか?と思うことがありました。
    (発語が遅い、落ち着きがない等)
    今は落ち着いてきていたのですが、発達は遅い方だと思っています。
    この知らない子に付いて行く事も気になっています💦

    大変失礼ですが、息子さんは他になにか気になることなどありますか?
    この知らない子に付いて行く行動はなにか特性の一つに考えられるのでしょうか。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…!

    うちの子は、3歳の頃から落ち着きがなかったこと、多動気味だったことが最初の始まりで、それは今もずっと続いています!

    もしかしたらですが、発達障害とかではなく、単純にお友達と遊びたくて、まだ誰とも遊んでいない子なら遊んでくれる!って思ってついて行ってしまうパターンかもしれないですよ!

    うちはもう公園にいたら自分より2〜3歳下であろうが関係なく遊ぼーってついていくのですが、その面に関しては発達相談とかでも、社交性が高いだけで発達障害だから!みたいには指摘されたことはないです!

    ただ、物理的にお友達との距離がすごく近いことや抱きついてしまうんですが、これに関しては、自分のやりたいことを優先してしまう「衝動性が高い」と言う部分で入ってしまうので関係してるみたいです😰

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑お友達が大好きでぎゅーってしたい!って思うと、
    幼稚園で先生がお話中でも、お友達が他の事で何かしてる最中でも、考えずに抱きついてしまうので😰

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんのお話、詳しくありがとうございます。

    単純に同年代の子と遊びたいのかな?と思うこともあるんですが、普段は聞けるはずの私の「ダメ!」が通じない感じがして💦

    確かに公園とかでも年上の子が「遊ぼう」と言ってくれる事もあって人懐っこい子だなぁとか面倒見が良いなぁと思うものの発達がどうとかは思ったことはないですね🤔

    お友達との距離ですか。
    あまり気にしたことなかったのでちょっと気にしてみてみるようにします。
    はたから見てると仲良しでぎゅーってしているんだなって微笑ましいですが衝動性が高いと聞いてなるほど、と思いました。

    あまり気にし過ぎも良くないとは分かってはいるんですが、相手の子が嫌な思いをしたりする可能性もあるので慎重に見守っていきたいと思います😌

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に入ると、より分かってくると思うので(特に年中〜)、今は見守っててもいいかもしれないです!
    3歳児健診とかでも特に何も言われてないとなると、発達障害がわかってくるのは5歳以降って幼稚園の先生が前に言ってました!

    うちは元々引っかかってたのと、幼稚園でも際立って1人だけ落ち着きなかったので、「やっぱりな…」って感じでした!


    周りからしたら凄く社交性のある明るい凄く元気な普通の子に見えるんですけど、
    専門の先生から見ると、落ち着きのなさや理解力などが、同じ年齢の子達より遅れてるってなるみたいです。

    普通に見えるほど、周りの理解が得られにくくて厄介だたそうです😖

    今何も言われてないなら、集団生活に入ってからまた変わると思うので、今は見守るで大丈夫だと思います!😃

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    住んでいる地区は3歳半に健診があるので来月行ってきます。
    今から緊張しています💦

    年少さんだとまだ特性なのか性格なのか判断が難しそうですよね。
    やはり専門の先生が見たら分かるものなんですね。

    今日も公園で遊んでいてお姉ちゃんをロックオンしてしまいました😭
    でも事前に言い聞かせていたからか、いつもよりはすんなりと諦めてくれました。

    集団生活で成長してほしい気持ちと集団生活で周りと違う‥と思うことがあるかもしれないという気持ちで不安ですが考えすぎないようにします!

    • 3月25日