※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

旦那は今月の給料を車検や支払いで全て無くなったので私の貯金を崩して…

旦那は今月の給料を車検や支払いで全て無くなったので
私の貯金を崩して生活してます。
財布に全くお金が無くガソリン代も払えない
というので1万円渡しました。
通勤1時間かかるのと、カードをもってないため
なにかあったときように、1万です。

なのに旦那はそのお金でタバコ、酒、
一緒に食べようと思って、とおいしくて有名な
お店の惣菜を買ってきたりします。

私としてはこっちの貯金も尽きそうだし
支払いの滞納や子どももいるので今後の生活のこともあっていっぱいいっぱいなのに、どうして酒もタバコも
すこし控えるとかできないのかな?っておもいます。

それを言うと、一緒に食べようと思ってお惣菜買ってきたのに、と惣菜を捨てて怒ってしまいました。

私が悪いですか?
いじけて無視されるし、もうどうしていいかわかりません

コメント

まい🌼

りーままさんのお考えは全くもって当たり前ですが、男ってバカです。
1万円を渡したときに、どれだけ切り詰めて欲しいか、貯金がつきそう滞納もあるなど説明しましたか?
驚くほどに男性って察しませんよ。

• りーまま

りーまま

どれだけないかっていうのはこれでもかってくらい説明しています。
    滞納も督促が来るたびに伝えてますし、これ以上なにもできることがありません

• 10月29日
みぃ

"なにかあったとき用"のお金でたばこやお酒を買ってるのも許せないけど、そのお惣菜を捨てたって言うのはもっと許せないです!
それ誰のお金で買ったの?って思います
りーままさんは悪くないですよ!
旦那さんは貯金を崩さないと生活出来ない事がどういう事なのかわかってないんだと思います!
いじけて無視とか子供か!文句あるならもっと稼いでこい!くらい言ってもいいと思います!!

• りーまま

りーまま

捨ててお金が返って来るのならいいんですけど、ドブに捨てたのと同じですよね…

• 10月29日
タラコママ♡

こんにちは。
今、うちも同じ状況でりーままさんと同じ事を思っていたのでおもわずコメントしてしまいました(-.-;)y-~~~

タバコ、お酒、趣味のバイクのガソリン代…。
俺がそれを削ってガマンしないといけない意味がわからないとまで言われました。
ホントこんな旦那がイヤになる毎日です…。

• りーまま

りーまま

すごくよくわかります、どうして俺は働いてるのに趣味を我慢しなきゃいけないのかっていわれます…

• 10月29日

あったらある分使ってしまう性格なのですね😢💦
お金の危機感を感じず、自分がしていることは貰ったお金の範囲内だから良しとされてると思っているのでしょうね。

こまめに◯◯代、◯◯代と
小分けにして渡してみたらどうでしょう?
大人としての考え方じゃなく
子どもに対するやり方ですが
買ってきた惣菜を怒って捨ててしまう
様な感じなら私ならそうします😅💦

りーままさん悪くないですよ!!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。
    はい、そこそこ給料もらってますが、全て使い切ります…

• 10月29日

退会ユーザー

そこそこ給料ある割にですか!??
    んーー。月々しっかり貯めてて
    今回ら車検などの支払いがあったんですよね?(車検は前もって◯年◯月とわかってますよね?)

家庭家庭色々あるのでわからないですが、給料が少ないなら1円でもってなるのはわかりますがそこそこあるなら
    少しくらい使った月があっても良いのでは?とも思います!😅笑

次からはお金渡す時に
    念押ししなきゃですね!!
    「これは念の為のお金であって使い放題のお金じゃないよ!!」と( ˊᵕˋ* )

• 10月29日
  • りーまま

りーまま

旦那は全く貯金ありません。
    月に必要な食費等を私に渡すだけで残りは全部使ってしまいます。
    なので車検などの大きな出費の時に困るのです。

念押しもこれ以上ないくらいにしてるんですが、、
    もうダメですよね、大人として父親として

• 10月29日

退会ユーザー

あ!そう言うお金の分け方なんですね!全部りーままさん管理な訳ではないんですね😢💦
    それなら旦那さんダメですね。。
    全部りーままさん管理はできないのですが??
    車検積立金的な制度もうけるべきかも
    しれませんね😢

しっかりお金の事理解できれば
    良いのですがね😢
    今のままじゃ将来不安でしかないですね😢💦

• 10月29日
ともとも

男の人って先のことを考えず目先の事しか見ずに動きますよね💦うちの夫もそうです。
りーままさんは正論ですし悪くはないですが旦那さんは多分旦那さんなりに奥さんに喜んで欲しくてやったことなのかなと^_^;
なので『ありがとう😊とっても嬉しいけど今月はお金もだいぶ厳しいからお金使う時は相談してくれるといいな。』とか伝え方を工夫してみてはどうでしょうか?
タバコとお酒はりーままさんが安いところで買ってきて一ヶ月分家にあるよーって言ってあげてはどうでしょうか?
何とか納得してくれるといいですね💦
長々失礼しました!

• りーまま

りーまま

嬉しいけど、っていうのは伝えました。お金がないっていうのは本人も十分わかっているんです。

タバコとお酒を1ヶ月分買う余裕もないんです。1日1箱、毎日晩酌で月に2万くらいかかります。
    家や保険などの税金も私の貯金から出しているので…

• 10月29日
  • ともとも

ともとも

他の方への返信のなかにそこそこもらってると書いてありましたがその見直しはされましたか?
    内訳によってはもしかしたら見直せるところがあるかもしれませんよ😊
    あとは旦那さんに家計簿などを見せてみるのも必要かもしれないですね💦

• 10月29日
  • りーまま

りーまま

家計簿見せてますし、見直しもしてるんですが削れるとこは旦那の無駄遣いだけなんです😅笑

• 10月29日
  • ともとも

ともとも

そこまできたら徹底的に話し合うしかなさそうですね😅笑
    うちも妊娠前は旦那が小遣い制は嫌だって拒否したので当時は財布別だった分妊娠して小遣い制にしたら無駄遣いばっかりして毎月足りないって言ってきたので何に使ってるか確認したらしょうもないことだったので徹底的に話し合いましたよ👍
    今は普通の家庭よりは小遣い多めにあげてるので文句は言わなくなりました。りーままさんの旦那さんもお子さんいるならもう少し考えてお金を使うようにしてくれるといいですね😅

• 10月29日
さやぞー

1万円渡せるならまだ余裕くらいに思ってると思いますよ…
男性ってなきゃないで何とかするものです。
わたしこないだもしものためね?って2千円あげたらまだ使ってないから大丈夫だよー!とのことでした。

女性のお金がないと、男性のお金がないは多分比例してないんです。

主様が旦那様を思い1万円渡す気持ちすごく優しいと思いますが2千円渡せばそれなりにやってくれるのが男性です。
うちは小遣いはオートチャージです。
(なくなってたら補充)でも大体3万って小遣い決めてるんですが半分くらいしか使ってないです!

a

私は 多めにお金は渡しません。
あまりお金を使わない旦那ですが
私が出産で入院した際
渡した1万円を1週間で全て使ったので
そこから あまりお金を渡さなくなりました。
お金を渡しても念入りにこれしかないからな
全部使ったらご飯食べられへんでーって
何回も言いますww
あと レシートを持ち帰るように言い聞かしてます!

男の人は馬鹿だから
持ってる分全部使ってしまう
ほんと イライラしかしませんよね笑

ゆったんmama

うちもまさにりーままさんと同じです!
タバコ、お酒、ゲーム(><)
なんで我慢できないの?って本当毎日思ってます!倍くらいのお給料もらってくるならまだしも、大した給料でもないのに、こっちは自分の物も我慢して、我慢して、切り詰めてるのに
ほんとに呑気ですよね。
うちの旦那もそう話すと逆ギレするタイプなのですごーくわかります!

りーままさんは悪くないと思います☆

みな

これからは本当に必要最低限渡した方がいいですね(*_*)

怒って惣菜を捨ててしまうのも、
なんといいますか…
食べ物を粗末にして、自分の思う通りに運ばないと切れちゃうタイプなんですね😅

勿論悪くはありませんが…
りーままさんが選ばれた旦那様なので
何とかいい方向に持っていくしかとしか…

そこそこの給与を貰ってるということですし、
認めてもらえるか分かりませんが、
給与全部を奥様が管理をする様な話し合いはできませんでしょうか。
奥様の貯金がもう使い切ってしまったという事にして、今後のやり繰りが本当に出来ないので、、と
お小遣い制にして行かないと本当に貯金が尽きた時、、、
限界を感じてしまったら一体どうするんでしょうね…