※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

義実家で同居中、義母の過干渉に悩んでいます。毎日イライラし、我慢の限界です。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

ガルガル期で悩んでいます。

1人目を妊娠し、産休に入ってから義実家で同居しています。いま子どもは5ヶ月です。
もともとは良好な関係で、いまも表面上では円満ですが、それはわたしが全て我慢しているからであって、そろそろ限界です。
義母は他人から見れば優しくて面倒見がいい人ですが、わたしからしたら家族に対して過保護、過干渉がひどく、息子(旦那)と孫(娘)には特にそうです。
いろいろなことが気になってしまい、いまは声を聞くだけでイライラしてしまい、毎日自室に引きこもっています。
旦那にもなかなか言えず、ひたすら我慢の日々です。
ガルガル期という言葉を知って、そのせいだと自分に言い聞かせてなんとか我慢していますが、どうしたら穏やかに暮らせるのかわかりません。
同じような気持ちの方がいたら、どうやってやり過ごしているか教えてください😢

コメント

おん

ガルガルじゃなくて単に干渉がひどくてイライラしてるように感じました😱‼️
産休にはいり同居をはじめ、出産前からそういう風に思ったことはありますか?!
それとも完全に出産後ですか😲⁉️

• よう

よう

回答ありがとうございます。
    同居前は全くそんなことはなく、喜んで同居したくらいです。
    過保護なのも過干渉なのもわかっていましたが、気にもしていませんでした。
    出産が近付いたころに一度不安定になり、旦那にあたってしまったことはあります。
    そのときは義母のしつこさ、出産へのプレッシャーが原因でした。
    子どもを抱かれたくない、かかわりたくないと感じるようになったのは退院して戻ってきてからじわじわとです。入院中は気になりませんでした。

• 10月29日
  • おん

おん

出産前もなんとなくそういう感じはあったけど出産後特にひどくなったと言うことですね😱⁉️
    ガルガルよりも産後クライシスとかそっちの方のような気もします😢
    気分を害されたらすみません💦
    義母のしつこさが目に余って特にそれが嫌になってるんではないかなと😢

• 10月29日
  • よう

よう

ガルガル期とか、産後クライシスとか、いろいろな言葉があって、正直自分でもよくわかりませんが、気持ちが不安定なのと義母への嫌悪感がひどいことは確かです。
    ここでいろいろと言っていただけるだけで、なんだか少しは気持ちが楽になりました。ありがとうございます😣

• 10月29日
  • おん

おん

なかなか解決方法ってないですよね…
    結局我慢しなきゃならない立場だし…
    少しでも気晴らしなどできますように😢
    アドバイスなどできなくてすみません💦

• 10月29日
  • よう

よう

ありがとうございます😣
    ほんと、時間が過ぎるのを待つしかないのかなぁと思いますが...
    こうやってだれかに聞いてもらえるだけで少しは楽になることがわかったので、勇気を出して投稿してみてよかったです。

• 10月29日
まいまい

私も全く同じ状況です笑
私が娘を連れてその辺を歩くと後ろくっついて歩いてきますしオムツ交換しててもミルクあげてても後ろから覗き込んできます
朝起きておはようございますって挨拶したらおはようって返す前に娘の話いきなりされた事もあります
娘を勝手に抱いているのに私の顔を見るたびにいつか抱かせてねと言われます
旦那に過干渉過ぎないかと話をしたら自分の親よりも私の味方だと言ってくれたのでそれだけが救いです😂

• よう

よう

ありがとうございます😣旦那さん、優しくてすてきですね。
    うちの旦那も基本的にはそんな感じで、自分の親のことをうっとうしいとも言いますが、平和主義すぎて、どちらにもいい顔をする感じで、そのへんも少しモヤモヤします。
    なので話をするほど病んでるわたしが悪いんだとばかり思ってしまいます。

• 10月29日
  • まいまい

まいまい

ようさんが悪いなんて事ないと思いますよ
    私も娘を家に連れて帰ってから急にようさんと同じ感情が出始めました
    もともと旦那と子どもは3人ぐらい欲しいからあと2人ぐらいかなと話をしていてあと2人は産む気だったんですけど義母に子ども1人じゃ終わらないだろうからって言って遠回しにプレッシャーまでかけられてます😅
    義実家での同居はこれから先いつまでするんですか?

• 10月29日
  • よう

よう

同居は家を建てるまでする予定でしたが、旦那と相談して(ガルガル期のことは伝えず、いろいろと他の理由をつけて)わたしが職場復帰と同時に転勤を希望して、とりあえず引っ越そうということになりました。
    なのであと半年くらいの我慢ではあるのですが....
    いま限界を感じていると、半年さえ長く感じられて、情けなくなります😞

• 10月29日
  • まいまい

まいまい

あと半年!!
    私もあと半年です笑笑
    状況が同じすぎて😂
    この状況であと半年なかなか辛いですよね。。
    最近ほかの方の投稿を見ててあと半年なら言いたいこと言ってもいいのかなあと思ったりもしますがなかなか勇気が出ず😅
    我慢するしかないのかなと諦めかけてますが今は旦那と娘との3人の時間満喫して気晴らしになる事探してます

• 10月29日
  • よう

よう

ほんとですか!?笑
    あと半年で同居は終わりますが、義実家との付き合いはそこから先も続くので、いろいろ言う気にはなれずにいます😅
    わたしも、旦那が休みの日はできる限り出かけたりして気晴らしするようにしています。
    お互い辛い状況ですが、あと半年をなんとか乗り切りましょう😣👊

• 10月29日
  • まいまい

まいまい

旦那さんにお話できて協力してもらえるみたいで良かったです😊
    お互い頑張りましょう👌

• 10月29日
ぴよ

私の義母も面倒見が良すぎるらへん似ている気がします!以前は何でも良くしてくれると言う感じで済んでいましたが、今は過保護と思ってしまってイライラするときがあるので、おっしゃられていることに共感します。旦那に言えないのも分かります!私は同居ではなく、保育園のお迎えを週に2回と毎週末泊まりで関わるくらいなので、同居となるとストレスがかなり溜まりそうです。ゆくゆくは同居の予定です。泊まりに行くときは私もさっさと部屋に入ります。
ようさんは同居もこの先長いでしょうから、このままストレスを溜め続けてはそのうちボカーーンと来てしまいそうですね。一度苦手意識を持つとなかなか取れないですしね。正直、同居解消で近所に住むのも手かと思います。

• よう

よう

ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、1度嫌と思ってからは全てが嫌に感じてしまい、切り替えたくても切り替えられないのが続いています。
    わたしはいずれ同居は解消できるので、それまでの我慢だと思っていますが、ぴよさんはこの先同居になるんですね。それも辛いですね😞
    なんとかうまくやっていければいいのですが、やはり他人は他人なんですよね。頑張らずに表面だけでもやり過ごしていければと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです。
うちの義母は丸くて優しいおばあちゃんです。
普通ならいいお義母さんと言われるのかもしれないですが、わたしは嫌いです。
同居する前にガルガル期で子供に触ってほしくないと伝えていたのに、抱っこしたりぎゅーっとしたりお構い無しです。
ごはんのとき子供とリビングに降りると義母が必ず一緒に居て子供の相手をずっとしています。
義母は良かれと思ってしているのかもしれませんが、ついさっき本当にイラっとしたので「あまり子供に構わなくても大丈夫ですよ、自分の部屋に居てください、その方が私もやりやすいので」と言いました。
が、多分変わらないと思います。。
私は旦那にも言ってますよ!
早く同居やめたいし、嫌だと(´·_·`)
私はとにかく外出してます。
今日は子供が体調崩しているので、家に居なきゃできついのでごはん以外は部屋にこもってます(´·_·`)
私の愚痴になってしまいすいません(T_T)

• よう

よう

読んでいて、まさにそんな感じで共感しまくりです😣
    周りからしたらすごくいい人なので、わたしの性格が悪いのかと思ってしまうことも多々あります。
    構わないでくださいとはさすがに言えず、でも遠回しに二人だけにしてほしいことは伝えていますが、悪気のない図々しさがあり、わかってもらえません。
    やはり外出ですよね。わたしもそうですが、いちいち行き先を聞かれたり、何してたか聞かれたりするので、それもストレスです。
    なかなか身近な人には愚痴れないので、この場でお互い発散できたらいいですね!

• 10月29日
よう

みなさんコメントありがとうございます。
いろいろと読んでいたら少し気が楽になり、旦那に話をすることができました。
一通り伝えて、ガルガル期のことをネットで検索してもらうと、こりゃ大変だったねと、わかってくれました。
また、わたしの性格上、旦那から義母にいろいろ伝えても余計に面倒だということもよくわかってくれ、とりあえずは全力でサポートしてくれるみたいです。
とはいえ、状況は変わらないので不安は残りますが、話を聞いてもらえるだけでも前進かなぁと思っています。

みなさん丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました😭