※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

受診の際特にレントゲンはとらず、薬を飲んで様子を見ましょうというこ…

いつもお世話になっております。
すみません、私の母が2、3日前から左脚が痺れて痛むそうで、1度受診しましたが薬が効かず、翌日受診すると少し強い薬をもらいましたが副作用(吐き気等)があるかもしれないと言われていて、そして今朝は脚の痛みは引かず副作用のためか吐き気と頭痛で寝込んでいます。
受診の際特にレントゲンはとらず、薬を飲んで様子を見ましょうということでした。母は腰のヘルニア持ちなのと、9月にも1度同じように左脚の痺れと痛みの症状が出ています。その時は今回と同じ病院に受診し、今回と同じように副作用で吐き気等で具合悪くしてましたが、治っていました。
今回も2、3日続いているので心配です。

また、健康診断で胸壁腫瘤の疑いで先日CT検査も受けてきました。今は結果待ちの状態です。これもなにか関係しているのでしょうか?
左脚の痺れや痛みは何の原因が考えられるでしょうか?
大きな病気とかでしょうか?

医療に詳しい方至急教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

しぃた

初めまして✡️
まずは、セカンドオピニオンをした方がいいと思います。
左脚がしびれる痛む原因として腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症とか、閉塞性動脈硬化とか、様々な事があると思います。
整形の薬は副作用が多い薬もたくさんあるので、注意して下さいね💦💦

• ぴ

コメントありがとうございます。
    整形の薬は副作用が多いことがあるのですね。副作用をなるべく抑えるような薬も処方され飲んでましたがあまり効いていないようです。
    セカンドオピニオン勧めてみます。今日は日曜日ですが今日は様子を見るでいいのでしょうか?
    早く回復して欲しく今日受診してもらいたいのですが、休日だし私自身どうしていいかわからず困っています(>_<)

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

最近まで、整形で看護師してました。
    もし、整形での症状とするならですが。。
    副作用が出てるのに、抑える薬まで出して飲ませるのはどうかなーと思います。
    休日は基本整形は診てくれる所は少ないので、まずは安静にですね。
    昨日より、症状が悪化しているのであれば救急にかかってもいいと思います。
    寝てる時は膝の下に枕を入れて休むと負担が少し減りますよ。

• 10月29日
  • ぴ

対処法教えて頂きありがとうございます。薬のことも素人にはわからないですが、看護師さんからお話頂くと理解しやすいです。抑える薬あまり良くないのですね(>_<)
    もう少し様子を見て、悪化するようなら救急に連れて行こうと思います。

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

痛み止めで副作用が出てるなら、きっぱりと辞めるのが一番ですね。
    飲んでても効果はないし、余計に違う症状が悪化するだけになります!
    痺れて痛くても、足首、足指の運動はするようにして下さいね!痛いと動かさなくなる人が多いので💦💦
    お大事に😌

• 10月29日
  • ぴ

トラマールOD錠50mgという薬を処方されました。この薬で副作用が出てると思うのですが、効果もないようです。足先まで痛みが出始めているようなのでそれも心配です。
    私もどうしていいかわからないところ、教えて頂きありがとうございました(>_<)

• 10月29日
しぃた

最初からトラマールだとかなりの痛みだったんですね💦💦
ヘルニア、脊柱管狭窄症だとだいたいがロキソニンやボルタレン座薬で効果があったりします。効果がないときは症状が悪化してる時ですね。
一番は座薬だとは思いますが、、、

• ぴ

トラマールは強い薬なのでしょうか?
    初診ではリリカOD錠25と湿布が処方され翌日も痛かったようなので、翌日再診しトラマールとプリンペラン錠5とリリカOD錠25を処方されたようです。
    ネットで調べたところによるとリリカという薬も副作用が強いようですね。
    効果なしは悪化なのですね。これは救急にかかった方がよろしいのでしょうか?(>_<)

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

整形では、ロキソニン、リリカ等をよく出すと思います。リリカも副作用は多いです。リリカは鎮痛効果もありますが、どちらかと言うと眠気をさそい症状をそらすって感じがします。
    内服で効果がないなら座薬ですね。
    飲み続けて、鎮痛剤が聞いてくる人もいるので効果がない!ともいいきれないですが、安静にして炎症が治まるのを待つのもいいと思います。

• 10月29日
  • ぴ

今はとりあえず服用もしているので安静が大事ですね。
    明日症状が引いていなかったら、病院へ連れて行こうと思います。
    整形外科でいいのでしょうか?神経内科とかの方がいいのでしょうか?

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

まずは、整形に連れてってレントゲンとMRIですね。レントゲンだけじゃ、整形は確定診断できないと思います。
    もし、検査で異常ないときは違う症状を疑った方がいいと思います!

• 10月29日
  • ぴ

同じ整形外科ではない方がいいのでしょうか?
    色々とわからないことが多く質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

私の中で、整形の先生でレントゲンも撮らずに診断をつけて薬を出す人は正直信用性はゼロです。
    整形でレントゲン撮らずに何を診るんだよ‼️って感じです💦💦
    なので、違う病院に行った方がいいと思います。しっかりと、経緯を話せば大丈夫だと思います。

• 10月29日
  • ぴ

そうなのですね、なるほどです(>_<)
    レントゲンで原因をしっかり診て頂きたいですね。違う病院へ連れて行こうと思います。
    薬の副作用もとても強いようで気持ち悪いと今も寝込んでいます。この副作用はいつ頃治るのでしょうか?

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

リリカでも副作用出たことありますか??

• 10月29日
  • ぴ

リリカでは副作用はでてないみたいです。リリカ服用で初めは少し痛みが引くときもありましたが、また時間が経ったり、特に朝痛みが増すようです。

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

トラマールを辞めて、リリカだけ内服するのはどーでしょうか??
    朝は痛みがみんな増強する傾向にありますね😅💦
    薬の持続時間も様々なので、痛い時は何を飲んでも効果は短いなと思ってしまうかもですね。。

• 10月29日
  • ぴ

トラマール一旦辞め、リリカのみ服用してましたが効き目がないようでいたいと言っていました。薬を飲んでいるのに痛みが引かないと辛いですよね。
    明日医者連れて行きます。

• 10月29日
  • しぃた

しぃた

リリカで効果ない人もいますからね。
    お大事になさって下さいね。

• 10月29日
  • ぴ

ご丁寧にたくさんのことを教えて頂きましてありがとうございました!

• 10月29日