※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、週48時間以上の正社員の夫と、口約束で仕事が決まっている妻の場合、求職活動中にあたるか、就労証明書は会社に書いてもらうもので、必要書類は①から③までわかるが、④は何が必要か知りたい。

保育園の申し込みについてです(>_<)
旦那は週48時間以上の正社員です。
わたしは来年4月1日付で仕事が決まってますが口約束?みたいな感じでいつでも募集してるから好きな時に働き出してくれたらいいよ、と言われています。
その場合わたしは求職活動中にあたりますか?!

就労証明書はそれぞれ会社に書いてもらうものですか?!
必要な書類は①から③なのはわかります!
④は何になりますか?(>_<)

親切な方、教えてください💦

京都市です!

コメント

mocoyu

就労証明書は、会社に書いてもらうものです。
職場が決まっているなら、そちらに証明書持っていけばよいと思いますよ。保育園関係の書類が必要なので!と、これを期に具体的に決めてもらうと良いと思います!求職活動中だと確か点数が低かったと思うので、極端な話ですが、保育園に入れなくなってしまうかもしれません。
④は他のページに詳細書いてありませんか??✨
例えば私の場合ですが、他県からから京都市に籍を移したので、他県に住んでいた時の市民税の書類が必要でしたよ!

• yumama

yumama

回答ありがとうございます!
    ④がほんと読んでも読んでも理解できなくて😭💦
    就労証明書は会社に持っていきます!
    ありがとうございます!

• 10月29日
hoshiko

就労証明はご主人のお勤め先とママさんが働かれる会社にそれぞれ書いてもらうことになります。

求職中だと入園時の選考の点数が低くなってしまい保育園に入れない可能性が高くなるので、4月から仕事をする内定がある状態で保育園の申請をされるのがいいかなと思います。

④は就労証明になるかと思いますよ!

分からなければ市役所で聞いてみるのが確実かと思います。

• yumama

yumama

ありがとうございます!
    週明け早速役所に聞いてみます!
    求職中でも保育園に申し込めることができるのすら知らなかったかなりの無知でバタバタしてます😭

• 10月29日
  • hoshiko

hoshiko

求職中でも申し込み自体は可能ですが、京都みたいな大都市では入園は難しいでしょうね。

就労証明を出してもらい内定している状態で申請するのがいいですよ!

• 10月29日
  • yumama

yumama

ありがとうございます!
    助かりました!

• 10月29日
みゆ

④は就労理由なら就労証明書です。
シフト制ならスケジュール表も提出必要です。
内定という形で4月以降の勤務で書いてもらったらいいですよ。
求職中だと点数低いので、就労証明出してもららわないと京都市は厳しいと思いますよ。

• yumama

yumama

回答ありがとうございます!
    就労証明書は1番?大切な書類のような感じですね(>_<)!
    京都市にお住まいですか?💦
    東山区の保育園なんですが、0歳児4月入園なら多分入れる、と保育園で言われたのですがそうそううまくいくわけではないんですかね?💦

• 10月29日
  • みゆ

みゆ

東山区は京都市の中では入りやすい地域だと聞きました。
    就労証明書が提出できれば大丈夫ということではないでしょうか。

• 10月29日
  • yumama

yumama

そうなんですね!!Σ(・□・;)
    ありがとうございます!

• 10月29日