※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf.107
妊娠・出産

妊娠後期で蓄のう症になり、抗生物質の薬を処方されたが不安。治療は大丈夫でしょうか。

蓄のう症になだてしまいました。
妊娠後期やからある程度は薬を飲んでも大丈夫と先生に言われ、セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mg っていう抗生物質のお薬を処方されました。

本当に大丈夫ですかね?
すごく不安です。でも早く治したいし(;_;)

コメント

あひるmoon

大丈夫ですよ!
妊婦さんだとわかってて、ダメな薬は処方しないので!

• mf.107

mf.107

ありがとうございます!
    大丈夫ですよね(;_;)考えすぎですよね。
    安心します。ありがとうございます!

• 10月29日
jyunmama

看護師です。家にあった薬辞典で調べてみましたが、カテゴリーBで妊婦での有害性の証拠はないという分類でした。しかし、製薬の説明には低プロラクチン血症の子が処方されていない人に比べて増えるという統計があり、危険性が有効性を上回る場合にのみ使用してもよいことになっています。もし、不安であれば薬剤師や医師に相談なさってください。
ちなみに私も妊娠中に同じ抗生剤を内服していましたが、大丈夫でしたよ😊

• mf.107

mf.107

専門の方からのお言葉、すごく安心しましたし、大変助かりました。
    質問しておきながら、すでに内服していた為不安になってきてたので一安心です。
    念のため先生にも大丈夫と言われ、薬剤師さんにも聞いたのですが、薬剤師さんは先生が大丈夫と判断されて処方されてますので。と言われ、何か異常があれば飲むのやめてください!って感じだったので、余計不安になってました。
    お話し聞いてくださりありがとうございます!助かりました。

• 10月29日