※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

娘が5カ月で離乳食を始めたが、10倍粥を食べない。むせたり泣いたりするのは普通?

もうすぐ娘が5カ月になるので、
お試し感覚で離乳食をあげてみようと
10倍粥をあげてみました。

でもあまりおいしそうに食べないとゆうか
不思議そうな感じで、飲み込めないし
むせちゃって咳き込んで泣いちゃうとゆうかんじが2日間続いてます。

みんな最初はそんなもんなのでしょうか?

コメント

りり

きっと★さんのお子さんにとって
始めるのは少し早いんだと思います!
まだ焦ってはじてなくても
大丈夫ですよ😌

• ★

早いですかね!!!
    どのくらいで離乳食あげはじめましたか?
    でも、義母が、はやくあげなよみたいな感じで言ってくるので私も焦っちゃいます😅

• 10月29日
  • りり

りり

5ヶ月半からです!
    それでも体調みながらだったので
    あげたりあげなかったりしてて
    7ヶ月になった今市販で売っている
    7ヶ月用のベビーフードあげたら
    少し固形になってるのでオエッって
    嘔吐するので焦らず
    ゴックンに慣らしてるところです😌

• 10月29日
  • ★

そうなんですね!個人差ありますよね!
    わたしも様子見てあげていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月29日
ととこ。

そんなもんだと思いますがまだ早いのかもしれません。
10倍粥の前に重湯をあげてみる…という方法もあるのでそれで飲み込めるか様子を見るのも1つの手です。

離乳食な本はありますか?
薄くていいので一冊買ってその通りに進めると最初はやりやすいですよ😃

• ★

どのくらいのときに離乳食あげはじめましたか!?

重湯ですね、やってみます!
    離乳食の本購入しました!勉強します!

• 10月29日
  • ととこ。

ととこ。

上の子の時は6ヶ月です😃
    下の子に至っては9ヶ月で離乳食そのものをすっ飛ばして食べられそうなものを選んであげてました。今は普通に大人と同じものを食べてます(笑)

• 10月29日
憧れママ

初めては美味しそうと言うより『何これ?』って感じでしたよ(´∀`)
そりゃ今までミルクや母乳など液体しか飲んだことないんですから当然です。
飲み込めない、むせるとありますがどのぐらいの量をあげましたか?
赤ちゃんスプーンに1/3ぐらいでいいと思います!
まだ始まったばかりですから、ゆっくりやっていきましょ(o^^o)

• ★

小さいスプーンにほんと少しだけ載せて、それを何回かあげたんですけど、飲み込まないくせに欲しいって泣くんですよね、あげると泣き止むけど、飲み込まないからくちにずっとあるみたいな感じでした。

• 10月29日
  • 憧れママ

憧れママ

欲しいと泣くなら美味しいと思ってるんじゃないのかな?と思います。
    でも離乳食は飲み込んだり咀嚼が大切なので、まだ★さんのお子さんには早いのかもしりないですね。
    もう少ししてから始めるのもいいかもしれないですよ(^^)

• 10月29日
  • ★

そうですよね!
    もうすこし様子見ていきたいとおまいます!

• 10月29日
みは

まだ4ヶ月だし早いと思います。
今は昔と違い、始めるのは遅めの傾向です。
赤ちゃんの胃の負担にもなるので、5~6ヶ月の時に始めるのが一般的で、6ヶ月の終わりにはじめてもいいんですよ。
周りの話を聞いてると、ゆっくり始めた方が最初から食い付きがいい子が多いです。
私も五ヶ月半ではじめました。
最初の3日くらいは口開けてくれませんでしたが、そこからパクパク食べるようになりましたよ!

義母さんは昔の知識でお話しされてるので、あまり相手にしない方がいいですよ(>_<)

• ★

そうなんですね!
    ゆっくり初めていきたいとおもいます。

あげないのかまだあげないのかって毎日のように言ってくるので…(>_<)

• 10月29日
るう

うちは6ヶ月になってから始めたので、3週間前に開始したばかりです。
パクパク食べていますよ😄

4ヶ月ならまだ早いのかなとは思いますが、お子さんからのサインは出てますか?
大人が食べているのをじっと見てヨダレを垂らしたり、口をモグモグさせたりします。
うちは5ヶ月からサインがハッキリとしてきました。
他の方も言われていますが、早すぎると赤ちゃんの胃腸にも負担がかかります。
お義母さんには、「サインが出てからあげる方がいいそうです。早すぎると、赤ちゃんに負担がかかってかわいそうなのでもう少し様子を見ます」とか言ってみてはどうでしょうか?

• ★

サインは、よくしてたので、もーすぐかなぁと思っていたのですが、、、離乳食あげたあとも吐いちゃってたので、すこしまってみます!

• 10月29日
hoshiko

まだ5カ月になってないなら少し早かったのかもしれませんね🙁

5カ月になってからゆっくり始めて大丈夫ですよ!