※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の授乳時間が伸びたら母乳の量が増えたのか、100位の母乳で授乳間隔が伸びないか気になります。

生後二カ月、三カ月で夜の授乳時間が3.4時間より長く延びた方にに質問です。
伸びるということは、赤ちゃんが母乳、ミルクの飲む量が増えたからでしょうか??
私は今混合ですが、母乳の量は100位しかでません。夜中は母乳だけですが、この先母乳の量が増えなければ授乳間隔は伸びないということでしょうか??

コメント

まる

最近夜、6時間寝てくれる日が増えてきました。私も気になってましたー!

私の場合なので他の方と当てはまるのか分かりませんが、哺乳量は成長につれて多くなりました。母乳量は私も少な目ですが、なるべく母乳量が増えるような生活をしてみてます。

うちの子は90~100寝る前はミルクを足して160位です。

吸う力も強くなり飲む量も増えたので母乳もだんだんと作られてる感じがします。あとは満腹中枢が出来上がった位から感覚が伸びた気がします。

明確な回答じゃなくてごめんなさい‪‪💦‬

• ままり

ままり

同じようなもの疑問持つ方がいて良かったです!
    赤ちゃんの哺乳量も増えたり、満腹中枢が出来てってことなんですね!!
    納得しました💓
    母乳が増えれば一番良いですが、ミルクも足して感覚が少しでも伸びてくれるといいなあ、、
    回答ありがとうございました😊

• 10月29日
  • まる

まる

すみません返信場所間違いまくりました‪‪💦‬

まさに今日の一言に、なーさんの疑問が書いてありました♡絶妙なタイミング(≧∇≦)♡

1ヶ月の頃、ミルクをあげても同じ間隔でした😅だからなーさんも間隔かわらなくても気にしないようにして下さいね☆だんだん伸びてくるので♪♪♪

授乳タイムが楽しみで沢山触れ合ってたいんだなって思うようにしてました☆「おい!食いしん坊♪」って言いながらあげてましたよー♡
    すくすくと大きく育ってくれますように♪

• 10月29日
  • まる

まる

画像貼り忘れてました‪‪💦‬

• 10月29日
  • ままり

ままり

画像までありがとうございます😊💓赤ちゃんの哺乳量が増えるんですね!!
    うちは小さく産まれたので、まだ余り飲めないみたいですが、授乳タイムをふれあいタイムと考えて楽しみたいと思います❤️❤️

• 10月29日
  • まる

まる

うちの子も2ヶ月入るまで1回20ccでした‪‪💦‬ とにかく回数飲まそう!と思って一時間おきの授乳で😅でも2ヶ月入った途端にごくごく飲め始めてスケールで測ってみたら130cc短時間で飲めてました(≧∇≦)

なーさんのお子さんも、まだまだお乳デビューして一ヶ月仕方ってないので飲むのがへたっぴで当然です^^*
    色々不安だっりモヤモヤな時もあると思いますが育児楽しみましょうね(≧∇≦)

• 10月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね、やはり頻回に飲ませれば量は増えるっていうのは本当ですね💓💓

1時間おきに飲ませていたってことは、毎回20cc位を飲んでもらっていたってことですよね?🍼
    赤ちゃんはその時に満足してくれてましたか??😊
    うちの子は足りない足りない言うのでついめげてミルクを足してしまうのです😭
    そして1時間位しか空かないと、おっぱいも出ていないのかと不安になってミルクを足してしまいます😭

• 10月29日
  • まる

まる

うちの子は食欲より睡眠欲が強くて20がやっとで寝ちゃってました😅‪‪💦‬だから足りない〜!で泣いてる感じは無かったです。足りてるかどうかって不安になりますよね(;_;)
    私はベビースケールをレンタルショップで三ヶ月借りました^^* やっぱり数字で見れたら安心して♪体重も増えてたら喜んでました♡

ミルクは旦那に預けるために1日1回はあげるようにしてます^^*なーさんもミルク足す時は、母乳出ないかもとわかってても先に5分くらい吸わせてからミルクに入った方が母乳が作られなくなるっていう心配も軽減できるはずですよ☆

• 10月30日
  • ままり

ままり

なるほどですね!!
    うちの子は食欲が1番なので、そこの違いですね笑💓
    私も先日からベビースケールレンタルしました!!
    頻回授乳だと本当に出てない出てない、、笑😱

ミルクは必ず母乳をあげてからあげるようにしたいと思います😊
    お互い育児を楽しみましょう❤️
    色々ありがとうございました😊

• 10月30日
3人のママ

今01ヶ月です。
今でも04-05時間空くときもあります。
飲む量が増えたからだと思って
特に気にしてませんよ😊
体重が増えてたら
問題ないと思います!
夜中は母乳だけとゆうことですが
どのくらい間隔は空きますか??

• ままり

ままり

やはり飲む量が増えてってことですよね!!
    夜は母乳だけなので、そして母乳の量も少ないので、このままだとうちは間隔が開かないのかなあ、、
    今は3時間空いています!!

• 10月29日
  • 3人のママ

3人のママ

そうだと思いますよ👌
    今日は06時間近く開いて
    びっくりしました😂

おっぱいたくさん吸わせてあげて下さい😊

• 10月29日
  • ままり

ままり

6時間近く開くとは、とても羨ましいです😭❤️
    うちも早く間隔が開くようになればいいなあ、
    いっぱいおっぱいを吸ってもらいます😊
    ありがとうございます💓

• 10月29日
  • 3人のママ

3人のママ

夜だけでも
    開いてくれたら助かりますよね!
    私もこんなに開くとは
    思ってなかったです(笑)

• 10月29日
いぶまま♡

昨日、今日と6時間程度に寝てくれるようになりました。
私も混合で母乳量50も出ないし、ミルクも60以上はあげたことありません。
多分、続けて眠る体力がついたり、昼間の刺激で疲れてよく眠るようになったのかなと思ってます。

• ままり

ままり

羨ましいです💓
    量は変わってないってことですね、
    確かに続けて眠る体力がついたり昼間の刺激が増えたっていうのも一つの理由そうですね😊
    うちも欲しがるまでは量を変えずに、間隔が伸びるか様子を見てみます!
    ありがとうございます💓

• 10月29日
チポメイ

飲む量も増えたと思いますが、昼夜の区別も付いてきたから夜に長く寝るようになったのかなと思いました。

授乳間隔があくのは母乳量にもよるかもしれませんが哺乳量にもよると思います。
ちょこちょこ飲みする子だとなかなか間隔があかないので(^_^;)上の子は余るほど母乳出てたけどちょこちょこ飲みして半年以上2〜3時間おきの授乳でした。

• ままり

ままり

昼夜の区別も理由の一つですね、なるほどです💓
    うちは哺乳量はあるけど母乳量に問題ありそうです笑
    しばらくは様子みて、ミルク足すなりして間隔が空くか見てみたいとおもいます☺️
    ありがとうございます😊

• 10月29日