※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこにゃこヒトデ
その他の疑問

親族からお祝いや贈り物を貰ったときのお礼について質問です。うちは両…

親族からお祝いや贈り物を貰ったときのお礼について質問です。
うちは両家共にかなり離れているのでお祝いや贈り物をよく郵送でやり取りしてます。
主人側の親族から貰った場合は主人と娘がテレビ電話をしてお礼を、
私側の親族からもらった場合は私と娘がお礼をするようにしており、
私が直接義母や義祖母に電話でお礼を言うことは少なく、会えば「いつもありがとうございます。」とは伝えてます。
逆もそんな感じで主人も会えばいつもありがとうございます的なことを言ってます。

頂いてすぐにお礼は必ずどちらかが伝えてはいますがこれって非常識なんですかね?
元々私と義家族が連絡を取り合うことはあまりなくて(主人を介して連絡出来ないときのみ)、義母、義祖母共にさっぱりとした性格で何も言われたこともなかったのでこれでいいんだと思ってましたが世の中的にはダメですか?(;o;)

コメント

男年子ママ

私は親戚県内で近い方ですが、わざわざ家にまで言ってお礼は言わず、にゃこにゃこヒトデさんと同じく電話で自分の親戚にお礼を言って、会った時はみんなで再度という感じにしています。
(物のお返しは私たちの場合、親同士のやりとりになるので、物のお返しは親に任せています。)
私は個人的にどちら側に立ってもそれで全然いいと思います!🙋🏻
が、私はテレビ電話ではないので、もしテレビ電話だったら近くにいるのに顔も出さないの?って思う人もいるのかなあ?←奥さんが昼間かける分には旦那さん仕事だからいないとは分かるけど…。
↑説明下手ですが分かりますか?😂
分かりづらかったらすみません😭
親戚の方も義実家と同じくさっぱりしてるとよいですね😊

うちも同じ状況です😅
両家は移動に半日~それ以上掛かる遠方です。
夫側親族は夫が、妻側親族は私が連絡しています。

義弟のお嫁さんは義母と直接やり取りをしているらしいですが、私はたまにラインするぐらいで、直接電話はしません💦(義弟一家は義実家に程近いです)
仲が悪い訳ではないですが、遠方で一年に一度・お正月に会うだけなので未だにお義母さんと心の距離があります(笑)
未だにこれで良いのか?と悩んだりもしますが、「私ら一家はこういう対応」と認識していただけたようで特に何も言われません😁💦
正解はないし、両家が納得して上手くいっているなら良いんじゃないでしょうか?✨