※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

旦那と別居中のデキ婚で悩んでいます。体調も心配で、旦那の虚言や不理解に苦しんでいます。家族も理解してくれず、どうすればいいかわかりません。

こんばんは。
ただ一言。もう死にたいです。
恥ずかしながらデキ婚です。
旦那と性格の不一致で別居しています。

親にも迷惑をかけたくありません。
好きなところで思いっきり羽を伸ばしたいですが
体のことを考えるとなにもできません。

胎動を感じるたびに
どうしたらいいのかと悩みます。

お腹の子は大切です。
旦那さえ物分かりのいいひとであれば
虚言癖さえなければ、こんなことにはならなかったんだなと自分を恨みます。

結婚してからたくさんの虚言癖が明らかになり
悪阻が酷くて動けなくても家事は一切手をつけず
わたしのご飯さえも、買って来てくれませんでした。

同棲してる間は自分が動けたので
全く気づかなかったので自分のせいです。

別居しているにもかかわらず
離婚する意思があると伝えたのにもかかわらず
立ち会い出産したい!
早く赤ちゃんにあいたい!
など全く話が通じません。
義両親も同じように話が通じません。

うちの親は特に何も言わずわたしが決めたことに
ついてきてくれるみたいですが、
もうこれ以上わたしのこころがもたなくなってしまいました。

これから一体どうしたらよいのでしょうか
もう、このまま生きて行くのもつらいです。

コメント

にゃこまま

弁護士さんなどに
相談してみては??

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    相談していますが、なかなか話がすすみません。

• 10月29日
ちゃっぴ♡

死なないでください。絶対に。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    もうこの先のことがわかりません。

• 10月29日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

わからなくてもいいです。先のことなんて誰もわかりません。私も今までの人生に後悔し、妊娠中掃除機のコードを首に巻きつけて死のうとしたこともあります。毎日どうやって死のうか考えていました。
    今だってこれから先の人生に不安しかありません。でも死にたくないです。今は。息子のために。
    絶対絶対絶対笑える時が絶対来ます死なないでください。ら

• 10月29日
はるか

キツいことを言いますが親なのに死にたいはダメです。
どんな親だとしても、自分を選んできてくれてここまで大きくなった赤ちゃんがお腹の中にいるのによくそういうことが言えるなぁと同じ親として悲しくなりました。
そして、旦那さんはもっと有り得ないですね。
向こうは離婚のことはどう思ってるのですか?
産後すぐはもっと動けなくなり、なおかつ育児も始まります。
何もしてくれないような旦那さんならわたしはとっとと産前の動けるうちに離婚しますね!
ご両親も何も言わないようだし、あなたが決めないと事は解決しないと思いますよ!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

多分毎日泣いてるわたしのことを聞いてるお腹の子は本当にかわいそうなこだとおもいます。
    選んできてくれたのに、こんな不幸にするつもりはなかったのに全部わたしのせいです。

離婚の話をするとそらして意味のわからない発言をしてきます。
    弁護士との話し合いもすすみません。

• 10月29日
  • はるか

はるか

追記で記入中に返信ありがとうございます。
    旦那さん、ビシッとしてほしいですね!
    弁護士の方もうまく諭してくれればいいですね…

• 10月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

追記までいただきありがとうございます。
    旦那が親というのはまだ早かったのかもしれません。。
    本当にわたしが馬鹿でした。
    子供はわたしが一人で育てます。

• 10月29日
  • はるか

はるか

一人でも育てる覚悟があるMさんは凄いです!
    男はまだまだ子供出来ても、特に体に変化があるわけじゃないので自覚できないんですよね。。
    でも赤ちゃんは小さな体で生きてます!
    Mさんもお体を大切に無理せず、そしていい方向に行けるといいですね😢。

• 10月29日
Rママ

死にたい気持ち、すごくわかります。私も消えたいとしょっちゅう思います。

旦那さんとの事は、保健師さんに相談してみてはどうですか?聞いてもらうだけでも、ラクになりますよ!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    保健師さんとお話ししたことありますか?結局話したところで何も解決にならない気がして話すこともできません。

• 10月29日
  • Rママ

Rママ

妊娠初期に、旦那とうまくいかず、一緒に育てていく自信がなく、相談しました。

その時に聞いてくれた方はすごく良い方で、親身になって聞いてくれました。最終的な解決は自分でしなければなりませんでしたが…またいつでも来て!と言われて心が軽くなりました!

次に相談した時はイマイチなオバさんで、途中でもういいやってなって話すの辞めちゃいましたが💦

• 10月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうなんですね、、保健師さんに相談できそうか探してみます。

ありがとうございます。

• 10月29日
peaceminusone

絶対に死なないでください😢今の状態のまま赤ちゃんが産まれたら産後うつ等も心配です😣産後半年くらいまで旦那さんと離れて実家で暮らさせてもらう事は出来ませんか?ご両親には申し訳ないですが、死んでしまうくらいなら頼ってくれたら良かったのにと思うし子供が自ら先立つのは一番の親不孝になってしまうと思います😢どうか生きてください。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    産後も3ヶ月くらいは一緒にいる予定です。仕事も来月から復帰予定です、、産後のことも不安しかありません。

お腹の子がかわいそうっておもわれる親になってしまったこと。本当に申し訳なくおもいます。

• 10月29日
あや

辛いですね
自分が同じ立場だったら同じに考えるかもです😢
でも、お腹の子の為に最善の環境を考えてあげてください
ママ自身が笑えないときっとお腹の子も笑えないですよね

ありきたりの言葉でごめんなさい
いい方向に話が進む事を祈ってます

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    泣いてても感じる胎動にいつも余計涙が出ます。このこがいるから今生きてるんだなと思うと余計です。

• 10月29日
いちご

私と似た境遇で、思わずコメントしてしまいました。
私も今別居中です。
親にはあまり旦那の悪いところを言いたくなくて、一緒に住みだしてから、何を言われてもされても、実家に帰らず、相談もせず、耐えていました。
喧嘩をするたび、お腹の赤ちゃんに謝る日々でした。

子供が生まれたら変わってくれるだろうと思っていましたが、そんな気配もありません。

産前は耐えれていましたが、産後は耐えれなくなりました。
1人でぼーっと悩むこともできないです。
羽根を伸ばすことなんて、余計できなくなります。
そして耐えきれず、実家に帰りました。

でも、生まれてきてくれたことには本当に感謝していて、毎日愛おしさでいっぱいです。
でもそう思えるのは、実家に帰ったからだと思います。

私も親に迷惑をかけたくないと思って、産前は実家に帰ったりせず、相談もせずにいましたが、産後はやっぱり無理でした。
慣れない育児で、更に気持ちに余裕がなくなります。

実家に帰り今まで辛かったことを、全部吐き出しました。
やっぱり、親は一番の味方です。
義両親も旦那も、所詮赤の他人なんです。

親は本当によく理解してくれます。
大事な時期なので、頼ってみても良いと思いますよ?
無理しないでくださいね😣

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    悪阻でひどいときに迎えにきてくれたのは親でした。引越しの手伝いもしてくれたのは親でした。全部いまがあるのは親のおかげだとちゃんとわかってます。
    なのに、わたしはこの子がいるのにの最低な考えをしてしまいます。
    本当に自分が最低です。

• 10月29日

うちも虚言癖、別居中です。
うちはもう離婚がほぼ決まっていますが。
旦那さんは離婚とか考えていないかんじですか?
別居も解消したがってるとかですか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

旦那はまだうまくやっていけるとおもっているみたいです。
    連絡も直接とっていない、別居をしているにもかかわらずどこからそんなかんがえがくるのか不明です。
    長引く間に体調も悪くなりいまの考えに至りました。

• 10月29日

退会ユーザー

Mさんはひとまず別居してみて、出来ればもう一度やり直せたら
    といったかんじだったのですか?
    別居は話し合って別居になったのですか?
    虚言について、旦那は自覚や反省はあるのですか?
    ちなみに直接連絡とっていないとは、必要事項を第三者経由でとっているのでしょうか?

すみません質問責めで!😵

• 10月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

別居は、話し合って別居になりました。
    弁護士を介して連絡をとっています。

• 10月29日

退会ユーザー

別居の際
    少し距離を置いて考えたいの別居か
    離婚前提での別居
    話し合いではどういったので別居ってなったんですか?

弁護士通してだけの連絡しかとっていないのであれば、
    とりあえず離婚成立までは婚姻費用だけもらって、
    別居期間をきちんと設ければたしか調停起こせますよね?
    それで離婚するしかないんじゃないですかね(´Д` )
    会ってもない、直接全く連絡とらない、のであればほぼ他人ですし
    とりあえず婚姻費用もらえるしほっとくっちい感じでは、、気が済まないかんじなんですかね?(・_・`)

• 10月29日
ごんちゃん

選択肢は死ぬ以外にもたくさんあると思います。
大変な時期は誰だってあります。
Mさんだけではないですよ!

その先に幸せだって思える時は絶対あります。

まず向き合わないといけないのは、旦那さんです。
Mさんがどうしても別れたいのであれば、両家を交えてしっかり話し合って(みなさんで集まる機会を作るなど)、どうしてこのような状況になったのか、理解してもらうことではないかな、と思いました。
状況が変わらない場合は、第三者的な方、専門的な機関に相談して、事を進めていくなど..
Mさんにとっては億劫なことが、一時続くかもしれませんが、この状況のままでいるか、この状況を変えるために嫌なことに向き合って戦って、少しでも前に進んでいくか。

Mさんの向き合い方でこれから先の人生が変わっていくと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。旦那側の実家も頭がお花畑なので、話し合いにもなりませんでした。
    弁護士も通してます。がまだ、うまくすすみません。

• 10月29日
たあmama

私も似たような感じでした!
妊娠中 、浮気され 、ギャンブルは治らず 、仕事は隠れて無断欠勤してたり 、夜遊びなどもあり 、生活費も貰っていない状況が続きました 。

もう最終的に調停離婚で終わらせるのが一番ですかね 。
そこまで精神的にまいってしまう相手なら 。
話しても埒が明かないので 、弁護士通すなりするのをおすすめします 。
虚言癖と浮気性はなおりませんからね 。

私も色々ありましたが 、無事子供は生まれてきてくれました 、それだけで幸せと思っています 。

一番は自分の死にたいとゆう気持ちよりお子さんの事ですね 。母は強しです 。しっかり前を向いて育てていけると思います 。頑張りましょう!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    弁護士つけているのに話し合いが進まず、わたしも体調が安定しない状態です。

そういうことを考えない環境に一日でもいいので、いたいというのが本音です。

子供のこと第一に考えます

• 10月29日
はる

はじめまして(^_^)
ママリを開いた時に目に入ったのでコメントさせていただきました。

体調は大丈夫ですか?

見ず知らずの私が言うのもあれですが、旦那さんの行動が理解出来ません。
赤ちゃんに会いたいと思うならまずMさんを大切にしてほしいです。
そしてきMさんがいるからこそ自分の赤ちゃんに会えることをわかってほしいです。

でもこれ以上同じような状況が続くならご両親に頼るべきだと思います。
今は迷惑だなんて考えなくていいですよ。
Mさんも赤ちゃんもご両親にとってはとても大切な存在だと思うので(^_^)

私事ですが、6月に流産してしまい、胞状奇胎という病気になりました。
恥ずかしながらそれまでは当たり前のように妊娠して出産できると思っていました。
なのでお腹にいる赤ちゃんの命を大切にしてほしいです。

私も流産がわかった時は絶望的でした。
毎日泣いて今まで辛かった悪阻もいつの間にかなくなって何で私だけが…と思った時もありました。
両親に話すのも辛かったですし、迷惑をかけてしまうとも思いましたが、何も言わず手術に付き添ってくれたり、術後も病院まで来てくれ実家に帰り、ゆっくり休ませてくれました。
慰めても私が辛いと思ったのか「早く分かってよかったんだよ。病気になってしまったのはどうにもならないから発覚するのがもっと後じゃなくてよかったって思うようにすればいいんだよ」と言われて少しだけ前向きに考えることができました。
たぶん私1人じゃマイナスにばかり考えていたと思います。

私も周りに頼るのは苦手ですが、今回ばかりは主人や両親、友人にたくさん助けられました。
1人で抱え込まないで周りに頼ってください。

今もまだ思い出したり、治療が嫌になってここで愚痴を書いてしまうこともありますが、励ましてくれる方がたくさんいるので何とか頑張れています。
Mさんにとって私のコメントが少しでも力になれば嬉しいです(^_^)

長々とすみません。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます、経験談まで。

親にはこれ以上迷惑かけたくないっていうのが第一です。ただ、友人も少なく他に頼れる人がいません。

• 10月29日
さくら

死にたいは、駄目です。
年齢は、お幾つですか?
私は、未婚で出産予定です。
結婚は、しませんが、欲しくて欲しくて出来た赤ちゃんなので、最初から、どんなふうになろうと産もうと決めてました。
妊娠って、本当に、奇跡なんです。
母親に、なるのだから、強くなってください。
親が協力してくれるだけでも、幸せなことだと思います。
もちろん、相手の男性は、父親失格ですが、赤ちゃんに、会いたいと言うだけ、マシかも。
私は、酷いことを沢山言われたので。。。
思い出したくもありません。
赤ちゃんの為、強くなってください。
それから、協力してくれる人に、感謝して、甘えてください。
自分が、真面目に一生懸命、母親になったら、必ず、周りの人は、認めてくれます。
一人で育てるって、本当に、不安なことがたくさんだし、孤独ですが、そういう方は、沢山いらっしゃるので、色々アドバイスしてもらいましょう。産むと決めたら、甘えてもいいですが、死にたいは、駄目です。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    27になります。この先一人で育てて行く金銭的な部分などはしっかり備えてありますが、旦那との関係がはっきりしないことがストレスです。

ここでたくさんアドバイスいただきたいとおもいます。

• 10月29日
ぽぽ

そんなやつらに殺されるなんてもったいないです!
使うこころももったいないです。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうですよね…勿体無いですよね

• 10月29日
ママリ

親になった以上、死ぬ事は許されないです。
必死に向き合って下さい。
お腹の中の赤ちゃんは、ママに会いたくて楽しみにしてるんです。
あなたが死ぬと言うことは、ママに会えるのを楽しみにしてる我が子を殺す事になる事を絶対に忘れないで下さい。
産後すぐから暫くは本当に何も出来なくなります。体もボロボロだし、全く寝れないから今のうちにやれる事はやって、親にも頼らないと産後鬱まっしぐらになると思います。
親に甘えたらいいんですよ🙌迷惑とかどうでもいいんです。世間体もどうでもいいです。あなたがすべき事はいかに子供を幸せにするかと言うことです。
産後落ち着く迄暫く旦那は無視して親に協力して貰う感じでいいと思いますよ。
産んでからも考え方、感じ方、どうしたいか、また変わるかもしれないですし。
赤ちゃんって可愛いですよ。私産まれるまで特別子供好きでも無かったですけど、分娩室で子供の泣き声聞いた時
命をかけて、この子を守ってこうと心に決めたし、辛くても悲しくても子供の笑顔や寝顔見ると頑張れますよ。
ママがもし辛くても
人生でこんなに愛して貰えるんだってびっくりするほど子供はママを愛してくれるから、あなたはひとりじゃないですよ

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    とりあえずこのまま放置でいいですかね??もう疲れてしまいました。

マタニティライフってもっと楽しいものかとおもってたのに残念なことばかりです。

• 10月29日