※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら胸に湿疹ができました。手足には湿疹がないため手足口病ではないと思いますが、離乳食と関係があるか心配です。

生後5ヶ月で離乳食はじめたのですが、元々首の下があせもで赤かったものが胸あたりに湿疹が出始めました。病院でお薬もらってきたのですが、離乳食関係ありますかね?😢アレルギーとか心配なのですが、手や足には湿疹でてないので、手足口病ではないと思います。

コメント

みりりん

アレルギーは個人差があるので一概にはいえないです💦
乳・卵アレルギーの上の子の症状の出方は、
食べてから30〜1時間くらいで蕁麻疹出て時間が経つと治る。
という感じです。
心当たりのあるものあげたりしましたか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

まだお米の10倍粥とさつまいもとかぼちゃのペーストのみです!

• 10月28日
  • みりりん

みりりん

なら多分関係なさそうですが…💦
    そのまま様子見ながら量増やしてひどくならなければ関係ないと思いますよ!

食べてすぐくらいから蕁麻疹でて30〜1時間くらいで治る
    の間違いでした💦

• 10月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

蕁麻疹は全身ですか?😢

• 10月28日
  • みりりん

みりりん

その時にもよるけど
    口の周りと首は毎回。
    胸、背中、お腹にも出るときは出ますね😭
    全身に出るときもありますよ💦

• 10月28日
まはろ

友達の子供はアレルギーではなかったものの、白米が胃腸に負担になってるのが原因の湿疹でした。個人個人で違うとは思うのですが、負担がかかると皮膚に症状が出るみたいですよ。まだ5か月なので、しばらぬ辞めてみてもいいんじゃないでしょうか??

• ちーちゃん

ちーちゃん

二週間ぐらいやめてみようかって話してます😢ありがとうございます😊

• 10月28日
  • rr

rr

横からすみません(>_<)!
    1週間くらい前からお粥の離乳食をはじめて、4日前くらいから頬に赤い湿疹の様なものができはじめて治らないので
    乾燥か、もしかしてお米のせいかなって来週病院に行こうと思ってたんですが胃腸に負担になってることがあるんですね(>_<)!
    そうゆうこともあるんだと思っておもわずコメントしてしまいました(´・_・`)💦

• 10月29日
おもにゅ

乾燥肌ではないですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

お風呂上がりは毎晩保湿液をつけてあげてますが、腕などもたまにカサカサしてるので、そうかもしれません😢

• 10月29日
  • おもにゅ

おもにゅ

首もと 息子と同じです❗
    温めのシャワーにして湯船に
    息子も熱いシャワーだとずっと掻いて今日は血が出てました。
    保湿剤は成分が優しいの使ってあげてください🎵
    乾燥肌やアトピーは大人も一緒ですが
    胸元の上辺り、痒くなります。

• 10月29日