※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

出産のご祝儀について、夫の両親や兄夫婦からもらっていない状況について相談しています。夫も不満を感じており、疑問や戸惑いがあります。どう思われるでしょうか?

カテ違いだったらすみません(´・_・`)
出産のご祝儀についてです。遠方に住む夫の両親、兄夫婦(子なし40代)からご祝儀をもらっていないのですが、みなさんの常識的にこれってどう思いますか?

わたしのほうは、両親、親族も遠方ですが現金書留で送ってくれたり、名義を変えて少し関係が遠い親族からも近い親族からまとめて頂いていたりします。まだ未婚の弟と妹からは、ご祝儀のかわりにプレゼントをもらいました。

結局、夫のほうは他親族からも全くなしでした。

そこで夫も、
俺のほうって何なの?って怒りを通り越して呆れています。兄夫婦は公務員だったりして、いつも礼儀正しい方々ですが正しすぎが正直こわかったりしていました。

お返しが大変だから〜とか、裏をよんだのか?
そもそもわたしの親族の風習がおかしいのか?
よくわからなくなり、なんだかモヤッとしています。
みなさんはどう思いますか?
常識ってどうなんでしょうか?

コメント

miku

お祝いはあくまでも気持ちですから…

  • にこ

    にこ


    そうですね。気持ちですね(^^)

    • 10月28日
雷魚

普通送りますね。
常識がないのでしょう。
考えないのが一番です。
お金出さないなら口も出されなくて良いって思えば気が楽です(о´∀`о)

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます。
    そう言っていただけると正直、気持ち楽になりました。何もなく、電話で口だけ出してくるので疲れてしまいました。。。(/ _ ; )

    • 10月29日
deleted user

出産祝いって必ず頂けるものではないと思ってました。
出産祝い頂けなかったとしても、私は特に気になりません。

  • にこ

    にこ


    そうですね。
    なるべく気にしないようにします!

    • 10月29日
ゆうみん

私の親族も夫の親族も
そういったお祝いは直接会ったときに手渡すのが礼儀という感覚なので
現金書留やプレゼントの郵送ということはなかったです!

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます。
    そうですねもしかしたら会った時にもらえるかもしれませんが、なかなか会えないですし気にしないことにします(^^)

    • 10月29日
Miina

もしかしたらお金だし、直接あったときに渡すべき
とかお堅い人なら思っているのかも?ですよ!
結構祝い事って価値観があると思うので、
会ったら渡そう
遠いから渡さなくてもいい
いち早く送ろう!
贈り物にしよう

などあるとおもいます。
私でしたら自分側の親族なら現金より使えるものを贈る
旦那側の親族なら現金にするんじゃないかな?とおもいます!
好みが全くわからない親族なら現金。など相手によって変えるけど、遠い親戚じゃなければ、贈ると思いますよ!
いとことかでも自分たちのときにもらえばあげるってかんじもあるとおもいますが、きょうだい、しまいの子供なら贈ります🙆

  • にこ

    にこ


    そうですね(^^)
    色んな考えがありますね
    ありがとうございます

    夫のほうは、
    距離が遠いこともあり、簡単には年に1回も会えない状況です。いつもたまの電話でのやりとりなのですが、なかなか難しいご両親やご兄弟で、初孫を喜んでもらえるかと思ったのですが、なんだか違ったのかなぁ。。。なんて思ってしまっていますが

    気にしないことにします!

    • 10月29日
  • Miina

    Miina

    初孫を嬉しくないとおもう親族なんていないと思いますよ✨
    祝われなかったから喜ばれてないって思わずに、ただ会えないからお祝いをされなかっただけかな?
    くらいに考えた方が幸せです🙆
    ちょっぴりさみしいですが、案外いがいなときに

    あ、そういえば!
    ってサプライズがあるかもですよ🙌

    • 10月29日
2児のママ

ご祝儀ってもらえたらうれしいけどもらえなくてどうか思ったことないです。

常識的に自分なら渡しますがもらう立場ならもらえないならそれでいいかなと思います😅

親族だからあげなくていいかなって人もいるかもしれないですね😅

  • にこ

    にこ


    そうですね。
    初孫だったし、
    両親、兄夫婦はせめて。。。と
    思ってしまいましたがそんなこともないんですね

    • 10月29日
ふみ

私は現金書留で貰った方がちょっと嫌ですね…
「そんなお金困ってると思われてるのかな?」と勘ぐってしまいそうで…
近くに住んでるわけでないのなら正月とかに会ったときに貰う可能性も高いですよ!
私は送ってもらうより直接会って「おめでとう」と言ってもらえて赤ちゃん見てもらってそれでお祝いもらった方が嬉しいです!

  • にこ

    にこ


    なるほど(^^)
    ありがとうございます。

    高齢のおばあちゃんだったので
    綺麗な字で温かい手紙も添えてあり、祝儀袋に入った現金書留も悪い気はしなかったのですが

    夫のほうは
    なかなか会えないので
    会ったらもらえるかも、、、も
    考えないことにします

    • 10月29日