※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が便器で便をするのを嫌がります。パンツを履くとするが、補助便座だけでは力が入らないようです。踏み台を用意した方がいいでしょうか?

トイレトレーニングについて、教えてください。
2歳3ヶ月の女の子です。おしっこは、ほぼできるようになったのですが、便はオムツでないとしてくれません。踏ん張り始めて、トイレ行こうと言っても嫌だ~と泣くし、実際トイレに間に合ったとしても、便器に座ると出ない~と言って出しません。でも、パンツを履いたらするって感じです。
補助便座だけなので、力が入らないのでしょうか?踏み台を用意した方がいいですか?

コメント

ri___ri

元保育士です(*´`)

トイレだとでない!とよく聞きます
寒い時期なので尚更
しにくいのかもしれません(´-ι_-`)

台を用意したりはしませんでしたが
娘さんが納得いくように
どうしたらいきたくなるのか
話してみてください☺︎

目安、3歳で完成すれば大丈夫なので
焦らずゆっくりですよ‎|•'-'•)و✧

  • はむ

    はむ

    よくあることなんですね!それは、安心しました😅というのも、義母が便ができるのが先じゃないのか?とよく言ってきて、気になっていたんです。
    娘も話ができるようになってきたし、ゆっくり話し合ってみようと思います😄ありがとうございます☺

    • 10月28日
MaMa

うちもおしっこは比較的トイレでできるようになりましたが、ウンチはまだオムツの中ですよー
寒くなり、おしっこでもオムツにしちゃう回数増えました(^_^;)

  • はむ

    はむ

    同じような感じですね😅安心しました😊
    うちも、寒くなり、おしっこの回数が増えてきてます😅焦らず、ぼちぼちですね~😊

    • 10月28日
ri___ri

どちらが先でも問題はありませんが
大抵おしっこが先ですね(*´`)
多くの子どもさんが
引っかかる難関が
トイレでウンチができない!
だと思います(´・ω・`)

園でもトイトレは補助しますが
何ヶ月もかかってやっとできた!
ってこも何人も見てきました☺︎

冷えると感覚が鈍るので
暖かくなる頃に完成くらいの目標でも
大丈夫ですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • はむ

    はむ

    そうなんですね😊安心しました!
    やはり、寒い時期はトイトレも滞るんですね💦うちも、おしっこがよく出るようになり、オムツに出てたりしてます。
    ゆっくりとやっていきます☺

    • 10月29日
  • ri___ri

    ri___ri

    2歳3ヶ月でトイトレ半分
    終わってるんですから
    大丈夫ですよ\( ・ω・ )/

    トイレいく。って感覚がわかってれば
    いま失敗が増えてても
    すぐに戻ります(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    オムツにうんち出てしまった時に
    一緒にトイレに流しに行ったりしてると
    やってみる!って子どもさんもいるので
    やってみてください*

    • 10月29日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます😊
    本当に焦らずゆっくりとでいいんですね☺
    トイレに流しに行くというのは良さそうですね!なぜか、便だとトイレに行きたがらないので、試してみたいと思います😁

    • 10月30日
  • ri___ri

    ri___ri

    ゆっくりやってみてください☺︎
    ファイトですっ

    • 10月30日
さんぴん茶

うちもそうです💦寝る前にトイレに行くのですが、そのタイミングでウンチならトイレでもできるんですが、大体は夜ご飯食べてるときか、その後でトイレ誘っても絶対行きません😅
トイレでできたらめちゃめちゃ誉めてるんですがね😣
今はお風呂入ったらオムツにしてるんですが、そろそろ寝る直前まで布パンツにしてみようかと思っています。

  • はむ

    はむ

    同じですね~😰そろそろかなって時に誘っても行かないですよね💦
    うちは、トイレでできたことはないんですけど、できたら誉めてあげると、自信になりますね✨
    うちも、お風呂から出たらオムツにしているので、そろそろ布パンツにしてみようかなーと思います☺

    • 10月29日